• ベストアンサー

dbxファイルを見る方法と自在眼

Outlook Express5の削除済みアイテムから削除してしまったメールを復活させようと奮闘しています。 パソコンはwindows98を使っています。開きたいファイルはdbxファイルです。過去の質問&回答を見て、IE2E,MAILEXP,dbxviewの各ソフトを試してみました。 しかし、一部の削除したメールしか見ることができませんでした。 唯一、もともとパソコンについていた「マルチビューアーソフト自在眼3」で開くと、削除してしまったメールの宛先と件名が読めます。他の部分は文字化けしていて読めません。 どうにか本文を読む方法はないでしょうか。 お知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

先の方法でだめだったら参考URLのユーティリティを使ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098421.html
puh3fight
質問者

お礼

ワードパットより、OEの削除済みアイテムに移動してみたのですが、やはり文字化けのままで読むことができませんでした。書いていただいたURLのソフトで、メールの何通かは読むことができました。でも、こんなにすぐに回答いただいてうれしかったです。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

僕は"oe5conv"というソフトと,"MailExp"を組み合わせて メールデータをテキストデータに変換しています。しかし,今確認したところ "oe5conv"のリンクが途切れしまっています。  参考URLのソフトを使われてはいかがでしょうか?僕は使ったことありません けど。このソフトを使いmboxという形式に変換して,それから"MailExp" をつかったらうまく行くと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se229601.html
puh3fight
質問者

お礼

このソフトも早速試させていただきました。やはり一部のメールしか復活しないようです。私がいろいろいじりすぎたのかもしれません。ご回答ありがとうございました!

• youse
回答No.2

まずは試供版でメールが見えるか試されてはどうでしょうか。 FINALDATA E-mail リカバリー

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
puh3fight
質問者

お礼

ほとんどの削除済みアイテムが見えるようです!あとはお値段が…。背に腹はかえられぬというところでしょうか。こんなソフトがあったとは知りませんでした。お教えいただき本当にありがとうございます。

• asuca
回答No.1

outlookを起動したままの状態で、 .dbxを適当な別のフォルダーにコピーしダブルクリックするとアプリケーションの選択を聞いてきますのでWORDPADを選択して(必ずチェックをはずして)開きます 文字化けみたいになっていますがメールの本文の部分は「・$B~~」と続いてい留のでそれをみます。 その・$B~~の適当な部分を何行かマウスで選択しますが少しずつ行ってください。 マウスでドラッグ&ドロップでOEの削除済みアイテムにドロップします するとドラッグした部分の暗号のようなコードが文字に変わって読むことが出来るとおもいます。 ただ、うまくいかない場合もありますが試す価値はあるかと思います。