• ベストアンサー

吹き抜けの窓の掃除

我が家は玄関が吹き抜けになっていて、上の方に開閉できない大きなはめ殺し窓がついています。 高い位置にあるため、窓ガラスや桟などの掃除ができません。 また吹き抜けの照明器具の掃除や電球の取替えなども難しいです。 どのようにお掃除や電球の交換をしているか、経験のある方お教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

我が家も同じですのでよく分ります。 私は脚立の一番高いもので、伸ばせばハシゴになるものを1つ買いました。 それで中からのガラス拭きは、それをハシゴにして壁に立てかけ、下のほうは家人に支えてもらいそれでやっています。 また照明器具は昨年、吹き抜けクロス張替えのついでに、電気工事屋も頼み、その脚立に上がって容易に出来る所まで電源コードを長くしてもらいました。今はもうそれで大丈夫です。

purple27
質問者

お礼

脚立をはしご状態にするのがいちばんの解決なのかもしれませんね。 これですと、電球交換、窓拭き両方に通用するので良回答に選ばせていただきました。ご回答ありがとうございました。パソコンできない状態にあったもので、御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

器具は昇降機取り付けがお勧め http://www.odelic.co.jp/goods/html/types/parts01_05_01.htm

purple27
質問者

お礼

昇降機などというものがあるんですね。今後検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 パソコンできない状態にあったため、御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.2

こういうのがありますよ~ 商品名 【高い所もラクラクお掃除!!】吹抜け・天井ハイクリーナー 掃除機連結 天井掃除 汚れ取り モップ ブラシ http://mall.e-actos.com/product/product_detail.aspx?pfid=1560014017&shopid=156

purple27
質問者

お礼

高いところにも対応できるお掃除用具などたくさんあるんですね。 これからはそういった物も取り入れていこうと思います。 ありがとうございました。パソコンできない状態にあったもので、御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 吹き抜けの窓に

    新築しています。 リビングに3畳ほどですが、吹き抜けがあり2階にあたる部分に縦方向に細長い窓が2つ付いています。 カーテンを考えるときに「吹き抜けはどうしますか」と言われ、初めて気が付きました……吹き抜けにカーテンを付けたら、お洗濯は?? 私の通勤路に、似たような窓のあるお宅があり、夜になると中がとてもよく見えます。 道路から見えるのは天井だけですが。 ずっと、吹き抜けだからカーテンは付けられないものね~と思いながら見ていたのですが、いざ自分のこととなって、やっぱり丸見えはどうかなと思うようになりました。 さっき、このサイトで検索してみたら、反射機能(?)のある窓ガラスのようなものがお勧めとありました。 うちは、もう建てている途中で窓は入っています。 ので、ガラスを取り替えることになります。 う~ん、コストアップ…… よくホームセンターにもフィルムが売られていますよね。 それで代用できそうな気もするのですが、剥がれてきても簡単に張り替えられないし…… どうするのが良いと思いますか? 〔1〕ガラス取り替え 〔2〕何かフィルムを貼る 〔3〕やっぱりカーテンとかブラインドとかを付ける 〔4〕その他 何かアイディアがありましたら、教えて下さい。

  • 玄関の吹き抜けについて

    玄関の吹き抜けの部分に釣り下がる照明をつける・つけないで悩んでます。 実際、吹き抜けの照明をつけなくても玄関上がると照明はつく予定です。 そうすると、吹き抜けの照明ははほとんどお飾り程度であるならば、いらないのかな?と思いまして。 吹き抜けの照明って掃除が大変そうだし。 つけないと困ることってありますか? いろんな意見を聞かせてください。

  • 吹き抜けに面した室内の窓は透明ガラス?すりガラス?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 ただいま建築中でもうじき内装というところですが、2階の主寝室と子供部屋が吹き抜けに面していてここに小窓を付けます。 この窓を透明ガラスにするかすりガラスにするか決めなければいけないのですが、皆さんはどうされましたか? 私としては、2階の室内側から見た場合に、窓を閉めた状態でも空間の広がりを感じられるような気がして、透明の方に気持ちが傾いています。 でも設計士さんが言うにはほとんどのお宅はすりガラスにされるらしいです。 そこで吹き抜けに面した室内窓がある方で透明ガラス、すりガラスどちらにされたか、また実際住んでみて良かった悪かったなど情報がありましたらおしえて下さい。 ちなみに吹き抜けは玄関ホールからリビングに入ったところに位置していて4.5畳分、階段からは離れています。 よろしくお願いします。

  • リビング吹き抜けの窓について

    建築確認申請がおりて、5月着工のものです。 間取りで、南面(やや西に振っています)に 5畳ほどの吹き抜けがあります。 そこにFIXの三連の窓をつけましたが、 その窓は、すりガラスの予定です。 間取りを考える際に、透明にするか、すりガラスにするか とても迷ったのですが、汚れが気になるかなぁと思い、 すりガラスでお願いしました。 その吹き抜けの3連窓には、バーチカルブラインドを つけることにしました。 何もつけないなら、すりガラスでいいけども、バーチカルブラインドをつけることにしたので、透明にして、空が見えた方が 開放感があるかな・・と思うようになりました。 ちなみに、南面には隣家などもなく、見られるような心配もありません。 窓ガラスは、Low-eガラスです。 吹き抜けにした方、透明で良かった。すりガラスの方は、 それで良かったという話を聞きたく、質問しました。 参考にさせてください。

  • 吹抜けの窓の掃除・日差し対策は?

