• 締切済み

中国国内の言語について

以前北京、上海に行ったことがあっていずれも標準中国語(北京語と同義?)でわりと通じました。中国語でも地方によっては話される言葉が全然違うらしいのですが、テレビなどは標準中国語ということなので話すことはできなくても、聞くことはできるというのが実情のようですが、、、まあ、英語が通じることはほとんど無いと思ってるのですが、近いうちに桂林に行くためそこのところを確認したいと思っています。ご存知の方ぜひ教えてください!!

みんなの回答

• mamahuhu
回答No.2

心配しなくても大丈夫です。年齢にかかわらず普通語が通じますよ。 ちなみに、桂林の地元の人は西南官話系の桂林語で話してます。 例えば、「多少銭」が「好多銭」、「不要」が「没要」、「没有」が「没得」等々。四声も違っていますね。 しいて困ると言えば、四と十の聞き分けが難しいくらいですか。 知っていると市場等での買い物で有利になったりしますが、まぁそれほど影響はないと思います。

hattsumi
質問者

お礼

ありがとうございます!! そういえば上海に行ったときもこちらが話すこと(友人)は理解してもらえていました。楽しんでこようと思います。

• nebnab
回答No.1

桂林でも標準中国語で大丈夫ですよ。 お年寄りの中にはできない方もいらっしゃると思いますが… 日本全国どこでも標準語のNHKニュースが理解されるのと同じと思って、中国の場合は差し支えありません。