• 締切済み

年配が漫画家になれない理由

yuzutyaの回答

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.2

私は、よく少女漫画を読みます。 そこで思うのが、登場人物のファッションやメイクや会話が、時代に沿っていないと、リアリティがなくてダメだと言うことです。ヒットしている、恋愛カタログとかNANAを見ても、主人公はもちろん男性も顔がカッコイイだけでなく、オシャレです。極端な事を言えば、私の中で、ストーリーは半分で、ヘアスタイルやファッションを主に楽しんで見ている漫画もあります。 漫画は主人公が、10代~20代であることが多いですよね。 一方、小説は、それぞれですが、年齢が上のことが多い気がします。また、絵として描写しなくて良い利点がありますが、細かな心理描写や語彙の豊富さが求められているように思います(小説をあまり読まないので、ここは自信がないですが;) やっぱり、漫画は若い感性が重要になるんじゃないでしょうか? 読者ターゲットの世代に合わせられる感性が必要になるので、30歳までに成功しなかった場合は、センスがないと考えられ、難しいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 年配っていくつぐらいから?

    こんにちは。私は、30代後半女性なのですが、ファンデーションを買いに化粧品屋さんに行ったときの話です。同じメーカのシリーズの違うパウダーファンデーションで値段が1000円違いのものが2種類ありました。 値段の違いを店員さんに聞くと、安いほうは、若い人用で、値段の高い方は、「年配の方用」です。と言われました。 そう言ったときの、言い方が、若い方用のほうは、小さな声で控えめな感じで言われ、年配者用のほうは、はっきりと自信のあるかんじで言われました。 私は、??となって、若い方を選んで否定されるのが嫌で、店員にどちらかを勧められる前に、「じゃあ、年配の方のほうでお願いします」といい、そちらを選びました。 年配者という言葉がひっかかり、私はいくつに見られたのかな・・と妙に気になったのです。 若い人用というときは、申し訳なさそうにいったところをみると、若い人には見られなかったのは、確かだと思うのですが、年配者と言ったときに、はっきりとした感じで言われたことにも???となっています。 非常につまらない話で恐縮なのですが、一般的に年配者とはいくつくらいからを言うのか、また、上記の話を読んでの感想を聞かせてもらえてら、ありがたいなと思っています。宜しくお願いします。

  • 年配とはいくつぐらいからを想像しますか?

    こんにちは。ここのカテゴリーでよいのか迷ったのですが、サイド質問させていただきます。 私は、30代後半女性ですが、ファンデーションを買いに行ったときの話ですが、同じメーカのシリーズの違う値段1000円違いのパウダーファンデーションが2種類ありました。 担当してくれた人は、たまたまBAさんがいなくて、薬局の40代の男性でした。 値段の違いを店員さんに聞くと、安いほうは、若い人用で、値段の高い方は、「年配の方用」です。と言われました。 そう言ったときの言い方が、若い方用のほうは、小さな声で控えめな感じで、年配者用のほうは、はっきりと自信のあるかんじで言われました。 私は、??となって、若い方を選んで否定されるのが嫌で、店員にどちらかを勧められる前に、「年配の方のほうでお願いします」といい選びました。 年配者という言葉がひっかかり、私はいくつに見られたのかな・・と妙に気になったのです。 若い人用というときは、申し訳なさそうにいったところをみると、若い人には見られなかったのは、確かだと思うのですが、年配者と言ったときに、私が年配者に見えたから、そう、はっきりとした感じで言われたのでしょうか? 常日頃、老けてみられるので、どうにもこうにも気になりだして、非常につまらない話で恐縮なのですが、一般的に年配者とはいくつくらいからを言うのか、また、上記の話を読んでの感想を聞かせてもらえてら、ありがたいなと思っています。宜しくお願いします。

