• ベストアンサー

Access2000のランタイムを作りたい

Access2000 のランタイムを作りたいのですが、 ツールをダウンロードできると聞きました。 いまさらdeveloperを購入するのも、もったいないので、入手したいと考えています。 どこにあるのか見つけられないので、ご存知の方お教えくださいませ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

ACCESS2000のランタイムはサイトからダウンロードできるものではありません。 Office2000のDeveloperを持っている場合に限って、ACCESS2000にパッケージウィザードが追加でき(インストール作業が必要です)、それを操作することでランタイムを含めたパッケージを作成することができます。 そのパッケージをインストールすることでランタイムと利用したいMDBをセットにしてインストールすることができます。従ってランタイムのみをインストールするのではなく、目的とするMDB等と一緒にインストールするためにパッケージを作成する形になります。Runtimeを含んだパッケージを作成できるのは、あくまでもDeveloperEditionがインストールされているパソコンのみになります。 ただし、作成したパッケージ内のRuntimeフォルダにあるSetup.exeを実行すればランタイムのみのインストールも可能です。 ちなみにRuntimeフォルダだけで150MBぐらいありました。 私のところにはOffice2000とOfficeXPのDeveloperEditionがありますので、実際にRuntimeを含んだパッケージを作成しています。パッケージのファイルがあればそれを複数台のパソコンにインストールして実行させることは可能ですが、Runtime自体を無償でダウンロードすることはできません。

groovyreality
質問者

お礼

officeXPのDeveloperのライセンスパッケージが、 見つかったので、これを利用することになりました。 ご意見有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • dsuekichi
  • ベストアンサー率64% (171/265)
回答No.1

一寸、気になる点が・・・ > Access2000 のランタイムを作りたいのですが 作ってどうするのでしょう? 自分のプログラムに組み込んで再配布したいとか? でしたら、駄目ですよ。 どういう手段で手に入れたかに関らず、 「Accessランタイムを再配布」して良いのは、 「DeveloperEdition」のライセンスを持っている人だけです。 > いまさらdeveloperを購入するのも、もったいないので Developerを持っていないのに再配布した場合、ライセンス違反を問われることになります。 お金がもったいないなら、人任せですが、 「Access2000のランタイムが必要ですが、再配布できません。 Accessランタイムを含むフリーソフト等を 別途インストールしてください。」 とかにしてはどうです? > ツールをダウンロードできると聞きました。 これは、聞いたこと無いですね・・・ 「DeveloperEditionを持っている人のための、 小型ランタイムパッケージのダウンロード」 なら聞いたことがありますけど・・・

groovyreality
質問者

お礼

ライセンス規約が良くわからないのですが、 社内で、ライセンスのAccess2000でシステムを作って、Exeなどの実行ファイルを作って、社内の依頼者に渡したいだけなのです。 そのことを、ある人に尋ねたら、そのためのランタイム(と言っていた)パッケージが、無償ダウンロードできるとアドバイスを受けたので訪ねました。 ご存じなければ余計なご意見は結構です。 DeveloperEditionは、社で持っていることが解っていますので、 使ったことのある人にお願いして、利用することは可能なのですが、 遠方に赴任されていて、今まで、社でのソフトウェアの管理もいい加減だったので、メディアを探すのも、手間と時間ばかり馬鹿みたいにかかり、大変なので、困っているのです。 なので、ダウンロードできるなら、利用しようとしているだけです。 ライセンスは登録してあるので、無償配布にはあたりませんので忠告不要です。 信頼のおける方からの、情報だったのですが、ダウンロードできるファイルは、本当に無いのですか?

関連するQ&A

  • Accessのランタイムについて

    現在、Access2002で開発したツールを配布できるようにしようとしています。 上司がツールそのものは2002のままでAccess2003 Developer Extensionsを 使用してパッケージ化できるというのですが。 Access2002のままでもAccess2003のランタイムを追加してパッケージ化すれば、 問題ないのでしょうか。 私はAccess2003にアップグレードしないとダメなような気がするのですが。 素人的な質問ですみません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Access2003でランタイム化

