• ベストアンサー

長く使えるヴァイオリン

小5の娘が4/4のヴァイオリンに買い換える事になったのですが、今後は頻繁に買い換えてあげる余裕もないと思うので、ここで長く使えるヴァイオリンを購入したいと思っております。 将来の事はまだわかりませんが、音大に行く可能性も無きにしも非ず…で、どちらにしても趣味でずっと続けて行くつもりだそうです。 パンフを見てもピンキリで、どれを選んで良いのか全く解りません。 いくら位のヴァイオリンを購入したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

・どのくらい習われているのでしょうか(何年)? ・また、今はどのレベルでしょうか(鈴△メソッドの教本だと)? ということで、上記により違うと思いますよ。 また、 音大に行く可能性も無きにしも非ず… 今後は頻繁に買い換えてあげる余裕もないと・・・ となると、また、悩みますね。 質問者さまは、おかあさんだと思いますが、「ヴァイオリン」の音色の良し悪しは、耳でわかるでしょうか? 「ヴァイオリン」を数年やっていると、相当、「★本人」は、「音色」良し悪しがわかってくるはずです。 要するに、通常、体格による買い替えは、別ですが、それ以降(4/4)は、「★音色」です。(弾きやすさもあるが・・) ただ、これは、「年々」上がるものです。 なので、「いい音色」の「ヴァイオリン」を耳にすると、どうしてもほしくなります。 ということで、買い換えるのは大変ですが、「2~3回」の買い替えは必要ですよ。 ★音大でしたら、正直、数百万でも、高くないです。(^^; いい音色のものは、そのくらいする・・・(^^ゞ というか、「ヴァイオリン」は、需要が少ないので、どうしても、高くなります。 なので、「先生」または「楽器店」で相談するのがいいですよ。 「レベル」「年齢」により、選択してくれるはずです。(^^; でないと、単純に「金額」・・・・とはいえないので。

momorinchan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 娘は5年習っていて、鈴木の教本はまだVOL.2の7曲目です。 「音色」は何となくしか解りません(^^; tom0120さんのアドバイスのとおり、先生に相談してみます。 「★音色」重視ですね! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • バイオリンで人の役に立てる職業

    高1、バイオリンを習っていて音大を目指しています。 最近、バイオリンで将来人の役に立てるような職業に就きたいと思ってきました。 今までは地元のプロオケに入りながら、バイオリンの先生をしようと思っていて、プロオケに入るのは長年の夢なので変えないつもりです。 バイオリンで人の役に立てるような職業って例えば何があるでしょうか? あまり思いつかないので教えてください☆

  • 音大などでヴァイオリンを専攻していらっしゃる方教えてください

    音楽大学や芸術大学の音楽科などで、ヴァイオリンを専門に 勉強されているかたにお聞きしたいのですが。 現在使用されている楽器はおいくらぐらいするものですか? 私は趣味でヴァイオリンを習っている者ですが、 私が以前教えていただいていた先生は愛知県立芸術大学を 卒業された方で、約500万ほどもする楽器を持っておられました。 けれど他の生徒もそれぐらいの物を持っている、と言っていて 驚いたことがあります。 やはり、それぐらいの楽器を持っていないと音大などは 難しいのかと思いました。 県芸はレベルが高いそうですが、他の一般的な音大などでも ヴァイオリンの生徒さんはそれぐらいの値段の楽器を普通に持っているのでしょうか? 専門的にヴァイオリンをやっておられる方の使用楽器が どれぐらいお値段がするものなのか知りたいです。

  • お勧めのバイオリン

    初めまして。6歳の娘がバイオリンを始めて1年近くになります。今、SUZUKIバイオリンの4分の1というのを使っていますが他のお子さんより身長があり手も長いのでそろそろ2分の1を検討しなくてはならなくなりました。 最初は弾けなくて悔しさから泣いてばかりでしたが今は楽しいみたいなので続けさせるつもりです。 最初のバイオリンは主人も私も何も知らなかったので先生の仲介で楽器屋さんから今のものを購入しました。 購入した後、先生の方からいろんなものを見せていただきましたがやはりわけが解らずじまいです・・・・・。 娘のために勉強しなくては!と思うのですが田舎なもので大きい書店もありません。 お勧めの書籍やホームページがありましたら教えてください。

  • バイオリン サイズアップについて教えてください

    バイオリンを習っている小5の娘が1/2から3/4にサイズアップすることになりました。 現在使っている1/2はセットで20万程度です。 先生の紹介で楽器店から購入し、次回4/4購入時に下取りに出す予定です。 (1/2は小1の下の子が使用します。) 先生は下取りに出しても、他の所で購入してもどちらでもいいですよと言ってくださいました。 次女の使っているステンターの1/8はネットで購入したので、今回もそこかな・・・と思っていますが、そちらはセットで60000円くらいのオリジナルバイオリンと90000円弱のドイツ製のミューラーという所のバイオリンに限定されます。 他にも選択肢はあると思いますが、バイオリンのメーカーやら品番やら、まったく知識のない私には????の連続です。 お子様の、またはご自分のバイオリンをサイズアップされたときの経験をお聞かせできないでしょうか。 またお勧めのメーカー、品番、楽器店等々情報を宜しくお願いいたします。

