• ベストアンサー

ソケット478用ファンの取替えについて

当方コンピュータの事はよくわかりませんが、工作等は得意で、以前 CD-Rドライブの交換やUSBポートの増設などした事はあります。 マウスコンピュータというメーカーのPCを使用していますが、最近、ウィーンといった音が鳴るようになってきました。ファンかHDDだと思いメーカーに問い合わせたところ、HDDの場合なら、形式さえ合っていれば市販の物に交換するだけだが、CPUファンの場合は 取り外しや組み付けが大変なうえ ファンのみの販売はしていないし、最近形が変わって市販店では手に入りにくいからPCごと送ってもらわなければ無理だといわれました。もしCPUファンが原因の場合 自分で取り替えるのは そんなに難しいものなんでしょうか?因みに 形式は Socket478CPU FAN です。 ケースは MicroATXケース です。(なんのケースかわかりませんが一応書いときます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyon777
回答No.3

参考までに・・・ お困りですね、しかしパソコンはそれほど難しい物でなく以外と単純に パーツを組合わせただけの物ですので、この際がんばって自分で出来る とこまで修理してみるのもいいかもです。 まず、箱を開けてみましょう。初心者はちゃんと電源を切って、箱のヨコの パネルをあけます。配線に不用意にさわらないよう気を付けて下さい。 そしてヨコのパネルを開けたまま電源を入れます。(中をさわらなければ 問題はありません)音がどこからかはっきりさせましょう。HDDかファンか (同じファンでもCPUとケースといろいろです)そのうえで、対処します。 HDDならメーカーにいわずとも、近くのPCショップで十分です。相談して下さい。 FANの場合は、2通りです。 1.FANが老朽化して音を発している場合(ケースFAN、CPUファンとも) 2.放熱板(CPU)がほこりまみれで放熱が悪くなり、FANコンによりFANが  高速回転している場合 1.の場合は、近くのPCショップで十分です。相談して下さい。 がんばって自分で変えてみるのもおもしろいです。種類はまた相談 されるといいでしょう。皆さんこだわりを進めてくれると思います。 2.の場合は掃除だけで回復することもあります。 判断つかない場合も近くのPCショップの相談の方が、離れたメーカーに 頼るよりはいいような気がします。なじみを持つと何かと重宝します 参考になさって下さい^^;

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

>ウィーンといった音が鳴るようになってきました。 音を言葉で表現すのは難しいのですが、この音感から、HDDのような気がいたします。 ファンはこういう音感では表現しないような気がいたします。 「ウィーンといった音」がどこから出ているのか? 常に出ているのか? この辺がはっきりしません。 パソコン起動時なのか、マウスを動かした時なのか、どんなときになり出すのか、補足ください。 常に音がしているのなら、ファンの場合は簡単です。ケースをあけ、パソコンを起動し、安定してアイドリング状態の時に、指でファンの真ん中を押し、回転を止めるのです。止めるのは一瞬です。それで音が止まるのなら、音の原因はファンです。一瞬ならCPUも、GPUも飛びません。

回答No.2

キューブ型ではないミドルタワーケースのPCでしょうから Intel純正(CPUに付属するリテール)FANと思われます。 この場合ですど確かに取り寄せて新品、という事は無理です。 お店によっては、格安でワゴンセールされる場合がありますから それを狙うかオークションで探すかですか。 ショップオリジナルPCを販売している店では、よくまとめて売りに出されます。 オリジナルPCにリテールFANを搭載しない場合に余るので。 今付いているクーラーのヒートシンクの形状と、FANに貼られている SPECシールを確認して、同じものを探す事になります。 店から放出される場合は、格安な代わりに、細かく「**用」とは書かれていません。 せいぜい478-Pentium4用位しか説明がありません。 CPUクロックによって、見た目は同一に見えても性能が異なります。 雑な店だと、店先のバケツに入れられて投げ売りされている場合もあります。 まあジャンク扱いに近いです。 あてもなく待つのなら、汎用クーラーに換装したほうが手っ取り早いですよ。 今付いている状態で、周囲にどれくらいスペースがあるか確認し、 搭載CPUに対応するクーラーを購入する事をおすすめします。 リテールクーラーと取り付け方が近いものを選べばやりやすいでしょうね。 付け方は検索すればいくらでもヒットしますし簡単です。

• mogmog0101
回答No.1

サイズのSuper Silent 4ProM がお勧め! http://www.scythe.co.jp/ 熱伝導グリスも付属しているし安価で冷えてしかも静かです。 >自分で取り替えるのは そんなに難しいものなんでしょうか? そんなに難しい物は製品化されません。早速チャレンジしてください。