• ベストアンサー

早稲田と慶応(理工系)

早稲田大学と慶応義塾大学ってどちらが優秀ですか?理工系の分野に限ってお願いします。

noname#50499
noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malkiel
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

COEという、国が優れた研究を支援する制度があります。 これに選ばれている分野については、そちらの大学が優れているのではないでしょうか? 早稲田大 理工学研究科物理学及応用物理学専攻 多元要素からなる自己組織系の物理 理工学研究科機械工学専攻 超高齢社会における人とロボット技術の共生 理工学研究科応用化学専攻 実践的ナノ化学教育研究拠点 理工学研究科情報科学専攻 プロダクティブICTアカデミアプログラム 先進理工学研究科応用化学専攻 「実践的化学知」教育研究拠点 基幹理工学研究科情報理工学専攻 アンビエントSoC教育研究の国際拠点 慶応大 理工学研究科基礎理工学専攻 統合数理科学:現象解明を通した数学の発展 理工学研究科開放環境科学専攻 知能化から生命化へのシステムデザイン 理工学研究科基礎理工学専攻 システム生物学による生命機能の理解と制御 理工学研究科基礎理工学専攻 機能創造ライフコンジュゲートケミストリー 理工学研究科総合デザイン工学専攻 アクセス網高度化光・電子デバイス技術 理工学研究科総合デザイン工学専攻 アクセス空間支援基盤技術の高度国際連携

参考URL:
http://www.jsps.go.jp/j-21coe/,http://www.jsps.go.jp/j-globalcoe/index.html
noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

みんなが書くような、それは貴方次第ですとか、大切なのはそこで何をするかなど、説教臭い事はこの場合、抜きにして、全くの個人的な意見で無責任に書きますが、だからこそ本音だと思ってください。 まず理工系はどこでも国立にはかないません。それは授業料、実験費など補助が違うからです。ではその上で私立ではどこが優れているかというと、物理学、建築学以外はやはり慶應です。なぜかは聞かないで下さい。それを言うとまたこのないようにすぐにけちをつける人がいるからです。ただ、貴方の質問に対する答えはコレで充分だと思います。

noname#50499
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は国立大学の仮面浪人を考えているのですが(おそらくあなたの通っていらっしゃる大学だと思うのですが)、今はとにかく将来が心配で、大学院などになるとその大学も早稲田と同じくらいのレベルに落ちると聞いたのですが実際のところどうなのでしょうか?理工系で最良の進路というのはどういったものでしょう?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

何の基準ですか?

noname#50499
質問者

補足

研究力、就職などの将来性についてです。

関連するQ&A

  • 早稲田と慶應のw合格について

    予備校が出すw合格データだと大抵早稲田は慶應に負けています。     【総合】  慶應義塾 674 - 186 早稲田     【文学部】  慶應義塾  47 -   8 早稲田         【法学部】  慶應義塾  44 -   6 早稲田 しかしw合格で早稲田が慶應に負けるのは、小論文を受けるのはそもそも慶應志望が多いのだから、比較をしても早稲田に不利だという反論があります 結構な大差で負けてるわけですが一定の説得力はあります しかし慶應の理工学部は小論文はなく早稲田と同じ科目ですが 【■代々木ゼミナール調べ。サンデー毎日2009年7月12日号 W合格者入学率 慶應義塾大学総合政策学部  67% - 33% 早稲田大学国際教養学部 慶應義塾大学理工学部     77% - 23% 早稲田大学基幹理工学部 慶應義塾大学理工学部     81% - 19% 早稲田大学先進理工学部 慶應義塾大学理工学部     72% - 28% 早稲田大学創造理工学部 これでは小論が有利という反論は使えないと思うのですが 同じ3科目でも早稲田は慶應に負けてるとなりませんか?

  • 慶應義塾大学と早稲田大学の理工学部

    (1)慶應義塾大学の理工学部の看板学科はどこでしょうか? (2)早稲田大学理工学部の看板学科はどこでしょうか? (3)東北大や大阪大が慶応、早稲田より良い学習環境を持っているとは本当でしょうか?少なくとも生徒の質は慶応、早稲田のほうがよいのではないでしょうか?

