• ベストアンサー

初めての鹿児島旅行、アドバイスお願いします。

11月14日(水)~17日(土)で3泊4日の初めての鹿児島旅行に出掛けます。 私と妻と息子(5歳)の家族3人で愛知県から飛行機で行きます。 おおよその行程計画は終わったのですが、なにぶん初めてなので時間的に無理があるのか余裕があるのか分からない状態で 自分達の希望だけを組み込み計画しましたので、アドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。よろしくお願いします。 【1日目】 中部国際空港11:35発 → 鹿児島空港13:00着 鹿児島空港にてレンタカーを借り、その後宿泊先の指宿に向かいます。 (1)途中、仙厳園に立ち寄る予定です。(1時間ほど滞在予定) (2)指宿にて砂むし風呂入浴 (3)最南端駅西大山駅(時間があれば行きたい。なければ2日目に回す) 【2日目】 宿泊は鹿児島サンロイヤルホテルです。 (1)最南端駅西大山駅(1日目に行けなければ) (2)長崎鼻or池田湖orアグリランドえい(ロードトレイン)のいずれかの場所より開聞岳を見る。 (3)昼食は唐船峡のそうめん流し (4)知覧特攻平和会館~知覧武家屋敷(各所の基本所要時間が分かりません) (5)七ツ島サンライフパーク鹿児島ふるさと物産館、無双蔵(買い物中心) (6)途中、子供を市電に乗せたい(バカ親父の希望)為 谷山で妻と子供を降ろし、自分は騎射場までレンタカーで移動、合流し、ホテルへ 【3日目】 宿泊先は種子島の為、12:00鹿児島本港発の高速船にて種子島に移動 (1)ホテルから鹿児島中央駅まで行き、レンタカー返却後シティビューにてドルフィンポートに行き、高速船乗船までの時間(約1時間半弱) 周辺を散策、買い物 (2)種子島移動後、レンタカーを借り、14:00以降宇宙センター等ロケット関係施設を見学し、ホテルへ 【4日目】 (1)13:50分発の高速船乗車までの時間、種子島内をドライブ、見学、買い物をし、港でレンタカー返却(15:30鹿児島本港着) (2)鹿児島中央駅から鹿児島空港まで直行バスにて移動 (3)鹿児島空港にて足湯、買い物 (4)19:55発の飛行機にて帰宅 以上が今、計画している行程です。 勝手な計画なので、そこら中に無理があるかと思いますので、お気づきな点がありましたらアドバイス頂ければ助かります。 また、おすすめ立ち寄りポイントがあれば、合わせてアドバイス願います。 自分が心配しているのが ・1日目の仙厳園から指宿までの移動で時間的余裕がありますか?西大山駅に行っても夕刻で暗くないでしょうか? ・2日目の午後、知覧から鹿児島サンロイヤルホテルまでに移動で無理はないですか?途中、無双蔵等寄り道ができますか?  他におすすめの立ち寄りポイントはないでしょうか? ・4日目の買い物を鹿児島中央駅周辺でした方がいいですか?空港で十分ですか?鹿児島中央駅から飛行機出発まで約4時間あります。  直行バス乗車40分を除いても約3時間あります。 質問ばかりで勝手言って申し訳ありませんがよろしくお願いします。 乱筆乱文をお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koduc
回答No.3

毎年、10月半ばに 豊田-知覧 を一人車で移動する者です。 2日目は、何とかなるとは思います。 指宿温泉-唐船峡 は割と近い ホテル-10km-長崎鼻-5km-西大山-6km-唐船峡-6km-池田湖 くらい 40km/hくらいでしょうか 昼食までには充分なので 長崎鼻8:00~ フラ-ワ-パ-ク9:00~ でも 池田湖-30km-知覧特攻平和会館 1時間はかからない  知覧特攻平和会館~知覧武家屋敷(駐車料金要)10分くらい  武家屋敷-18km-七ツ島 30分くらいでしょうか 

yamiko1018
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 移動距離、時間まで丁寧に回答頂き、助かります。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 236735
回答No.5

NO.2です。 途中に仙厳園によるとのことですが、効率的というよりは指宿に何時までに着きたいのかによります。 空港13時着といっても、荷物を受け取ったりレンタカーの手続きがありますから、結局14時ぐらいの出発になるでしょう。高速を使えば15時ぐらいには仙厳園、16時出発ならその後鹿児島市内から指宿スカイラインを使えば17時30分前後となるでしょう。そこで砂むし風呂に寄ればホテルの夕食時になるかと思います。夕食の時間を考えず暗くなってもよいなら西大山へは行けるでしょうが、そうでないなら1日目の西大山は無理かと思います。 また西大山の駅は周辺が田園地帯です。夜道はわかりづらいかと思いますので暗くなってからはあまりお奨めできないですね。 2日も寄る場所がどのくらい滞在するか分からないので何とも言えませんが、朝早くでるならなんとかなるのでは。

yamiko1018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスのように慣れない場所、それも暗い夜道での運転は危険を伴なうので、やはり初日は西大山駅は寄らずに、翌朝にしたいと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.4