    Access2003でランタイム化 目的としまして、Access2003で作成したツールをランタイム化してAccess2003がインストールされていない複数の端末で動作させることです。 ネットで調べたところ、Access2007では無料でランタイム化できるみたいですけど (1)Access2003は、(2)Microsoft Visual Studio Tools for the micosoft Office Systemに同封している(3)Access 2003 Developer Extensionsが必要だとわかりました。 実際に(1)と(2)のソフト+念のためVisual Studio2005をインストールして環境は整いました。 ただ実際にどうランタイム化して配布したらいいのか、(2)のソフトの起動方法、(3)の使い方とわからないことだらけです。 検索してると、Package Wizard の単語とかよく出ますけど理解できていません。 ランタイム配布手順について実際経験した方、詳しい方ご教示お願い致します。

  • アクセスランタイム

    ACCESS2003を使ったツールを配布する際、ACCESS2003が入っていなくても(バージョン違いとか)動くようにするにはアクセスランタイムと一緒に配布すればいいとよく聞きますが、アクセスランタイムって何でしょうか?

  • ACCESSランタイムについて

    ACEESSの入力のみができるソフトでACCESSランタイムがOFFICEディベロッパーの開発キットの中に入っていてそのソフトの配布についてはライセンス権が必要とききました。そのライセンス権は職場で使用する場合、何口と購入時に指定して購入するものなのでしょうか。また、その稼動について、ネットワーク上で使用する場合、同時に使用(アクセス)した場合の排他制限的な機能は持ち合わせているのでしょうか?確か、ACCESS2000にはそのような機能があるようにおもったのですが。

  • Access2007ランタイム パッケージ化の方法?

     Access2003で開発したアプリを、ランタイムとパッケージ化して 配布したいと考えています。  そこで、マイクロソフトのHPより、 Access2007 Runtimeと、Access2007 Developer Extensionsとを 無償ダウンロードし、PCにインストールしました。  その後、開発した2003バージョンのアプリが、ランタイム版の 2007バージョンで首尾良く起動し、動作するところまでは確認 できたのですが、いざパッケージ化をしようとしたところ、 Package Solutionの起動方法がわかりません。  Access2007 Developer Extensionsに関するマイクロソフトの 説明(下記URL) http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA102188681041.aspx では、 「Access 2007 Developer Extensions をコンピュータにインストール すると、Access 2007 で (Microsoft Office ボタン) をクリック したときに表示されるメニューに [Developer] という新しい セクションが追加されます。」 との説明があるのですが、これが表示されません。 (Accessウィンドウの左上のマークのところを、左ボタンで クリックすれば表示されるハズという理解でよろしいでしょうか?)  当方、上記のように、保有している有償Accessのバージョンは 2003であり、2007は無償ランタイムのみで、OSはXpという環境です。  2003用のランタイムを別途準備する方法があることは認識して いますが、有償となってしまうようなので、無償提供されている 2007のランタイムで代用したい、というのが相談の背景です。  このようなことはできないものなのでしょうか?  また、もしできないとすれば、他に何か良い方法はないもの でしょうか?  どなたか教えてください、よろしくお願い致します。   

  • アクセスランタイムのダウンロード

    アクセスランタイムを探しています。 どこからダウンロードできるのでしょうか。

  • ACCESS2000のファイルの稼動(ランタイム)

    お世話になります ACCESS2000にて mdbファイルを開発しました 遠方の支店(ACCESS2000はインスト-ルしていません)でも このファイルを使用したいのですが、ランタイムexeファイル (accessrt.exe マイクロソフトホ-ムペ-ジからダウンロードしたもの) を支店パソコンへインスト-ルすれば、ACCESS2000自体が無い パソコン上でも稼動できるものなのでしょうか ちなみに ACCESS2000デベロッパー版は所持していません 宜しくお願い致します

  • Access2000のランタイムの配布方法について

    Access2000で作成したアプリを 配布したいのですが、Access2000のランタイムをもってません。どうやって入手すればよろしいでしょうか?

  • Accessランタイムについて

    お世話になります。 Accessにてツールを作成し、Accessランタイム2010がインストールされているPCで利用させたいと考えております。 そこで質問ですが、Accessランタイムでは新規にテーブルやフォームは作成できないようですが、テンポラリテーブルを作成することは可能なのでしょうか。 例えば、VBA内にてテーブルを作成するSQLを実行するような場合です。 ※作成するツールはExcelファイルをインポートし、そこで作成されたテンポラリテーブルで色々集計して、最終的にExcelエクスポートさせようとしてます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • ランタイムって?

    アクセスのソフトをベクターでダウンロードしたいのですが ランタイムなし版とランタイム同梱版があり、 どちらを選べばいいかわかりません。 自分はアクセス2010を使っていて、 落とそうと思っていソフトは2003です。

専門家に質問してみよう