• ベストアンサー

花嫁衣装がかぶる…

7月に披露宴をする予定で、現在衣装選びをしています。 現在は東京在住ですが、披露宴は彼の地元で和装メインで行う予定です。 先日衣装選びに行き、現在は写真を見ながら検討している最中ですが、気になることが出てきました。 彼に友人の結婚式の写真を見せてもらったのですが、衣装屋さんでお勧めしてもらった衣裳を来ている人が2人もいました。(それぞれ別の物です) レンタルなので仕方のない事とはいえ、やはり一生に一度のことあまり目にしたくはありません。 東京に比べて衣裳店がそんなに多くないので、人気のある衣装は仕方ない事なのでしょうか? 東京で選んで地方に運んだほうがかぶりづらいのか、新作をを狙うか(古典柄が好きなので、「新作」があるのかわかりませんが…)、ご意見いただけたらと思います! 経験談等色々お聞かせください、よろしくお願いします!!・。・゜☆

• 1200c
  • お礼率95% (102/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiwasabi
回答No.4

No.3で回答した者です。 ちょっと説明不足な点があったので、再度出てきました。すみません。 >「次回来る時までに、同じような物を探して下さい」とお願いしてみるなども出来ると思います。 「これは、お店の品揃えによる部分も大きいですよ!」 (お店にすでにある衣装の中に、似たような柄の着物があるかどうか)ということを 書いてなかったですよね。言葉足らずでほんとにすみません・・・。 でも、要望はどんどん言った方がいいですよ(^ ^)!! 衣装店によっても特徴がある (「斬新なデザインを多く取り揃えている」とか、 「古典柄から今の流行まで幅広くある」といった)と思うので、 いろいろ見てみるといいと思いますよ! すでに読まれているかとも思いましたが(^ ^;、 こちら↓の本は、和装の衣装店も多く掲載されているのでおすすめです! http://www.25answedding.jp/wedding/mag/dress/kimonovol1/ 挙式当日の着物の所作なども載っているので、読み物としても(笑)私には楽しめました! 参考になりましたら・・・。 準備頑張って下さいね!

1200c
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!! お返事が遅くなりまして、大変失礼しました。 品揃えによりますか~…。 お店で試着した際に「これがお店で一番いいもので、後は現代的な柄ですよ」と言われてしまっています。 まだ聞いてはいないのですが、あまり期待しないほうがいいかもしれないですね。 ご紹介していただいた本は衣裳店でパラパラ見ただけなので、早速買ってきます! 参考になる意見をたくさん頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aoiwasabi
回答No.3

No.1の回答者さんもおっしゃっていますが、 まだ時間がありますので、じっくり選んで下さいね! 遠方だとなかなか行けないと思うので、 例えば、自分の好みの柄の衣装の写真を持って行って、 「次回来る時までに、同じような物を探して下さい」とお願いしてみるなども出来ると思います。 衣装店が他にも店舗のあるところなら、他の店舗にある衣装も取り寄せてもらえると思います。 私も和装の衣装を着ましたが、古典柄で「新作」もありますよ(^ ^)! (古典柄を使った新しく作った着物ってことですよね?) 私も古典柄が好きで、衣装を探している時に、「これ新作ですよ!」と試着させてもらいました。 また、衣装店に「新作が出たらお知らせして下さい」とお願いしておいてもいいと思います。 ネットなどで探したりも出来ると思いますし、 今の衣装店と平行して、違うお店(東京で)などでも探してみてもいいかななんて思います。 気に入った衣装が見つかるといいですね!

1200c
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おぉ!古典柄の「新作」があるんですね!! (aoiwasabiさんのおっしゃる通り、古典柄を使った新しい着物という意味でした) 期待していなかったので、わかってすごく嬉しいです♪ >例えば、自分の好みの柄の衣装の写真を持って行って、 「次回来る時までに、同じような物を探して下さい」とお願いしてみるなども出来ると思います。 こんな事もできるんですか?! 遠慮していたら損ですねっ。どんどん要望をぶつけていきたいと思います。 ありがとうございました!

• hulabear
回答No.2

こんにちは。 確かに、地方ではそういうことも起こるでしょうね。 他の衣装屋さんはないのでしょうか? 式場と提携しているところ以外での持ち込みもOKなら、 東京でお探しになるのもいいかと思います。 あと、まだ半年以上ありますので、その間に新しいデザインの ものが入る可能性もあります。 衣装やさんはせっついてくるかもしれませんが、 「一生に一度のことですし、納得できるものを選ばせて 下さい」とはっきり言っていいですよ、お客様ですから。^^ いいお式になるといいですね! まだまだ準備はこれからですよー。体力つけていきましょう!

1200c
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 東京で探すことも考え始めました。 見に行ったお店に電話して正直に事情を話し新作が入ってくるのはいつか聞いてみたのですが、はぐらかされているような回答しかもらえませんでしたので…。 >「一生に一度のことですし、納得できるものを選ばせて下さい」 いいセリフをありがとうございました!!o(^-^)o

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 7月と言うことはまだ、半年以上あるのであせることは ないと思います。 まずは、春のブライダルフェアにむけて新作が出るので それまではイメージを描いておけばいいと思います。 仮押さえでお勧めのものにしておくのも方法だと思います。 やはりドレスを運ぶのは手間と体力がいるので、地元の 衣装店で選ぶことをお勧めします。

1200c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >半年以上あるのであせることはないと思います。 とのお言葉、少し安心しました! 会場や衣装屋さんからは「早めに決めないと!」と急かされますし、私も遠方とあってなかなか行かれないので不安でした。 お勧めのものは人が着ていたので、押さえる気がしなくなってしまったんです。(参列してくださる予定の方たちですし…)