• 締切済み

弟の税金について

現在国民保険の弟についてお聞きします。 弟は会社を退職し、国民保険となりました。 以前私は税金を口座振替していましたが、弟の税金がその口座から引き落とされてしまいました。役所へ問い合わせたところ、現在私は社会保険ですが、口座停止をしていなかったため引き落とされてしまったとのことです。結婚して除籍になっているのですが、役所の手落ちで家族の口座から引き落とされてしまったようです。返金もできないとのことでした。何か対処方法はないでしょうか?

みんなの回答

• kelly7s
回答No.4

国民健康保険は世帯主が支払義務がありますよ!結婚して除籍になっても住民票が異動してなければ世帯主に支払義務はあります。なぜ口座引き落としになったかというと、以前国民健康保険で口座振替をされていたかと思います、それを社会保険に切り替えたので口座の登録はあるものの請求金額は0円だから請求はなかったと、これが弟が退職したので世帯主である本人に請求が行くので当然引き落としもされます、したがって世帯主が支払い義務を負うと法律で決まっていますから、当然裁判で争っても負けますよ!

• ben0514
回答No.3

戸籍と世帯は考え方が違います。 役所でどうなっているかわかりませんが、もちろん戸籍は別で世帯は一つなのかもしれません。そうなると世帯主の名前で考え引き落しなども行うでしょう。 しかし役所が間違いを認めているのなら、そのようなことにはなっていないにもかかわらず間違えて・・・ということでしょうから、還付されるべきです。 同じ家に住んでいても、世帯を別にすることも、いっしょにすることも出来るでしょう。また、内縁の妻なども同一世帯にすることが出来たように聞いたこともあります。間違っていたらごめんなさい。 戸籍では筆頭者、住民票では世帯主と考え方の違いで表記されます。あなたの名前で世帯全部の住民票を取れば確認できると思います。 役所へどのような経緯なのかはっきりと確認したほうが良いと思います。その上で役所の間違いであれば強気で返金(還付)を求めましょう。弟さんがその上で別に納付すればよいだけです。

• debukuro
回答No.2

おかしいですね。 弟さんの税金があなたの口座から引き落とされるはずはありません。 税金だと住民税ですよね。 弟さんが引き落とし口座を指定しなければ出来ないはずです。 それとも以前からあなたの口座から引き落とされていてそれを停止しなかったのなら還付してもらえません。 あなたが弟さんから貰えばすむことです。

• nik670
回答No.1

口座引き落としとなった弟の国保税は正しいんですよね? だったらhisakoxxxさんの口座から引き落としされたと しても(本来はいけないかもしれませんが)hisakoxxx さんがその分を弟からもらえばいいのでは? なぜ弟の国保税がhisakoxxxさんの口座から引き落とし されたのか経緯がわかりませんが正しい料金ならなにも 悩む事ないと思いますよ。 それとも本来払うべき国保税じゃないというのであれば 役所の課税ミスが確認取れたら返金されますよ。 なのでそもそもその引き落としされた金額が正しいのか 正しくないのかで考えてみたらどうですか?