• ベストアンサー

廃棄か修理か

先日友人から譲り受けたノートパソコンを廃棄するかで迷っています。 機種はVAIO PCG-GRX90Pで本体のみ(CPUあり・HDD無し)です。 メモリは512MB(PC2100)が1枚刺さっており、コンボドライブやバッテリもあります。 メモリは良品だそうです。 症状は(まずHDDを付けない状態で) 1.電源は入ります(バッテリ充電ランプは点灯しない)。 2.CPUファンは数秒回ります。 3.液晶に「SONY」の表示が出るがフラッシュして消えます。 4.バックライト切れなら液晶に薄っすらと文字が表示されると思いますが 何も表示されていません。 5.外部VGAコネクタに他のモニターを接続しても何も表示されません。 6.コンボドライブにOS(WinXP)のCDをセットしフォーマット済  みのHDDを取り付けてから電源を入れてもCDを読みに行きません。   (OSのインストールができない) 7.液晶は角度に関係無く、電源ONで稀に点灯し表示が出ますが数秒で消えます(後は4.と同じ)。 8.メモリを取り外してから電源を入れてもビープ音すら鳴りません。 (鳴ると思ったのですがそういうものなんでしょうか?) ざっとこんなところですが、これはマザーボードに難ありでしょうか? カスタマーに出して数万円掛けて修理する気はありませんので もし再起不能でしたら使えるパーツは外し他は捨てるつもりでいるのですが、 その前に皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • RD15
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>症状は(まずHDDを付けない状態で) HDDの有無に関係なく『SONY』のロゴが表示されている時にF2キーを数回押してBIOS画面が【安定して】出るなら何ら問題ありません。 だって『SONY』のロゴ見えるんですから。 仮に廃棄するならココを参照してください。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/pcrecycle/ 「PCリサイクルマーク」が付いていないと3150円の負担があります。 個人的にはネットオークションで「ジャンク品につきノークレームノーリターン」で出品したほうがいいと思います。 お小遣い程度になる。 先日IBMのジャンク品(不動品)のノートを出品したら12000円になりました。

RD15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「SONY」ロゴが出るのは譲って貰ってから初めて通電した時に一度出ました。 その時はF2キーを押しBIOS画面を出せましたが出た瞬間くらいに液晶が消えました。 その後2、3回液晶が点灯しましたがいずれも「SONY」ロゴで消えるようになりました。 今はまったく点灯しなくなりましたのでBIOS画面にも入れません。 何らかの原因でマザーボードが故障したのでしょうか。 あとオークションへの出品は私も考えている所です(友人に承諾済み)。

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

ANo6です >そのメモリを上から押さえつけて電源をONしたところなんと起動しました。 おめでとうございます。 >因みにノートのマザーボードは中古動作品ではだめなのでしょうか。 バラすと分かるけど機種にもよりますが結構面倒ですよ。 特にヒンジ周辺の造作は分解未経験者は壊してしまう事があります。 イチかバチかの賭け、壊しても構わないと言う覚悟でやらないといけません。

RD15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれから起動は問題無いのですがメモリが熱を持つため 押さえているカバーの変形が心配です。 マザーボード交換は結構やっかいそうですね。 チャンスがあれば是非トライしてみようと思います。 (元々良い状態ではなかった為、壊れても気にならないので)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ANo4です。 BIOSの画面が出なければマザボの故障でしょうね。 デスクトップならマザボ交換はできますがノートは事実上できません。(やっても費用対効果は大赤字) >あとオークションへの出品は私も考えている所です(友人に承諾済み)。 賢明な選択です。

