• 締切済み

N社の遠心力でタオルやシャツがピンクになった苦い経験があるので

洗濯機を買いかえなくてはいけなくなりました。 9キロで、普通コース洗いで、たまに乾燥機を使う(子供の学校に翌日までにいる物や、長雨のときのタオルなど)程度で、汚れ落ちの良いものはどこのメーカーのどのタイプが良いでしょうか。 以前、N社の遠心力洗いでタオルやシャツの首周りやわきの下がピンクになって買い換えた経験があるので。(N社の人は、汚れ落ちの悪さは認めませんでした。うたい文句は汚れを芯から落とす、だったと) 普通に洗濯して(常温の水道水でアタックやトップやボールドなどの粉の洗剤を使って、ハミングを入れる)汚れ落ちの良い洗濯機を探しています。普段は外に干しています。 乾燥機が無いので、ドラム式が良いと思っていましたが、いろいろなサイトを見ると汚れ落ちが悪いとも書いてあります。 最新機種なら、改善されたのでしょうか。

• sutep
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• nrb
回答No.1

ドラム式は従来タイプより汚れ落ちは良くありません メーカも認めています メーカは、 ・従来より水温を上げる装置をつけて水を循環さす ・従来より洗濯時間を長くする などにより従来と同じ洗浄力を維持してます いまだに改善はされてません、って現状は解決策は無いみたいです

sutep
質問者

お礼

早速にお返事くださり、ありがとうございます。 最新機種でもドラム式の汚れ落ちは、改善はされてないんですね。 現在でも9キロをめいっぱい使って洗濯しているのに、これから冬物の厚手のトレーナーなんかが出てくると、時間をかけて洗濯して、乾きにくいのに乾かす時間も少なくなるということですね。 しかも、汚れ落ちも縦型より劣る・・・となると、うちはドラム式は向いてないですね。 縦型かぁ。ちょっと、ドラム式にあこがれていたんですが、少しがっかり。でも、遠心力でCMや、カタログで踊らされない、と学習しました。 やはり質問してよかったです。ありがとうございました。

sutep
質問者

補足

でも、カタログにはどのメーカーも、一切、ドラム式は縦型より汚れ落ちは劣ることは、ふれてないですよね。(当たり前か) でも、特殊な洗い方を選択して、従来の洗浄力を維持することは、ちゃんと明記してほしいですよね。 売ってしまえは後はナントでもなるってか。 高い買い物だし、使ってみなきゃわからないものだけに、誠実な広告をして欲しいです。 わかりやすいコメント、ありがとうございます。