• ベストアンサー

マンションの家賃収入の確定申告

マンション(3DK)を所有しています。売却予定でしたが、不動産屋をとおして賃貸マンションにしました。今年、初めて不動産収入の確定申告をしたのですが、賃料は口頭で申告しました。 今年の7月に入居者が変わったのですが、来年の確定申告で実際の賃料より金額を1~2万円下げて申告してもだいじょうぶでしょうか?

noname#196696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.1

口頭での確定申告? 聞いたことがありません。どういう意味でしょうか? 実際の賃料よりも低く申告ですと? そういうのを虚偽申告といいます。悪質な場合は刑事告訴されることがあるので正直に申告しましょう。

質問者

お礼

非常識な質問をして申し訳ございません。 口頭での確定申告ではなく、家賃収入を記入する際、 まったくの自己申告で、賃貸契約書などの書類が不要だったのです。 今後も正直に申告します。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>確定申告をしたのですが、賃料は口頭で申告しました… 口頭でって、「収支内訳書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/09.pdf を書かずに済ませたという意味ですか。 >来年の確定申告で実際の賃料より金額を1~2万円下げて申告し… それを脱税といいます。 公の掲示板で聞くべきことがらではありません。

質問者

お礼

非常識な質問をして大変失礼致しました。 ただ、去年の確定申告の際、実際の家賃収入を記入したのですが、 まったくの自己申告で賃貸契約書などは不要でした。 来年も実収入を申告します。