• ベストアンサー

テナントより立退き料の請求をされています。

月11万円で店舗建物を貸しています。このテナントは30年問題なく賃料を払ってくれました。ところが木造のこの建物もうボロボロでとても危険な状態です。丁度私の息子がここで商売をやりたいとのことですので借家契約の解除を5年前からお願いをしていましたが聞き入れてもらえませんでした。最近、子供もいよいよ使いたいといいますので、先日不動産関係の方に中に入っていただき立退きのお話をしたところ立退き料3500万円といわれました。こちらで払えるのは200万程度と考えていたので折衷案も考えたのですが寄り付きは出来ませんでした。その後もう交渉は無理とあきらめてテナントの言う立退き料は払えないのでこの交渉はあきらめる旨を伝えたところ。テナントの社長より俺はもう退去する気になった。立退き料を払ってもらうとすごまています私に支払いの義務があるのでしょうか。 裁判されたら負けるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loranx
回答No.4

どんな理由にしろ通常は賃貸借を終了するには、解除の通知はしなければなりません。 その結果店子が解除(終了)を拒絶する、という所まではわかります。 しかしながら本件の場合は拒絶と同時に金銭の請求を不法にしているようです。 相手方の電話の内容によると、恐喝の実行行為に着手してると見てよいと思われます(~何でもしてとってやる旨の会話)。 従って現状では恐喝未遂に該当すると思われます。 本件の場合は既に賃貸借当事者の信頼関係は破綻していると見て良いでしょうし、 例えば電話や会話の録音なりの証拠を揃えて裁判所へ解除請求するのも1つの手段と思われます。 いずれにしろ、ここで終わらせなければ後々まで関係が続きますから弁護士に相談して 法的な処置で解決するのが最も安全で確実と思われます。 因みに通常大家は店子に建物を通常に使用させる義務がありますから(民606)、修繕せずに損壊などの事故が あった場合は大家が責任を負わなければなりません。勿論特約で排除する事はできますが、 大規模な修繕を必要とする場合等は大家が依然として修繕義務を負うという判例もあります。 もっとも本件の場合は店子に修繕義務の排除特約すらさせる事は様子から到底無理に思えますが。

kuma336
質問者

お礼

まずは、御礼申し上げます。 こんなアドバイス無料でいただけるなんて 本当にうれしくなります。 有難うございます。 ご回答でよくわかりました。 弁護士に相談してみます。 また、私の大家としての責任につきましてもよく理解できました。 loranx様のご回答でこの件は十分参考になりました。 ご回答いただきました他の皆様にもこの場をかりてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• loranx
回答No.3

単に店子から立退き料の請求があっても支払う必要はありません。 本体立退き料とは立ち退くについての正当事由の1つとして 考慮されるだけの事です。 次に一般の賃貸借ですと退去させるのは難しいですが、 本件の場合「ボロボロで危険な状態」を理由に解除請求する事は 可能であろうと思われます。 この様な解除理由を業界では「朽廃」といいますが、建物を専門家に 診断してもらい(場合によっては消防)この建物は危険であるという 証明を裁判所に提出して解除請求するケースが多いです。 勿論解除の場合は解除催告した後ですが。 逆にいえば、朽廃状態に陥った建物を賃貸中の場合には、建物が崩落した場合等の 責任は所有者が負わなければいけませんから注意しなければいけませんよ。

kuma336
質問者

お礼

主張が曖昧かもしれませんが、朽廃状態についてあまり自信がありません。息子がやるという整体もうまくいくものやら? 交渉で3500万と大きな立退き料を提示され、200万くらいしか用意できないので立退きはあきらめる事としました。すみません。 しかし、ご指摘の建物の責任はまたまたびっくりです。 店子さんに念書などで責任はこちらはない旨約束してもらうのではダメでしょうか? それから 交渉決裂これで終わりと思っていましたら。 その後、「そちらのせいで出て行く気になった3500万円払え。払えないなら裁判でも何でもしてとってやる。」と今日電話がありました。 とても怖いのですが OKウエイブでアドバイスを胸に毅然としていこうと思っています。 勇気を頂き本当に有難うございます。

• sapporo30
回答No.2

3500万とは、相手も大きくでましたね。 立退き交渉が決裂してますので、残っているのは、現契約です。 現契約をお互いに履行するだけですね。 支払義務はありません。 立退き義務もありません。 契約の更新も可能です。 但し、危険な状態がどのようなものか? 行政などから、使用禁止命令などがでるような状況であれば、 契約を終了させれます。

kuma336
質問者

お礼

帰りが遅くなり御礼が遅れてすみません。 このたびは有難うございました。 立退き交渉は、決裂したと思っています。 立退き料が200万までなら払えますがそれ以上は無理ですので もう居てもらって家賃払ってえばいいと思っています。 テナントさんも、こちらからの出てほしいの話に気分が悪いのではと思い。家賃を払ってもらうのだからお客さんですからちゃんと挨拶をしようと思いお会いしたいと電話をしたら。「いまさら取り下げても無駄だ。自分はもう出て行く気になっている。出て行くのはそちらから言われたからだ。誠意を見せて3000万持って来い。なんとしても3000万払ってもらう」といわれました。 でも、何人かの方が回答していただいていますように毅然として対応したいと思っています。 危険な状態 これは私の主観で、オーソライズできうるものかわかりません。 息子がここで商売をやるよりテナントの方に家賃を払ってもらったほうがいいと判断しました。(交渉も大変なんで) 感謝します。

• bkyat
回答No.1

*家契約の解除を5年前からお願いをしていましたが  文書にてだしましたか?  あと、契約書がどうなっているかですね  たぶん契約期間(月日)が定められているかと  思います。  期間満了で、数か月前(契約書に記載?)に  文書にてだせば立ち退き料も払わずに  敷金を返すだけで終わりですよ  弁護士を入れて話されてはどうでしょうか?  裁判しても相手が不利ですね

kuma336
質問者

お礼

有難うございます。 立退きに関する文書は一切交付していません。 口頭だけです。 賃貸契約は1年更新になっています。 テナントの社長が立ち退く気になったのは、そちらが交渉してきたからで自ら立ち退きたくて立ち退くのではないので、立退き料を払えといってます。 まだ交渉中と思っていて。3千万も払えないから交渉決裂と思っていましたら。2千万でも3千万でも払ってもらうといわれ。 とても怖いです。 立退き交渉なんてしなければよかったと。 bkyatさん少し元気になりました。 有難うございます。