• ベストアンサー

礼儀知らずの方が増えてきて、良いユーザー様が少なくなっている気がします。

ciafbiの回答

• ciafbi
回答No.1

私もそう思います。 私は最近使い始めたのですが、誰かに何かを教えてもらって、そのお返しに誰かに何かを教えてあげると思っています。 ところが、回答をしても御礼がないとか(これはいろいろ過去に議論されているようですが)、こんなこと書いたら傷つくだろうという書き方をする人もいます。驚いたことに結構年配(文面から50代)の男性にもいるんですよね。(2人でしたが) 中には自分で解決しようとする努力をせずにここに来れば教えてもらえるという人もいます。 たとえば、病気になって病院に行っても病名や原因がわからないから、ここできくというならわかるのですが、「3人の子供がいます。胸にしこりがあるのですがガンでしょうか。」なんて質問はここできいてわかるものではないと思います。 今は回答するのも面倒で、やめてしまいました。 仕事で英語が訳せないとここできいて、御礼もないなんて社会人でありながら、なんて人だろうと思います。 御礼は義務ではない、いろんな考えの人がいると言われればそれまでですが。

kikaimania
質問者

お礼

そうですよね。 礼儀をしっかり守ってこのサイトを利用してほしいですよね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。