• 締切済み

年配が漫画家になれない理由

yuzutyaの回答

• yuzutya
回答No.2

私は、よく少女漫画を読みます。 そこで思うのが、登場人物のファッションやメイクや会話が、時代に沿っていないと、リアリティがなくてダメだと言うことです。ヒットしている、恋愛カタログとかNANAを見ても、主人公はもちろん男性も顔がカッコイイだけでなく、オシャレです。極端な事を言えば、私の中で、ストーリーは半分で、ヘアスタイルやファッションを主に楽しんで見ている漫画もあります。 漫画は主人公が、10代~20代であることが多いですよね。 一方、小説は、それぞれですが、年齢が上のことが多い気がします。また、絵として描写しなくて良い利点がありますが、細かな心理描写や語彙の豊富さが求められているように思います(小説をあまり読まないので、ここは自信がないですが;) やっぱり、漫画は若い感性が重要になるんじゃないでしょうか? 読者ターゲットの世代に合わせられる感性が必要になるので、30歳までに成功しなかった場合は、センスがないと考えられ、難しいのかもしれませんね。