• 締切済み

IEで、文字は鮮明だが、画像がギザギザらしい・・・

知人からの質問なのですが。 IE閲覧していて、文字は鮮明かつ綺麗に表示されていて 何も問題がないのですが、画像が鮮明に表示されないと 訴えてます。画像が見られないほど汚いわけではないよう なのですが、ギザギザになっていて、いまひとつ鮮明 でないとのことです。私には何を訴えているのかが よくわかりません。 この訴えの意味がわかる方、どうすればよいのでしょうか。 お教え下さい。

• jfg
  • お礼率95% (22/23)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ビデオドライバのアップデートをお勧め下さい それで直らないなら修理依頼をするようにお伝え下さい

jfg
質問者

お礼

PCは新品であるし、その可能性は「ほぼ」ないと思われます:

• sanori
回答No.2

それは、画像のサイズが大きく、自動的に縮小されて表示されているときに起こる現象です。 多くの場合、下記のような手順で、はみ出して全部表示されるようになります。 1.その画像の上に、いったんマウスカーソルを置く。 2.マウスカーソルを画像の外に出す。 3.再び、その画像の上にマウスカーソルを置く。すると、画像の右下隅に拡大ボタンが出現する。 4.その拡大ボタンを押す。 また、3の操作を行うと、同時に左上隅に画像保存のボタンも出ますので、それを押せば画像の保存ができます。保存された画像は、元のサイズ(大きいサイズ)のままの状態でになります。 常に「はみ出させさたい」場合は、#1さんが回答されている方法で。

jfg
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 知人の訴えであり、具体的なPC環境など記載して いないのに申し訳ないんですが、2様の説明を伝えても 直らないそうです。1様の返答に少しだけ具体的な 状況を書きましたので、何かわかりましたらまたお願いします。 このたびは情報不足なのに、誠に有難う御座いました。

noname#60575
noname#60575
回答No.1

おそらく、ですが・・・ もしかしたら、大きなサイズの画像を、小さい画面のブラウザで見ているのかもしれません。 IEでは、ブラウザのサイズに合わせて、画像を縮小する機能が標準で有効になっています。それが影響し、大きな画像の、特に斜めの線がぎざぎざに見えている可能性があります。 画像にマウスカーソルを重ねたとき、画像の右下にアイコンが出てくるかと思いますので、そこをクリックすれば、一時的に、本来のサイズに戻して表示してくれます。 もし、今後常に本来の大きさで表示させたいのであれば、 1.IEの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を開きます。 2.「詳細設定」タブをクリック 3.「マルチメディア」の「自動的にイメージのサイズを変更する」のチェックをはずす 以上の手順で、自動縮小は行われなくなります。

jfg
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 あくまで知人の訴えであり、加えて具体的なPCの環境 すら書いていないのに申し訳ないのですが、 1様の説明の通りにしても直らないそうです。 例えばyahoo.co.jpを見ているとして、文字フォントは 鮮明なのだが、アイコンとか、バナーの一部が「ギザギザ」 に見えている、と訴えてます(困)。 何かありましたら、お教え下さい。 このたびは有難う御座いました。