  • 早稲田と慶応の理工について

    理系は大学によっては留年率が高い大学があるようですが、早稲田の理工と慶応の理工の留年率を知っておられる方教えて下さい。また、理系は早稲田の方が伝統があるようですが、両方合格された方はどちらを選ばれるのでしょうか?参考までに教えて下さい。

  • 早稲田と慶応では慶応のほうがいいと言われていますが

    早稲田と慶応では最近慶応のほうがいいと言われていますが、ほとんど差はないと思いますがどうなのでしょうか? http://milky.geocities.jp/sakurasour/heigan.html←早慶と旧帝大などの併願成功率について 併願成功率・偏差値を見る限り、受験型が違うにせよそれほど変わりません。しかし、早稲田は学部が多く医・薬学部がなく偏差値が低い学部もあるので、平均偏差値では若干劣っているものの早慶の同じ学部(政経、法、理工、商vs法、経済、理工、商)ではほぼ同じで学部により若干違うぐらいだと思いますが正しいでしょうか?医学部・薬学部は早稲田にないため比較ができないはずですし、就職でも強い分野が違うもののそれほど違わないはずです。 慶応・法68 早稲田・政治経済67 経済67 国際政治経済66 慶應義塾・商66 商A方式66 慶應義塾・経済総合政策[2]66 経済A方式66 経済B方式67 慶應義塾・商66 商B方式[2]66 慶應義塾・総合政策[1・2]66 65 早稲田・商65 早稲田・教育64 社会-社会科学64 慶應義塾・環境情報[1・2]64 早稲田・社会科学63 理系 慶應義塾・理工66 学門166 学門265 学門366 学門466 学門565 早稲田・先進理工66 物理66 応用物理65 化学・生命化学66 応用化学66 生命医科68 電気・情報生命工64 64 早稲田・基幹理工64 早稲田・創造理工63 建築62 総合機械工64 経営システム工61 社会環境工63 環境資源工65 62 早稲田・教育62 数学61 理-生物65 理-地球科学62 代ゼミ偏差値ランキングより

  • 早稲田と慶應

    早稲田と慶應 こんばんは あなたは早稲田大学と慶應義塾大学 どちらが好きですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 早稲田理工と慶応理工どちらにしようか

    長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。 まず第一の質問です。 慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。 第二の質問です。 本人は自分のしたいことがまだはっきりわからない状態で、テレビのガンダムアニメなどに影響されて、ミサイル、ロボット、兵器を作ってみたいなと思っていますが、実際にそういった機械いじりをしたことは一度もありません。(子供時代は、レゴが大好きでした。)親から見て、本当に機械工学に向いているのか不安な面がありますが、勝手に、早稲田理工は機械工学、慶応理工は学問4を受けました。学問4からは、機械工学、システム工学などにもいけるそうです。まだはっきりしたやりたいことが見つかっていないうちの子供には、どちらの大学が向いているでしょうか。

  • 早稲田or慶應の理工でまよってます

    高3です 慶應か早稲田にいこうとおもってます もし両方入れるとして、 プロ思考のロックバンドで成功するには 慶應理工と早稲田理工どっちが確率が高いでしょう? というのも、 単位をとりながらバンドをやりやすいのはどっちでしょう? また、コネの面ではどっちがいいでしょう?

  • 東大、早稲田、慶応のすごいところ

    高校中退している私にとっては大学を卒業しているというだけですごい人なのですが、その大学の中で頭が良いことで有名な東大、早稲田、慶応義塾がありますよね。 早稲田、慶応義塾なんて企業が欲しい卒業生の1,2番を競ってるのだとか。 頭が良いのはよく分かるのですが、これらの大学を卒業してる人は何が得意なんでしょうか? 進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。 官僚になりたいなら東大の法学部というのは聞いたことがあるんですがどうなんでしょう? 早稲田のこの学科を出ていたらかなりすごいしこういうことで頼れるとか、慶応義塾のこの学科を出ていたらもうエキスパートだとか。 それとも単純に東大、早稲田、慶応義塾を卒業していれば、総合的に強い人間と判断するものなんでしょうか? いったい何がすごいのでしょう?

  • 早稲田・慶應の理工

    早稲田か慶應の理工を目標にしているのですが、各教科、どんなことをやっとけばよいですか? たとえば、数学だったら最低限、赤チャートを自分で解けるようにカンペキにするとか・・・ なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田か慶應か

    こんばんは 早稲田大学と慶應義塾大学 両方合格したと仮定すると あなたならどっちに入学しますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。