• ベストアンサー

「パリの屋根の下」の訳詞は?

30年ぐらい前、TBSドラマ「冬の雲」だったと思いますが、 番組の中で仲雅美が両親(久我美子・二谷英明)へ歌の贈り物として 合唱した時の「パリの屋根の下」の歌詞を思い出したいのです。 私の持っている楽譜はホセ・しばざきさんの訳詞ですが、 これではありません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

違うかもしれませんが、もしかして♪懐かしの思い出にさしぐむ涙~♪で始まる歌詞ではありませんか。これは西條八十作詞のもので、昭和初期に「パリの屋根の下」の映画が入ってきた時の主題歌であり、いまなお「パリの屋根の下」と言えばこの歌を思い出す人が最も多いと思います。但し映画もこの曲も当時の正しい標記は「巴里の屋根の下」です。

nowapero
質問者

お礼

これです! 巴里の屋根の下、西條八十で検索しましたら一番目に歌詞がでてきました。秋になるとかすかに思い出していた歌が鮮やかによみがえり、さっそくピアノを弾きながら歌っています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• s_nak
回答No.2

>なるほど、いろいろな方が訳詞をされているのですね。 JASRACに登録されている訳詞の権利者は二人です。 5 ホセ・しばさき 訳詞 全信託 JASRAC 6 岩谷 時子 訳詞 全信託 JASRAC 上記、二人の訳詞もしくは、英語の歌詞を アーティスト28(名もしくはグループ)の方が、演奏、もしくは歌っている、ということでしょう。 JASRACの検索では、アーティストがどちらの訳詞で歌っているかなどが分からないので、探すのは大変ですね。 >越路吹雪さん、伊東ゆかりさんの歌声が試聴できました。 一応、試聴できていない日本人アーティストを列挙して、これらのアーティストが「パリの屋根の下」の歌っているCDなどを持っているという方の情報に期待しましょう。 淡谷のり子、芦野宏、二葉あき子、奥田良三、青江三奈、岸洋子、バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ、ボニー・ジャックス、鳥井勉とアンサンブル・ガーネッツ、横森良造、高英男 ひとつだけ試聴が見つかりました。 金子由香利 http://www.hmv.co.jp/product/detail/36400 楽譜集を探すのも方法でして、 http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2119&dispNo=001001001001016 上記のシャンソン・ベスト・コレクション(1)には、 ----------------------------------------------------- パリの屋根の下 Sous Les Toits De Paris 作曲者:R.モレッティ R.Moretti 作詞者:R.ナゼル/岩谷時子 R.Nazelles/Tokiko Iwatani ----------------------------------------------------- となってます。岩谷時子訳の歌を試聴して御探しのものに間違いなければ、こうした楽譜を入手すればいいのではないかと思います。

nowapero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金子由香利さんの歌唱を試聴ましたら、大当たりでした! tasogare32 様の回答にありましたが、西條八十の訳詞だそうです。 ありがとうございました。

• s_nak
回答No.1

JASRACで「パリの屋根の下」を調べると、岩谷時子による訳詩があるそうです。 残念ながら、訳詞自体をweb上で見つけられませんでしたが、 ご参考まで。

nowapero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JASRACのHPを見ました。 なるほど、いろいろな方が訳詞をされているのですね。 私の質問回答を見つけるのは難しそうですが、 越路吹雪さん、伊東ゆかりさんの歌声が試聴できました。