RD15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これを書く前に色々調べましたところ、このGRX(GRV)シリーズの マザーボードのメモリスロットに半田割れ?の不具合が多発しているそうです。 (米国では問題になっており訴訟問題にまで発展しているそうですが) 今回の私のPCのように起動不良や途中で停止したりする不具合が起こるそうです。 それで物は試しにと2つあるメモリスロットの内1つにメモリを差込み そのメモリを上から押さえつけて電源をONしたところなんと起動しました。 (もう1つのスロットはメモリを差し込んでも認識されませんでした) F2キーでちゃんとBIOS画面も表示され、また外部モニタにも映るようになりました。 がしかしバックライトは問題無く明るいのですがインバータが不調らしく 数分後、点滅を繰り返して消灯してしまいます(画面の表示は薄っすら見えます)。 再起動するとまた点灯しますが後は同じパターンです。 バッテリ充電ランプはバッテリが不良なのかシステムが悪いのか分かりませんが点灯しません。 メモリを押さえ付けないと起動しないと言う事はどっちにしろマザーボードの不良という事になりますでしょうか。 (今はメモリのカバー裏ににクッション材を付け蓋を閉じるとメモリを押すという苦肉の策を実行しています) またコンボドライブも読み込み不良だったらしくCDを読みませんでしたので ドライブを別機種に付け替え(外部モニタに表示させ)Windowsのインストールはできました。 Windowsのインストールはできましたがメモリスロットが1つ不調なのはちょっと痛いですね。 オークション出品は前向きに検討します。 因みにノートのマザーボードは中古動作品ではだめなのでしょうか。 (同機種・タイプがあればの話ですが)

回答No.5

破棄するのであれば #4の方の言うとおりオークション等に 「ジャンク品につきノークレームノーリターン」 で出展したほうが良いと思います。 世の中にはノートPCの筐体底面のみ必要とする人もいますから (ぃや・・・・この間筐体底板目当てで 一つ落としたんだけどさ)

RD15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 修理以外直る見込みが無ければそうですねオークション出品が良い選択かもしれません。 廃棄するには少し勿体無い気もしますし。 (底面のみお目当ての方っていらっしゃるのですね)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

とりあえす・・・ http://www.note-pc.biz/ ここで見積もってもらってみては如何でしょう? 他にも、「パソコン」「修理」などで検索かければ色々引っ掛かりますよ。 ただ、パソコンを”安く”手に入れたい”だけ”なら新品を買った方が良いと思います。 間違いなく安いパソコンのほうが修理より安く手に入るでしょう。 ちなみに、私の友人も同じような事をしようとしてソフマップからソニーに修理見積もりを出して20万と言われてキャンセルしたら見積もり料が一万円越えをして放置(受け取りに行かなかった)らしいです。 そのパソコンは普通に中古で買えば10万円位の物だったらしいのですが・・・ メーカーに修理に出しても4~5万円なんかでは直らないでしょうね。

RD15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 修理に出そうかとも一度は考えたのですが何分にも古い機種の為、 そこまでして使ってやれるのかと疑問に思いましたので今は出さない方向です。 すみません。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.2

モニターが死んでいるのか、マザーボードが死んでいるのかのどちらかでしょう。 それでしたら、安く見積もっても3~4万ではないでしょうか。 試すつもりで修理に出しても良いかもしれません。 私の知っている限りですと、ヤマダ電機では修理に出した後見積もりが出て、その際に実際に修理するかどうか選べます。 修理代が高ければ修理しなければ良いんですね。 取次手数料は若干取られますが・・・。 近くの家電量販店でやって貰えるか聞いてみてはどうでしょう?

RD15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外部モニターは別のデスクトップで使っているものなので 故障とは考えられません(デスクトップではちゃんと映ります)。 やはりマザーボードがだめなんでしょうね。 それでご提案の修理の件ですがそこまで費用をかけて直す程の パソコンではない(性能等含め)と考えていますので出さない方向です。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

>5.外部VGAコネクタに他のモニターを接続しても何も表示されません →この確認が不十分です。キーボードのどれかに出力の切り替えがあるはずです(機種によって違う Fnキーを押しながらどれかのキーを押す形式が多い)  この確認を徹底しましょう また、6のOSセットアップもBIOSで設定変更が必要かも知れません。

