Accessフォームの計算式不具合

このQ&Aのポイント
  • 会社のAccess2003で作成したmdbファイルが社外の一部のPCでエラーになる問題が発生しています。
  • エラーが発生するPCではセキュリティ警告が表示され、Jet4.0 SP8のインストールが必要とされますが、既にインストールされているため、解決できません。
  • 同様の不具合が新品のパソコンでも再現されました。環境はWindows XPとAccess 2003です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access フォームの計算式 不具合

こんにちは。どなたかお知恵を貸してください。 会社のAccess2003で作成したmdbファイルがあるんですが、社外の一部のPCにコピーして立ち上げると、フォーム内の一部の計算式(簡単な合計や消費税の算出)がエラーになってしまいます。社内のPCでは正常に計算・表示されます。 関係があるかないのかわからないですが不具合の生じるパソコンでは セキュリティ警告の画面がまず出てきて、そこで「安全でない式をブロックしますか?」で「いいえ」を選択しています。「Jet4.0 SP8をインストールする必要がある」みたいな事を言われるのですが、インストールしようとすると「既にインストールされているので必要ありません」と言われ、インストールしてくれません。 同じ状況(持ち出し先など不具合の出る状態)を再現しようと会社にあった新品の パソコンにaccessをインストールしてみるとやはり不具合が 生じました… 全くのお手上げ状態です。ご存知の方、よろしくお願いします。環境は OS:Windows XP Access:2003 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

VBAエディタウィンドウの「つーる」「さんしょうせってい」で参照不可になっているものはありませんか

stormwind
質問者

お礼

>CHRONOS_0さん 回答ありがとうございます。OFFICEに原因があったようで、SP2を 入れてみたところ無事表示されるようになりました。 お騒がせしました。どうもありがとうございました。