• 締切済み

賃料収入

夫と親で賃貸契約を結び賃料を親に毎月払うことになると、親の不動産賃料収入による税金はかなり高いものでしょうか。 他の質問者の回答をみますと、申告しない・・・なんてことも書いてあるのですが、申告しなければ税務署から何か言われますよね? それとも賃料収入が少なければ問題ないのでしょうか。 親子間だとわからないなどありますか。 ちなみに親は年金暮らしなのでそんなに収入はありません。 また賃料は10万/月くらいを考えています。 なお住宅購入に関しては夫と親でローンを組もうと思っています。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

年間110万円までなら贈与控除の範囲でしょう 親子間ですから賃貸料と言うよりお小遣いと考えては? 親御さんの税金だけ考えてはダメ...国民健康保険や住民税にも影響が出ます 実際に「現金手渡し、領収書無し」だと税務署も調査出来ません 家は使用貸借...現金はお小遣いで年間100万円くらい どうかな? http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004573.htm

tukiniusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、会社から補助がいくらかでも出るとしたらそれは調査できませんか?