RD15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認しましたらF7キーにモニタ切り替えの表示があったので Fn+F7と押してみましたが外部モニタには何も映りませんでした。 (HDD未接続で電源ON後に実行) 私もBIOSで設定を変えられると思っていたのですが 何も表示されないとなるとお手上げです。

関連するQ&A

  • ノートPCが突然うごかなくなりました。

    突然起動しなくなりました。 DELL LATITUDE C840 OSはXP PRO 症状は電源ボタンを押すと、電源ランプとHDDアクセスランプが5秒ほど点灯した後、電源が切れてしまいます。 gooでいくつか検索して、以下のことをやってみました。 1.AC電源とバッテリをはずし、しばらく(1日)放置した後電源を入れてみる。 2.AC電源、またはバッテリのみで電源を入れてみる。 3.HDD,メモリ、CDドライブの接続確認をして、電源を入れてみる。 などやってみましたが、だめです。 電源ボタンを押すとHDDと、CDドライブはは回転を始めますが、すぐに電源が切れてしまう状態です。BIOS画面もでません。 CMOSバッテリーがなくなった可能性もあると回答がありましたが、交換は自分で可能でしょうか? そのほかの故障の可能性も含めて、回答よろしくお願いします。

  • 起動しません…(>_<)

    パソコンが立ち上がらず、困ってます。 症状は↓ (1)電源は入ってます。(パイロットランプ点灯します) (2)モニターは真っ黒のまま、表示されません。電源は入ってる事を確認済み。他のPCでの動作確認は問題無し (3)電源スイッチを入れた直後、HDDのパイロットランプ点灯(5秒~10秒程度) 他のPCでの動作確認では問題無し (4)CD-Rドライブ→CDロムを入れた後、パイロットランプ点灯(5秒~10秒程度) (5)メモリも他PCにて、動作確認済み (6)CPUの冷却ファンは作動しています→モニタ画面が真っ黒のままでも、作動しています (7)他のCPUに交換しても同一現象 (8)接続部品→モニタ、キーボード、マウスのみ 以上の状況から、私自身では、マザーボードの故障か、CPUが壊れていると考えたのですが、他の原因は考えられますでしょうか? もし他の原因が考えられるのでしたら、お教え頂きたく、お願い致します。

  • ベアボーンノートPC電源入れても何も表示されない

    最近AOpenのベアボーンNotePCを買い、 セットアップを行っていますが、 CPU/HDD/メモリ/DVD-RWドライブなどを取り付け後、 OSをインストールしようとして電源を入れても 何も表示されませんでした。 DVD-RWドライブはAOpenの純正のもので、 PCの機種は1551-AG1です。 OSのCDをドライブにセット ↓ 電源投入 ↓ ドライブは動いているが、数秒後に止まってしまう という具合です。 画面に何も表示されないので、 BIOSの設定を確認することもできません。 また、キーボードも動作しないので、 「Fn」+「F8」などで明るさ調整をすることもできません。 どなたか、 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって得ですか?

    パソコン買おうとおもいます。 意見を聞かせてください。 ねらってるのは A4ノート型 DELL Latitude D810(WindowsXP Pro付属) 【CPU】Pentium-M-1.7GHz 【メモリ】1024MB 【HDD】40GB 【ドライブ】コンボドライブ(DVD-ROM・CD-RW) 【ポート】USB2.0×4ポート・ギガビットLAN・モデム・Sビデオ出力・PCカードスロット 【画面サイズ】15インチTFT液晶 【付属品】ACアダプタ・電源ケーブル・OSインストールCD・サポートCD・ドライバーCD で64,800円だったんですけど得ですかね? ちなみにあと1台しかないらしいです

  • ドライブの認識ができなくなりました

    本日、マイコンピュータを開いたところ、内臓コンボドライブが認識されていませんでした。 デバイスマネージャで確認したところ、いわゆる黄色いエクスクラメーションマーク(!)ではなく、そもそもDVD/CDドライブのところにドライバがありませんでした(外付けのドライブをつけると外付けのドライバは表示される) なんとかして認識させることはできないでしょうか? WinBook WA2220C4 OS・WINXPSP2 CPU・CELERON2.20GB メモリ・512 HDD・30GB コンボドライブの名称が不明ですがこのPCは一度修理に出しており、一つ上のヴァージョンのドライブになっているのは前に確認しましたが…

