• 締切済み

読書家のおすすめの本は?国語力・語彙力

私は国語が不得意で「○字以内で作者の気持ちを書き出せ」等の問題がとっても苦手でした。それは大人になった今でも変わりません。国語が得意な友人に何故国語が得意なのかを尋ねると大体「本を読んでるからかな」と返ってきます。 そこでもう少し国語・語彙に強くなりたいと思い、私も本を読もうと思ったのですが一体どんな本を読んだら良いのか考え込んでしまいました。 教えてgooの過去質問も検索してみてはいますが、私の好みに関わらず、皆さんのオススメがあればどんどん教えて頂きたいです。 ▼好きなコミックス 攻殻/ピューと吹くジャガー/デトロイトメタルシティー/忍空/デスノート 大人になってからファンタジー(魔法や異世界、とにかく「謎の力」によって抑圧されている世界)は苦手になってしまいましたが、実生活に関わるファンタジーは好きです。

みんなの回答

回答No.8

活字中毒者の現中二です。 私はミステリーをよく読むので、どうしてもお勧めできる本が偏ってしまいがちなのですが、今まで読んで面白かったのは ・模倣犯:宮部みゆき (初めの方は視点がコロコロかわってわかりにくいですが、あとになるにつれて一本につながっていく様子が見事です) ・交渉人:五十嵐○○←忘れました…ごめんなさい (「パパと娘の七日間」というドラマの脚本?原作?者、だそうです。純粋に面白いです。) あとはあっさりとよめる星新一や、見られているのであればドラマ「相棒」シリーズの「米沢守の事件簿 幻(?)の女房」(映画化されるようですが)などもお勧めです。 以上、参考になれば幸いです。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.7

ファンタジーが好きということで、「ななつのこ」(加納朋子 著)はいかがでしょうか。ほのぼのとしている本です。日常の中のちょっとした謎解きが面白い。七つの物語があるのですが一つ一つ話が完結して、全部読み終わると一冊通して話が完結します。心温まります。 語彙も豊富になると思います。知識も。 ななつのこ の本の続編もあるのでぜひ! 宮部みゆき私もすきです。火車お勧めです。時代小説も面白いです。スラスラ読めます。 東野圭吾もかなりお勧めです。「天空の蜂」「秘密」「幻夜」「容疑者Xの献身」「手紙」などなど。東野圭吾の本はすぐに本に入り込めます! あとは、遠藤周作、三浦綾子の本が好きです。氷点は映画やドラマ化されていますが原作が一番と思います。「王妃マリーアントワネット」 「女の一生」「海と毒薬」・・ ハリーポッターもいいですね。どうなるんだろうとストーリーも好きですが、言葉の勉強になるなーと思いました。 私も国語得意ではないですが、本を読むときに分からない意味など辞書で引くようにしています。ちょっとづつですが語彙力がつきます。漢字も。 読書の秋ですね。面白い本がみつかるといいですね。

  • 1199037r
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 高校くらいまでは、私もストイックに読書をしていました。国語の力をつけたいと思い、背伸びして難しい本を読もうとしていました。  しかし、今は読書も娯楽の一つかなと感じています。映画好きの人の映画、ドラマ好きの人のテレビくらいにしか思っていません。  今でもそこそこ本を読んでいる方だと思いますが、読んでいる量は時期によってずいぶん違います。  あまり読んでいない時期が続いた後にいきなり、固め文章の長い本を読むと疲れるので、リハビリのような感じで短編集などを読むことが多いです。    星新一さんの本などはSFですが、読みやすいですね。フジテレビで放送されていた「世にも奇妙な物語」などの原作にされていたものもあったそうです。  901sasukeさんの参考になれば幸いです。  

回答No.5

これといった本の紹介ではありませんが… コミックスはお好きなのですよね? でしたら、まずは小説から漫画化された作品を探して読んでみるというのはどうでしょうか。 漫画を読んでから、そのベースになった小説を読んでみる。 わかりやすくて良いと思います。 同じ流れで、 映画を見てから、その原作の小説を読んでみる、というのも理解の助けになるのではないでしょうか? 映画に原作の内容が余すところなく盛り込まれているということはまずないので、その補足として小説を読むという感じです。 勉強云々とか関係なく、これはけっこう面白いので個人的に気に入っている本の読み方です。よかったら試してみてください。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