  • 漫画が苦手な理由と好きな世界観

    くだらなくてすみませんが質問にお答え下さい 。漫画が苦手で小説が好きな人の理由が聞きたいです(または逆)。 私は漫画が苦手で小説が好きです。漫画もいくつかは持っていますが、絵が苦手だった りマンネリ化したりするので嫌です 小説はイメージする楽しさがあり考え方が沢山あっておもしろいから好きです。 好きな世界観についても回答お願い致します。 私の好きな世界観は (1)魔界の者が普通に住んでいる (2)地球が魔界になったり(世界中)、不老不死(ヴァンパイア) と共存している (3)魔法や超能力ではなく武器が特殊 (4)誰もが秘めたる力を持っている(狂気と依存のネガティブパワー)           といった世界観=SFでありホラーでありダークなファンタジーで哲学要素がある小説を好みます。実験で進化した人間や人工的ヴァンパイアは嫌いです。例外として、バイオハザードのような突然変異→驚異的な繁殖なら好きです(たぶん矛盾してる)。 上記の条件に当てはまるマンガは多分ありません。小説(ラノベは含めない)なら菊地秀行作品くらいですかね。 他に条件をいくつか満たす小説があれば教えて下さい。(今のところ菊地秀行作品しか読めない様です)

  • 年配になると演歌が好きになる?

    年配の方は演歌が好きな人が多いと思いますが。 私は20代ですが、演歌は嫌いです。 友達にも演歌が好きな人はいません。 そこで疑問に思うのは、演歌っていうのは、 年配になればそれまで嫌いだった人も、 好きになることが多いものなのでしょうか?

  • 自作小説を漫画に!

    こんにちは。 趣味で小説を書いています。 今回書いている小説を友人知人に読んでもらったところ、 マンガにしたら絶対にもっと面白くなる!と言われました。 そこで、漫画を趣味で書いている人や漫画家の卵の方を探そうと考えました。 しかしその方面には全く詳しくないので、どうやって始めたらいいのか分かりません。 漫画を描きたいけれど、内容に困っているという人を探すにはどうすれば良いでしょうか。 そういった掲示板やサイトなど、ありましたら教えてください。もちろん他の探し方もありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年配者の言っていることが正しい?それともいたわり?

    年配者って、日本では、完全に年功が消えたわけでないので。 老人の知恵とかいって、70代などでも言っていることが正しいと考えるのか。 それともわからないが、実際はある時から低下していて、いたわりなど尊重がいるのか。 体力が低下してても席譲る人っていなくなりましたよね。 でもえらいって思っている年配者もいますよね。 どのようにするべきかと思いますか?

  • 原作を超えたマンガ。

    小説、映画、ゲームいろいろとありますが、原作を超えたマンガってありますか? 私は、小説から、「博士の愛した数学」はマンガの方が作品として、評価が高いと思います。 映画、小説、マンガ、どれも見ました。 くもはちは、マンガでもありますが、同等ですねー。 小説も、マンガも優れています。 映画見ていないのですが、ターミネーター3もマンガになっていた、とてもすっきりして好感がもてました。 なにか、他にあるでしょうか?

  • 漫画の魅力

    小説よりマンガが売れてるのははやり小説よりもマンガのほうが読みやすいからですか?

  • マンガ原作の小説

    最近の人気マンガは、必ずといっていいほど小説化しますよね。 それだけ小説も読むファンの人が多いってことなのでしょうか。 読んだことがないので分からないのですが、 原作のマンガの面白さってちゃんと受け継がれているのかなって思います。

  • 年配の方の好きな話題とは

    こんにちは。22歳・男です。 私は近い将来、中小企業の社長様など、比較的年配の方と会話をする機会が増えます。 仕事をする中で、自分よりはるかに年上の方たちと雑談をしたりすることになるのです。 そこで、 「年配の方と雑談する際、盛り上がる話題」とは、なんでしょうか? (野球とかゴルフとか酒の話とかでしょうか…?) 普段あまり年配の方(50代~70代くらい)と会話をする機会がないもので… ですので、 「これについて詳しくなっておくと、おじさんおばさんと盛り上がれるよ」というものがあれば、お教え願いたいと思います。 たとえば「70年代のアイドル」であれば、具体的なアイドルの方の名前まで教えていただけると助かります。 漫画やアニメ、映画でも同様です。 宜しくお願いします。