  • 初トラブルでぜんぜんわかりません至急お助けお願いします

    スペックはマザーボードがGIGABYTEのGA-X38-DS4です HDD500GグラボGT8800 CPUがE680 メモリ4GですグラボとCPUは名前間違えてたらすいません><スペックは以上です 急に起動しなくなりXPが画面にならずに繰り返し再起みたいな事がおきたのでとりあえずHDDを250Gから500GにかえCDドライブも交換しました そしたらOS(XPプロ)インストールしようとしたところインストールができず困っています><どうやらHDDとCDドライブをマザーボードが認識していない感じなんですがどうすればOS(Xプロ)をインストールできるか教えていただけないでしょうか?本当にPCについて初心者なんでできればわかりやすくお願いします>< 

  • PCの電源がONになりません・・・

    通常、電源が入ると 緑色に点灯していましたが。 昨日、突然点灯しなくなり電源が入らなくなりました、、、 バッテリーを新品に近い物を変えてみても、同じです、、、 どんな原因が考えられるでしょうか? (機種:2002年のソニー、PCGーGRX51/BP)

  • CPUよりメモリにお金を積むべきでしょうか?

    DELL(デル)でPCを買おうかなと思っています。 そこでCPUとメモリについて質問です。 デルには ・Pentium4 ・CeleronD ・Celeron があるかと思いますが、どれを選んだらいいのかわかりません。 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=dimen&l=jp&s=dhs# (1)Pentium4&メモリ512MB (2)Celeron&メモリ1GB ↑のどちらがいいんでしょうか? 実際に見積もりをしてみました(予算は10万円前後) (1)Dimension 3000 CPU - HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサ 3EGHz メモリ - 512MB(256MBx2) DDR-SDRAMメモリ HDD - 80GB ドライブ - DVD/CD-RWコンボドライブ モニタ - E173FPc 17インチ TFT液晶 ¥94780 (2)Dimension 2400 CPU - インテル(R) Celeron(R)4 プロセッサ 2.60GHz メモリ - 1GB(512MBx2) DDR-SDRAMメモリ HDD - 80GB ドライブ - DVD/CD-RWコンボドライブ モニタ - E173FPc 17インチ TFT液晶 ¥90780 でした。 使用目的は ・ネット ・音楽 ・illustrator ・photoshop くらいです。 上記で挙げた(1)と(2)ではどちらがオススメですか? またペン4とセレロンの違いも教えて頂けたらうれしいです。

  • IBM ThinkPad 画面に何も表示されず、、

    今、タイトルに書かれている症状の原因を探っております。 メモリ無し、HDD無しのThinkPad R30にバルク品のメモリを装着し、電源を入れると、ファンが回ったかと思ったら数秒で勝手に電源が切れてしまい、試しにメモリもHDDも全く付けない状態で電源を入れると、画面に何も表示されず、ファン音だけは聞こえ、緑のZのマークとバッテリーのランプだけ点灯していると言う状態です。。 この症状から原因を推測すると、おそらく、バルク品のメモリが原因だと思うのですが、いかがでしょうか?メモリの相性保障の期限が迫っており、少々焦っております。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • 起動不能です。

    エアコンが使えなかったため部屋のPCは長く放置せずに小一時間電源を落としていました。 再び電源を入れますと、PCのパワーランプ点灯後、一瞬、いつもと違う間があったように感じました。 その後、BEEP音が数秒間隔で繰り返しなり始めました。モニターにエラー表示すらでない始末です。電源長押しでのみPC電源を落とせる状態です。 コンボドライブのパワーランプがついておりましたので、取り外して電源を入れ直してみましたが、変化ありません。 HDDも外してみましたが、同様です。 個人的に対処できる余地はありますでしょうか? 呆然としております。