仙巌園の周辺は,鹿児島市内から姶良方面への海沿いの道(国道10号線)が海と山に挟まれており,交通が集中する場所です。また,昔から海沿いに集落が立ち並ぶ場所なので道路が狭く,朝夕は結構渋滞します。 鹿児島中央駅からドルフィンポートへは,駅前から15分おきに「ドルフィン150(いちごまる)」というバスが出ています。中央駅発ドルフィンポート終点で,一律150円(大人)で乗れます。シティビューで途中観光しながらでもいいのですが,もしもドルフィンポートへ直行したいのなら,いちごまるを利用されると便利だと思います。バス停は,中央駅を出て(表口)左側へアミュプラザに沿って,鹿児島駅方面行きのバス停が並んだところにあります。時刻表も掲示してあります。 少しだけですが,知っていることだけ回答しました。 参考になれば幸いです。鹿児島を楽しんでくださいね!

yamiko1018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空港~仙厳園~指宿は高速道路を利用したいと思います。 高速に乗ってしまえば、ある程度時間は計算できそうなので。 また、鹿児島中央駅からドルフィンポートまでの移動についても丁寧なアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。 鹿児島を楽しんで来たいと思います。

• 236735
回答No.2

鹿児島は7、8回車で旅行した経験があります。1,2日目は相当シビアですね。 1日目の宿泊は指宿周辺に変更出来ませんか?指宿まで行ってまた鹿児島市内に戻り、2日目にまた南下するスケジュールは私なら絶対しないですね。宿泊を変えられないなら、西大山は明るいうちにいくことは できません。仙厳園か指宿などを抜かすなどしないと無理でしょう。西大山の先も開聞岳などがあるので、本当は時間があればゆっくり海沿いを走って西方面へ、がいいですが・・・ 空港から鹿児島市内にいくとしても海が見えるところぐらいから流れが悪くなります。鹿児島市内は田舎ではないです。 市内を通らず仙厳園を飛ばして空港から高速道路や指宿スカイラインなど使えば西大山へは寄れるかもしれません。そうすれば仙厳園は鹿児島市内なので、2、3日目の朝早くにするなどにしてもよいかもしれません。 2日も相当ですね。朝早く出ればそのまま南下して西大山などにはよれるかと思います。ただ、お一人ならなんとかなるかもしれませんが、小さなお子さんのことも考えたら寄り道する時間もないかと思います。2日の谷山は3日目のAMが時間があるなら、早めに出てそこに当ててもよいかもしれません。

yamiko1018
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足として記載して良いのか分かりませんが私の質問で表現が不十分であり、誤解されていましたので訂正させて頂きます。 【1日目】の宿泊はサンロイヤルではなく、指宿いわさきホテルです。 【2日目】の宿泊が鹿児島サンロイヤルホテルです。 【3日目】の宿泊は種子島です。 大変申し訳ありませんでした。 また、鹿児島市内は混むとのことですが、 鹿児島空港から高速で仙厳園(薩摩吉田IC利用)に行き、仙厳園見学後、また高速に乗り(鹿児島北IC利用)で指宿に向かった方が効率的でしょうか? これでもまだ1、2日目はシビアでしょうか? 補足で追加の質問して良いのかどうか・・・、すいません。

回答No.1

仙厳園から指宿への移動には、鹿児島市内を通過しますから、これが意外と混みます。たぶん仙厳園を出るのが15時ぐらいになりますから、指宿に着いたら16時半過ぎ、11月半ばだと日没は17時半頃ですから、砂むし風呂を出たら、もう暗くなりかけだと思いますよ。鹿児島から指宿方面は、たぶんご質問者が思っておられるよりも、通行量は多く、時間がかかります。宿が指宿なら良かったのですが、サンロイヤルとなれば往復3時間近くがもったいないですね。 空港から高速で指宿方面に向えば、高速からそのまま指宿スカイラインに入れますから、仙厳園に寄るよりは効率が良いと思います。初日を池田湖経由西大山駅とすれば16時ごろには西大山を出れるでしょうから、指宿で砂むし風呂に寄っても19時過ぎには、ホテルに着けると思います。 2日目は朝から知覧に行き、唐船峡で昼食、鹿児島ふるさと物産館に寄って、仙巌園はどうでしょう。市電体験は仙巌園からの帰路鹿児島駅から騎射場とすればよいのではないかと思います。そうめん流しを諦めると楽になると思います。知覧は鹿児島市内から1時間ぐらい、ざっと見るだけなら、特攻平和会館と武家屋敷で2時間ぐらいでしょう。午後の予定を考えると昼は早めにしたいですから、ホテルを7時半頃に出て、武家屋敷を1時間ぐらい散策、9時半頃から平和会館、10時半に出れば11時過ぎから昼食。12時に出れば、13時過ぎにはふるさと物産館、1時間ぐらい買い物して14時に出れば15時頃には仙巌園に着けるでしょう。 かなりご希望が満載なので、それ以外にはあまり寄り道は出来ないような気がします。

yamiko1018
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足として記載して良いのか分かりませんが私の質問で表現が不十分であり、誤解されていましたので訂正させて頂きます。 【1日目】の宿泊はサンロイヤルではなく、指宿いわさきホテルです。 【2日目】の宿泊が鹿児島サンロイヤルホテルです。 【3日目】の宿泊は種子島です。 大変申し訳ありませんでした。 また、鹿児島市内は混むとのことですが、 鹿児島空港から高速で仙厳園(薩摩吉田IC利用)に行き、仙厳園見学後、また高速に乗り(鹿児島北IC利用)で指宿に向かった方が効率的でしょうか? これでもまだ無理がありますでしょうか? 補足で追加の質問して良いのかどうか・・・、すいません。