    現在、リビングに吹抜けのある住宅の購入を検討しています。 吹抜けの高いところの窓の掃除ってどうするものなのでしょうか? また、南向きの窓なので、真夏できれば日差し対策をして、少しでも 部屋の気温上昇を避けたいのですがよいアイディアをお持ちの方、 今そういう窓をお持ちの方どうされているのかご意見いただけませんか?

  • 吹き抜けの窓の鍵をリモコンで施錠できますか?

    現在、吹き抜けの通風できる窓についても質問していますが、 ふと、窓の開閉はベランダからできることに気がつきました。 そこで、鍵の施錠のみリモコンで自動でできるものってないのでしょうか? 車のドアや家の玄関ドアはリモコンで出来るので、同じようにできるものってないのかなと思いました。 ご存じのかたおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 吹き抜けの通風できる窓について

    吹き抜け2F部分の窓を、FIXではなく通風できるようにしたいのですが、どういったものが良いでしょうか? 南側に3畳ほどの吹き抜けで、1Fは2枚引き違い25120(幅2m50センチ位)の掃き出し窓です。 最初に提案されたのが、1F掃き出し窓と全く同じもののFIXでした。 通風できるようにとお願いすると、 ・案1・・・3連の縦長の窓(マド壁マド壁マド)、2枚はFIXで1枚を縦滑り開閉できるものにする。 ・案2・・・3つの窓をサッシのみで繋げる(窓窓窓)。 同じく2枚はFIXですが、真ん中のFIX窓が大きくて両脇が細めです。 悩んでいるのは、 ・案1の場合、開放感が少なる。建売でありがちな外観になりそうなのがちょっと。 ・案2の場合、1Fの窓の幅と併せるように特注になるので金額が大幅にアップする。 ・案2の場合、1Fも2枚引き違いではなく2Fと同じようにしたほうが良いのではないか。 (真ん中が大きめのFIXで両脇2枚が開閉できる)。 この場合開閉できる幅が狭くなるので出入りには不便かも?  ・電動の場合、開閉が3cm位のみとなると聞いたけど、もう少し通風できる窓はないのか? ・手動の場合、90度まで開く縦滑りにできるけど、2F子供部屋に窓(造作)をつくって開けるので2Fに行っての開閉が面倒。 ・チェーンで下から開閉できるもの(階段室はこのタイプです)はリビングの窓に合うのは無いのか? ・見た目てきには最初の提案どおり1F2Fと同じ窓が良い 正直この2つの案以外に、何か別の方法があれば良いのになと思っています。 1Fと同じ窓を1Fから開け閉めできるような便利グッズとかないでしょうか? イメージ的には高枝切りバサミみたいな。 吹き抜けの通風できる窓で良い案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 吹き抜け部分の掃除

    こんにちは。 現在、新築の間取りを検討中です。 直線階段とその手前1畳分くらいのスペースが吹き抜けとなる予定です。 吹き抜け部分には天井にファン(照明なしのタイプ)を設置し、壁の高い位置には窓をつける予定です。 (開かないタイプにするか、チェーンや棒などでクルクル開けるタイプにするかはまだ未定です。) こういった高い場所の掃除ってみなさんどうされているのでしょうか? 下が平らであれば脚立でと考えられるのですが、階段なので・・・。 伸縮自在の埃取りのモップみたいなものがあるといいのですが、結構な高さになると思うので、届くのだろうか・・・?と思っています。 実際に吹き抜けにファンを設置している方、高いところに窓がある方、どのようにお掃除をしているかアドバイスいただけたらと思います。 また、通風のために高い位置につける窓も開くタイプにしたいと思っていますが、そこは開けると掃除が大変になるよとか、ほとんど開けてないよとか、ありましたらそちらもお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「吹き抜け」は有効?

    ハウスメーカーにプランを立ててもらうと、リビングや玄関に吹き抜けを付けた設計をされることがあります。メーカーからは「採光の為に必要」との説明をもらうのですが、吹き抜けに対する私の感覚としては (1)インテリア感覚、 (2)夏は暑く(上に熱がこもる)、冬は寒い(冷たい空気が降りてくる)、 (3)(2)のため高熱費が余計にかかる、 (4)窓などの掃除がかなり面倒、 というようなあまりよいイメージを持っていません。そこで実際に吹き抜けのある家に住まれている方に質問ですが、吹き抜けのメリット、デメリット、またお手入れが面倒かどうか?などの感触を教えて下さい。あってよかった~っと感じておられる方はなぜをそう感じられるのかも合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 窓ガラスの掃除の仕方教えてください。

    窓ガラスの掃除の仕方教えてください。 部屋の窓が少し高い位置にあり大きく取り外せません。 内側からは拭けますが、外に面しているほうは届かないので汚れています。 何か掃除する方法、グッズがあれば教えてください。