• ベストアンサー

着物でチャイルドシートは

11月に七五三をします。 うちの子2人は男の子で、とても着物は耐えられないと思うので、着物(羽織袴)は写真撮影だけにしようと考えています。 ちょうど妹の子供も七五三なので一緒にすることにしたのですが、妹の子供は女の子(3歳)ですし、とてもおとなしい子(羨ましい^^;)なので、着物で神社まで行くことにしています。 神社までは車で40分くらいの予定です(田舎なので電車は走っていません)。 着物を着てチャイルドシートに座れるのか?着崩れしないのか?どうしたものか困っています。 チャイルドシートは足の間を通すベルトもありますよね? 何か良い方法はないでしょうか?

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

3才ならチャイルドシートを卒業されても良いのでは? ジュニアシートなら足を広げる必要がないので着物も崩れにくいですよ。 コンパクトなタイプなら3000~6000円くらいで購入できるので検討されてはいかがでしょうか。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの下の子が使っているチャイルドシートが、取り外してジュニアシートにもできるものなので、これなら安全そうかもしれませんね。 上の子のは『4歳~』と書いてあるので、これはマズイよなぁなんて思っていましたが、下の子のものは忘れていました。 この方法でいこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#68215
noname#68215
回答No.1

三歳の女の子では被布でしょうか? それなら写真自体は上に被布を着せれば。多少着崩れても大丈夫では?? というか、 下の着物は極端な話,どうなってても裾と襟さえ整えればどうでも良いのかも。 髪はもたれたらどうしても崩れますよね。チャイルドシートでなくても難しいと思いますよ。 髪だけは仕方ないですが、可能なら現地での着付けをお勧めします。 前に↓のような質問があったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1598879.html とても参考になりそうな情報です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被布です。 写真を撮ってから移動するので、写真自体に問題はないのですが、実際には神社で会う人の方が多いのでどうかなと思って質問しました。 崩れても何とかなりそうですね。安心しました。