• 締切済み

確定申告

フリーエージェントとして働き始め、今確定申告のために半年分たまった領収書を整理しています。 領収書をA4紙に日付順に貼っています。 そこでふと思ったのですが、飲食店(交際費)に行くまでの交通費もすべて費用にできるのでしょうか?たとえば銀座で飲んだのであれば、自宅から銀座までの往復交通費を・・・。「交通費精算書」といった形でノートを作り記載すればいいのでしょうか? ちなみに白色申告で出します。 ならば上記のようにきっちりとする必要もないんですかね?けれど領収書は税務署に提出しますよね? 質問ばかりですいません。

• 経済

みんなの回答

noname#174466
noname#174466
回答No.2

はじめまして。 領収証(整理作業)はお仕事をつかさどる費用の記録であり、また過去、将来の事業活動の目安になります。 ご自身の為にもなるべく「当初は」正確に記する事が望ましいでしょう。 >飲食店(交際費)に行くまでの交通費も・・・ 費用計上しなくてはなりませんし、伝票処理も仰るとおりです。 >けれど領収書は税務署に提出しますよね? 提出義務はありませんよ。 調査が入る場合には、開示しなくてはなりません。 (個人・零細事業者を細かく追及することはまずありませんから) 現在はネットで申告書を作成できるので便利な時代になりました。税計算も自動計算ですから。 何年か申告をされればコツもおわかりになると思いますよ。 お仕事頑張ってください。

• simakawa
回答No.1

勿論交通費は必要経費です. 尚,領収書は提出しませんが,言われた時のためには整理をしておきます. インターネットでやれば自動計算してくれます.  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm Q&Aもあります.   http://www.nta.go.jp/