• ベストアンサー

右、左とはなんですか?

よく質問などで「○○大学は右系が多い」や「右寄り」「右翼、左翼」という言葉がありますが、右・左とはなんのことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.1

右左というのは、 フランス革命の時に 議会の右側の席に保守派、左側の席に急進派が 座っていたことから使われている言葉です。 右翼は保守派、左翼は急進派を指しますが、 何が保守で何が急進なのかというのは 人によって違ったり時代によって違ったりします。

unnpo
質問者

お礼

納得しました!  回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

右は保守、左は革新です。(急進とは限りません) 右翼、左翼は極右、極左のさらに暴力化した組織です。 一般的には、右とは資本主義、原理主義、独裁/王政を指し、左とは社会主義、共産主義を指します。 中道は、現状肯定、平和主義ですな。

unnpo
質問者

お礼

納得しました! 回答ありがとうございます。

• chie65536
回答No.2

ウヨク:カーキ色に塗られて日の丸を付けた街宣車に乗ってる国粋主義者とか、外交問題とかに何かあったら議員会館に拳銃の実弾を送り付けて来る人達。 サヨク:人権だの男女同権だの何だのと、どうでも良い事にクレームを付けまくって個人の自由を束縛したがる人達とか、PTAのオバハンを国家レベルまでうるさくしたような人達。 熱湯浴:「ネット・ウヨク」と読む。ネット上のウヨクの事。「ネットウヨ」とも。 ブサヨ:「ブサイクなサヨク」が起源か?「ブサヨク」とも。(関連語:プロ市民)

unnpo
質問者

お礼

納得しました! 回答ありがとうございます。