• ベストアンサー

長く使えるヴァイオリン

小5の娘が4/4のヴァイオリンに買い換える事になったのですが、今後は頻繁に買い換えてあげる余裕もないと思うので、ここで長く使えるヴァイオリンを購入したいと思っております。 将来の事はまだわかりませんが、音大に行く可能性も無きにしも非ず…で、どちらにしても趣味でずっと続けて行くつもりだそうです。 パンフを見てもピンキリで、どれを選んで良いのか全く解りません。 いくら位のヴァイオリンを購入したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.1

・どのくらい習われているのでしょうか(何年)? ・また、今はどのレベルでしょうか(鈴△メソッドの教本だと)? ということで、上記により違うと思いますよ。 また、 音大に行く可能性も無きにしも非ず… 今後は頻繁に買い換えてあげる余裕もないと・・・ となると、また、悩みますね。 質問者さまは、おかあさんだと思いますが、「ヴァイオリン」の音色の良し悪しは、耳でわかるでしょうか? 「ヴァイオリン」を数年やっていると、相当、「★本人」は、「音色」良し悪しがわかってくるはずです。 要するに、通常、体格による買い替えは、別ですが、それ以降(4/4)は、「★音色」です。(弾きやすさもあるが・・) ただ、これは、「年々」上がるものです。 なので、「いい音色」の「ヴァイオリン」を耳にすると、どうしてもほしくなります。 ということで、買い換えるのは大変ですが、「2~3回」の買い替えは必要ですよ。 ★音大でしたら、正直、数百万でも、高くないです。(^^; いい音色のものは、そのくらいする・・・(^^ゞ というか、「ヴァイオリン」は、需要が少ないので、どうしても、高くなります。 なので、「先生」または「楽器店」で相談するのがいいですよ。 「レベル」「年齢」により、選択してくれるはずです。(^^; でないと、単純に「金額」・・・・とはいえないので。

momorinchan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 娘は5年習っていて、鈴木の教本はまだVOL.2の7曲目です。 「音色」は何となくしか解りません(^^; tom0120さんのアドバイスのとおり、先生に相談してみます。 「★音色」重視ですね! ありがとうございました^^