• ベストアンサー

みずほ銀行の住宅ローン仮審査で家族の情報

今、三井住友に仮審査を申し込み、返事待ちです。 みずほにもこれから仮審査をだすのですが、家族全員の住民票提出と、個人情報の同意書に「銀行が第三者に提供する事柄」に「家族の情報」とありました これはどうゆう意味かわかりますでしょうか わたしが以前延滞と自己破産歴があるのでローンは主人一人の名義にし、連帯保証人はたてませんでしたが家族の情報はどこまで開示されるのか不安でした 三井住友はそのような事は書いてありませんでしたし、住民票提出もなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

はい。分かります。 それは『個人情報』についてのことですから、『保証会社』などへの情報提供の話になります。 『個人信用情報機関』への情報提供は、また別の話で、プライバシーポリシーにおいても別項を立てて説明しているはずです。 家族の情報の利用方法は、銀行内においても簡単には2通りの使い方が考えられます。 ・家族構成によって『資金使途』や『資金の必要時期』が異なりますので、住宅ローンという長期資金を含めたライフプランニングアドヴァイスのため ・家族構成によって『資金の出方』が違うので、それらを踏まえたうえで、住宅ローンの返済計画に無理がないかをある程度先まで見るため です。 『個人信用情報機関』への『個人信用情報』の照会は、照会の対象となる『本人』の承諾が必要なのです(原則、書面でその旨を伝え、『本人』の承諾の意を示すため署名・捺印をもらい、その書面を保管することになっています)。 住民票の提出を以って承諾の意ありとはできませんから、ご質問者さまや他のご家族の『個人信用情報』が照会されることはないと思います。 ちなみに『個人情報』と『個人信用情報』は、厳密には別のものを指しますから、銀行にはぐらかされないように注意してくださいね。

meromeross
質問者

お礼

昨日相談ダイヤルに電話して、聞いたら「個人情報の欄に署名捺印した方のみ」とはっきりお答えいただきました 安心しましたι(◎д◎)ノヾ

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.1

詳しくは直接銀行に問い合わせるのが一番です。 今回の疑問に限らず、契約にかかる不明点は何でも聞くべきだと思います。 私からは一般的ことを申し上げます。 単なる契約者のご家族である質問者さんの情報(氏名や生年月日)を使って 信用情報機関に質問者さんの情報を問い合わせるためには 少なくても質問者さんと銀行との間にも 個人情報の扱いに関する合意がなければなりません。 よって、住民票の情報から破産等の事故情報を引き出すことは 考えにくいです。(個人情報保護法違反になります。) 同意書にある「家族の情報」とは、 書類に記載した家族の情報(配偶者有無、扶養人数など)と私は推察します。

meromeross
質問者

お礼

ありがとうございます!住宅ローン相談ダイヤルに聞いてみますm(__)m