• ベストアンサー

手書きパッド入力の仕方

仕事で、手書きの原稿をWORDなどに打つのですが 「うわっこの字なんて読むの?」ってな時に手書き入力パッドを(マウスで)使うのですが ミミズみたいな字とゆうか、どうにもマウスで描くには限界です。 ペンタブを買ったほうが良いのでしょうか? 字を認識さえしてくれりゃ良いのだがら、汚くてもいいのですが 汚すぎて認識してくれません。 なんか良い方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

アイデアとしてはOCTの活用があります。 スキャナとOCRソフトを使って文字認識させます。 デジカメでも構いません。 こんなソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se367709.html 文字を認識できれば、あとは辞書で検索もできます。 http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?gr=kj

detteyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます OCRソフト使ったことあります。 これ系のソフトも日進月歩で進化していってるのでしょうけど いまのところ、クライアントから来る達筆を通り越して 古代マヤ文字級に解読不能な字は、OCRソフトには判別不能らしく 文字化けの嵐となってしまいます。

その他の回答 (2)

• zosterops
回答No.2

IMEパッドの筆マークをクリックして「手書き検索」を選び、 左マスにマウスで書き進めていくと、右マスの方に表示される候補の字が優先選択されて徐々に少なくなって来ると思います、 私は、下手でも適当に書いていくうちに早めにその候補から探している字を識別選択することで、あまり迷ったことはないのですが、、、。 原稿起こしをされている方にとっては、膨大な作業になり負担ということであれば、ペンタブも方法かもしれません~それについては経験がないので、、、、あまりお力になれない答えですみません。

• dontracy
回答No.1

私もマウスで書くのが苦手で、ちょっと面倒ですが、そういう時は「へん」とか「つくり」「かまえ」を書いてみてそこから検索しています。