• ベストアンサー

早稲田と慶応(理工系)

早稲田大学と慶応義塾大学ってどちらが優秀ですか?理工系の分野に限ってお願いします。

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malkiel
回答No.3

COEという、国が優れた研究を支援する制度があります。 これに選ばれている分野については、そちらの大学が優れているのではないでしょうか? 早稲田大 理工学研究科物理学及応用物理学専攻 多元要素からなる自己組織系の物理 理工学研究科機械工学専攻 超高齢社会における人とロボット技術の共生 理工学研究科応用化学専攻 実践的ナノ化学教育研究拠点 理工学研究科情報科学専攻 プロダクティブICTアカデミアプログラム 先進理工学研究科応用化学専攻 「実践的化学知」教育研究拠点 基幹理工学研究科情報理工学専攻 アンビエントSoC教育研究の国際拠点 慶応大 理工学研究科基礎理工学専攻 統合数理科学:現象解明を通した数学の発展 理工学研究科開放環境科学専攻 知能化から生命化へのシステムデザイン 理工学研究科基礎理工学専攻 システム生物学による生命機能の理解と制御 理工学研究科基礎理工学専攻 機能創造ライフコンジュゲートケミストリー 理工学研究科総合デザイン工学専攻 アクセス網高度化光・電子デバイス技術 理工学研究科総合デザイン工学専攻 アクセス空間支援基盤技術の高度国際連携

参考URL:
http://www.jsps.go.jp/j-21coe/,http://www.jsps.go.jp/j-globalcoe/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

みんなが書くような、それは貴方次第ですとか、大切なのはそこで何をするかなど、説教臭い事はこの場合、抜きにして、全くの個人的な意見で無責任に書きますが、だからこそ本音だと思ってください。 まず理工系はどこでも国立にはかないません。それは授業料、実験費など補助が違うからです。ではその上で私立ではどこが優れているかというと、物理学、建築学以外はやはり慶應です。なぜかは聞かないで下さい。それを言うとまたこのないようにすぐにけちをつける人がいるからです。ただ、貴方の質問に対する答えはコレで充分だと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。実は国立大学の仮面浪人を考えているのですが(おそらくあなたの通っていらっしゃる大学だと思うのですが)、今はとにかく将来が心配で、大学院などになるとその大学も早稲田と同じくらいのレベルに落ちると聞いたのですが実際のところどうなのでしょうか?理工系で最良の進路というのはどういったものでしょう?

• blazin
回答No.1

何の基準ですか?

質問者

補足

研究力、就職などの将来性についてです。