• 締切済み

エクセルにて ¥マーク有のセルと ¥マーク無しのセル

お知恵を拝借させて下さい。 エクセルにて『¥マーク有のセル』と『¥マーク無しのセル』が 1つのシートに混在しています。 これを (1) ¥マーク無しに統合して、最終的には、すべて (2)数値として認識、できるようにしたいと考えています。 いろいろ調べてYEN関数の存在を知ったのですが、これとかRIGHT関数 の組み合わせ等を考えたのですが、どうも上手く行きません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

>データ自身に¥がついています 本当かな。信じられない。入力に手間がかかるから。 \200ト入れてもエクセルは値を200にしてしまうようだし。 文字列書式にしておいて\200と入れるか、'\200と入れることになるが。また左詰に一旦なるし。 ーー 文字が¥が先頭についているなら¥を空白(文字なし)で置換すれば よい。別セルでよければ、=SUBSTITUTE(A5,"\","")でもできる。

lionno25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 入力したデータではなく、あるアプリからエクスポートした データで、なぜかしら¥マークがついているのです。。。 いただいた方法を試して見ます。

• k-f3
回答No.3

セルの範囲指定→書式→セル→通貨(会計)/記号{「¥」の右▼をクリックして「なし」を選択→OK

lionno25
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

回答No.2

> 確かにReplace関数でOKなのですが、 そんなこと書いていませんよ。シート全体選択しておいて、編集→置換したらっていってるんですよ。

lionno25
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

回答No.1

これって、特定セルの書式が通貨になってて表示上「\」がついてくるということなのか、データ自身に「\」がついてるということなのか、どちらですか? 前者なら書式を揃える、後者なら「\」を「」に置換(これで「\」が消えます)すればいいだけのことですが。

lionno25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 (1)データ自身に¥がついています。 (2)確かにReplace関数でOKなのですが、    ¥付き、¥無しのセルをまとめて    の方法がないだろうか?と探しています。