  • バイオリンについて(これから始めようと考えています)

    17歳、フリーターです。 ピアノを以前から習っていて ピアノ以外にもなんか楽器をしたいなと思い バイオリンを検討しています。 ギターでもいいかなと思った事もあったのですが (ギターが家にあるので) ただ、手が届かず、弦が押さえられないのでやっていません。 で、バイオリンって高いイメージがあるので 一番最初に買うバイオリンはどれくらいのを買うんだろうと思って 色々ネットで見てみたら 最初、初心者の方がやるのであれば 4~6万円のバイオリンを買うと質問サイトなどでも色々ありました、 で、趣味でずっと続けるのであれば 3~40万するバイオリンを上達したら買えばよいみたいな事も 多々目にしました。 私が買おうと考えていたバイオリンは1万円程度だったのでびっくりしています。 集英社のマンガ雑誌「りぼん」の裏表紙にいつも(株)ポニーの 通販広告が載っていてそこに バイオリン入門セット(13650円)がありました。 保体、ケース、弓、松ヤニ、ピッチ、パイプ、肩あて 教本、教則DVD付きで 仕様は合板、サイズは全長600mm、重さ540gです。 その上のは29800円であったのですが高くてちょっとという感じです。 こっちはロマンツァバイオリン入門セットで 材質がスプルース単板、メイプル単板、メイプルエボニーなんですが 教本も買うと34000円程度になってしまいます。 やはり、安すすぎでしょうか? 危ないでしょうか? 一応、ポニーという会社は悪徳ではないと思いますので ちゃんとしたバイオリンではあるのでしょうが 音質は別にこだわりません、ちゃんと音色が出て 普通に曲を弾いたときにその曲に聞こえれば構いません。 バイオリン教室に行くのが一番良いのでしょうが ここら辺には全くそんな教室が無く一番近いところで 片道電車と徒歩で40分ほどかかります。 なので、家で独学で頑張ってみようと思います。 別に音大とかに行くわけでもないですから 初級~中級程度の曲が弾けるようになればと 独学で教本見ながら頑張ろうと思っております。 皆さんの意見をお聞かせ願えればと思っています。 宜しくお願いします。

  • ピアノかヴァイオリンどちらを習うべきか・・・

    現在、22歳の男です。ピアノかヴァイオリンを習いたいと考えています。現在の状況ですが、ピアノは家にあります。ヴァイオリンは家にはないので購入するしかないです。ピアノは防音部屋から運び出してしまってリビングに置いてあります。(私自身の部屋が現在防音部屋です)どちらが好きかと言われたら、どちらも同じぐらい好きですが、個人的にはヴァイオリンの方が音が好きです。(ただ、ピアノも好きです)こんな状況ですが、どちらかの楽器を教室に入って習いたいと思っています。ここからが質問なのですが、 1.ヴァイオリンとピアノそれぞれ始める場合にかかる金額はいくらぐらいですか?(まったくの初めてなので入門者としてお願いします。) 2.続けていく為の経費はどのぐらいかかりますか? 3.22歳ですが、今から初めてもそれなりにひけるようになりますか?(趣味としてお考えください)ピアノは大人からでもはじめる人がいると聞きますが、ヴァイオリンは聞いたことがありません。 4.教室はどんなところがお勧めですか?(こういうのは初めてでよくわかりません。そもそも教室に有名なところがあるのかもわからないです。YAMAHA等聞いたことがあるような気がします) 5.最後にみなさんは総合的にみてどちらが良いと思いますか?(ちなみに、母はヴァイオリン、父はピアノがいいのでは?と言っています)

  • バイオリンの買い替えについて

    バイオリンの買い替えについて 孫が将来プロのバイオリニストを目指して 音楽大学1年生に在学中です。 現在 約300万円のものを使用しておりますが 音が若い(新しい)為と思いますが 金属を感じる高音 的音色が基調のものです。そこで より使い込まれたバイオリンに買い替えたいと思っております。 将来 プロとして使えるバイオリンの平均的価格はどの程度の物でしょうか? 勿論 資金やその他諸条件に依り 一律的には云えないと思います。  或る楽器店の店員さんと軽い話によりますと(6,7年前)大学オケで5~60万円、地方のオケで600万円、一流オケで1,000万円位が標準ではないでしょうか、と言っておりました。資産のある家庭の子弟ならこの様な平均的な価格に関係ないとは思います。 また 良いバイオリンを入手する際の 留意すべきポイントなどについて ご指導ください。 何せ クラシックを聴く趣味はありますが バイオリンの購入については 全くの素人です。宜しくお願いします。

