• ベストアンサー

テキストエリアの値を変数にしたいのですが・・・

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 USBのバーコードリーダーで商品のバーコードを読み込み、ボタンをクリックしたら「バーコードの値=ファイル名」となっている音源が開く、という仕組みを作りたいと考えています。 例えば 商品のバーコード値:12345  音源のファイル名:12345.rm という感じです。 テキストエリアにバーコードで読み取った商品コードを表示することはできたのですが、その先が上手くいきません。 音源はHTMLと同じフォルダに入っているので <Input type="button" value="開く" onclick="location.href='12345.rm'"> これならボタンをクリックすれば音源を開くことはできます。 ただ、バーコードで読み取った値をファイル名に置換したいので 変数を使うことになると思うのですが、テキストエリアの値をxxxのような変数にする方法がわかりません。 理想としては、 xxx = textareaの値 onclick="location.href='xxx.rm'" ←テキストエリアの値をxxxに置換する。 という感じです。 javascriptは初心者なため、レベルの低い質問で恐縮ですが、どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

<script language="javascript"> function openSoundFile() { var filename = document.form.texta.value; location.href = filename+".rm"; } </script> <form name="form"> <textarea name="texta">12345</textarea> <input type="button" value="OPEN-SOUND" onclick="openSoundFile()"> </form>

yoton8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再生することができました! これからもJavaScriptの勉強を頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

<script type ="text/javascript"> <!-- function hoge(){ alert(document.F1.text1.value + "を呼び出します"); aaa = document.F1.text1.value; document.F1.target ="_self" document.F1.location.href = aaa + '.rm' } --> </script> <form name ="F1" method ="post"> <input type ="text" name ="text1" value =""> <input type ="button" name ="button1" onclick ="hoge()"> </form> でどうでしょう。 ソース検証はしてないので責任はもてませんが-w-

yoton8
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。 実行してみましたがうまくいきませんでした。 ただ、自分の作ったものより遙かにわかりやすく、とても参考になりました。 自分の方でももう少し調べてみます。