  • 音楽大学をヴァイオリンで目指そうと思っているのですが、、、、

    自分は17才です。 あんまり詳しく話せないみたいなので ネットはなんか怖そうなので。 大まかにだけど少し詳しく話します。 三歳から十二歳でヴァイオリンをやめてしまい。 (私立中学を受けるつもりだった) 家庭の事情とかで 全く違う世界に合わないまま、中学と高校も 引きずられて普通の高校に行くことになってしまったのですが。 やっぱり、やめたくてヴァイオリンをやめたわけではないのでどうしてもやりたかった気持ちが強く高校をすぐにやめてしまい。 ずっと悩んだんですが、音楽やヴァイオリンをやりたいのが強くて 今大学の説明会並びに、ちょうど夏ですし普通の大学も見てたので 今のレベルを見せに行ってきたのですが、、、予想外の結果で とても困っています。 武蔵野や東邦や国立とかなど東京音楽もでした、大学を行ってみたのですが。 5年間本当に引かなかったのかと?反対に聞き返されてしまい。 答えはYESなのですが。 東京音大レベルまでなら絶対に実技は大丈夫だよみたいな感じで言われたのですが。 小学の頃は、いわゆる桐朋の先生に習っていましたけれど。 小学6年の最後はシャコンヌだったので,,,, 多分、親が音大出身だと大変ですよね(笑) 戸惑っています。 本当に5年ぶりに練習し始めて一週間も練習しないで、 一日平均7時間はやりましたが。 それで見せたらそんな感じで言われたのですが。 実際武蔵野や東邦や東京音大は本当の事言うと、音楽大学をヴァイオリンを5年もやっていなくて あと半年の状態で行けるんでしょうか? また、副科、聴音、新曲など、昔は通ってたりもしたのですが,,, そんな甘い世界じゃないはずだと僕は思っていていまいち信じられません   初めて書くので間違っていますたらすいません。 音楽大学出身の方でも、ヴァイオリンをやってる方でもいいので。 意見をください、半年しかないので焦る気持ちもありますが。 大学は一度なので特に真剣になっています。

  • ピアノをやっている子へのバイオリン(音名)の教え方

    娘(6歳)はヤマハの幼児科に通っています。 理解力があり、よく練習するので、ヤマハだけでは物足りなく、さらにピアノ教室にも通っています。おかげで、徐々に絶対音感やピアノを身につける下地ができている娘ですが、習い事大好きで、他にもいろいろやっている上、さらにバイオリンも希望しています。 私も子供の頃両方をやっており、6歳でバイオリンに絞ったのですが、音楽の基礎をやりこんでいないことに未練があり、娘にはまず、ピアノやソロフェージュをやらせたい。他の楽器は中学過ぎてから自分で始めればよい、と思っています。 娘がバイオリンをやりたい気持ちも尊重しながら、いろいろな事情を考えると、まず、半年くらいは私が教えてみよう思うのですが、自分の経験から、問題点が浮き出ます。 まず、定石として、イ長調のきらきら星から入るつもりです。私の場合、音名というものを、特に習わず「A線の1」などと呼んでいました。ツェー、デー、などの音名さえ習いませんでした。 ピアノではハ長しか知っていなかったので、頭の中では「ドドソソララソー」と奏でていました。楽譜も、「バイオリンでは、ラがドなのね」、と分かったような分からないような状態でした。今でこそ頭の中で一度考えれば、いろいろな理論は分かりますが、幼い頃だからこそ養える感覚的なものを、どう育ててよいものか...ピアノとバイオリンの大きな違いは何なのか、いろいろ考えてしまいます。 音大に行かせたい、という気持ちは今現在ありません。 絶対音感に対する執着も「何の役にたつか」という知識もありませんが、徐々に身についてくると、「すごい!!」とは思っています。しかし、ピアノとバイオリンの微妙な音程の違いまで分かってしまうと困ることはないでしょうか? まずは、音名をどう教えるべきか、それと、ピアノとバイオリンを平行してやらせる場合の注意点など、教えてください。

  • バイオリンをネットオークションで購入したいのですが

    バイオリンをネットオークションで購入したいのですが、ピンからキリまで色々出ています。バイオリンを始めて5年目です。最初は趣味のつもりで前から持っていた、安物のバイオリンで習い始めましたが、最近もう少し、いいものをと思うようになりました。ただ、専門店ですと、やはり、それなりの価格で予算が足りません。まだ初心者の段階です。 オークションの安いもので大丈夫ではと思うのですが、実際にオークションに出ているものはどうなのでしょうか。 楽器によって音は違うと思います。選び方などありましたら教えてください。ただし、最終的には弾く人の技術なのでしょうけれど。

専門家に質問してみよう