語彙を増やしたいなら、少し古い時代の本も読むといいですよ。 新潮文庫あたりを見るといろいろあります。 古典まで行かなくていいです。 私もあまり読んでいませんが、夏目漱石ぐらいなら文語体でなく現代調に近いです(多少、言葉遣いが違いますが)。 昭和初期から昭和30年代、40年代くらいの本も、 いまどきの言葉は出てきませんが、日本語の幅が広がります。 漢字も覚えます。 でも、多少ルビ(ふりがな)の振ってある本を選んだほうがいいです。 漢字だらけでカナも振ってないとつらいと思うので。 (逆にオススメしないのは『レイテ戦記』。とても良い本だけど、初心者向きでない。軍隊用語が縁遠い現代となっては用語もちょっと特殊だし) 勉強のためと思って読むとつまらないかもしれません。 面白そうな本が良いです。 古今東西の小説を読むと、人間というのは今も昔も変わらないんだということが分かります。 恋愛ものとか。悩みとか。 太宰治の『人間失格』はデスノートの人のイラストが表紙に使われて話題になってましたが、読みましたか? 現代ものなら山田詠美さんなんかどうでしょう。 最近読んでないのですが、あの人の日本語は美しいと思いますよ。 真面目路線が好きなら『晩年の子ども』『色彩の息子』など。 大人の恋愛&カッコイイ路線が好きなら『フリーク・ショウ』『27・4』『ソウルミュージック・ラバーズオンリー』など。 中間的なのが『蝶々の纏足』『放課後の音符』 いずれも短編集なので、そういう意味でも読みやすいかもしれません。 士郎正宗も勉強になりますが。『アップルシード』とか。 あれは設定が細かいしウンチクたくさんで大変。好きですけど。 未完の作品ですが、とりあえず1巻と2巻で一つの話がまとまってオチがついてます。 3巻以降はまた別の話。

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.3

読み易い物から読んでみればいいのではないでしょうか? 20代前半の女性なら、宮部みゆきさんがお薦めです。 読みやすくて、女性特有でやさしくてきめ細やかで繊細な上手い表現とでもいいましょうか?とにかく文章自体が面白いと思います。宮部ワールドはお薦めです。 ・火車(私の1押しです。最初に読んでしまわないでね) ・模倣犯(かなり好きです。5巻・映画化されてます) ・ブレイブストーリ(ファンタジーです。3巻・映画化されてます) ・レベル7、スナーク狩り、クロスファイア、RPGあたりが手をつけ易いのではないでしょうか? ちなみに宮部みゆきさんは時代小説も書いてますが、私は読んだ事はありませんのであしからず!

  • coco-am
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

こんにちは。 読書家と言えるほど大量に読んでいるわけではないですが…。 ・畠中恵「しゃばけ」(続編「ぬしさまへ」など。江戸時代が舞台でお化けが出てきます。ドラマ化もされますよ) ・小野不由美「十二国記」シリーズ(ファンタジーで新刊も出てませんけど) などが私は大好きです。 あと夏目漱石を読んでみてはいかがでしょうか。 「吾輩は猫である」とか読みやすいし面白いですよ。 ところで雑草社発行の「活字倶楽部」という雑誌はご存知ですか? 活字中毒の人向けの小説の紹介・情報雑誌見たいな感じなんですが、取り扱っているジャンルがとても広くて読者からの読後の感想やたくさんのイラスト、オススメの小説など色々載っています。 その雑誌を読んでいるとこれ面白そうだなーとか読んでみたいと思うのが見つかると思います。 買わなくてもたぶん図書館にあるんじゃないでしょうか。

901sasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。江戸時代でオバケなんて、面白そうですね! 十二国記というタイトル聞いた事があります、友達が読んでいたような・・・ 「活字倶楽部」ですか、初めて聞きました。それは便利そうですね。 図書館が遠く通う機会が無いので、早速本屋さんへ行ってみようと思います!ありがとうございました。

  • komasan
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

おいくつかな、私の息子も娘もコミックは読むけど本は読まないね、何とも嘆かわしいです。昔から何でも読むタイプだから本屋で立ち読みしてからおもしろそうかなと思うと、市の図書館で入手して読んでいます。さて本題にはいりまして、あなたの要望にそうならまずは新聞をよく読んだらいかがかな、幅広く何でも取り扱っていて、言葉という意味では一番何でもあるのが新聞です。最近の新聞は易しくなってわかりにくい漢字は読みがつきますし、難しい言葉は意味説明もついています。新聞はいろんなことがありますので必ず関連書籍についても書いてありますので興味を持ったら読んでみればいいと思います。それに新聞の下には本の広告も載っていますので役に立ちます。まずは新聞の社会面でもいいですが文化面を読めば役に立つと思いますがいかがかな。

901sasuke
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。私は20前半の女です。 恥ずかしい話ですが新聞も実家にいた頃にテレビ欄と4コマだけ・・・という有様でした。 そうですね、まずは新聞をとってみるのも良いですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読書

    中三です。そろそろ本格的な受験勉強を、と思っているのですが国語が全く苦手です。夏目漱石や与謝野晶子等の日本文学を読もうとしても面白くなくだめです。こんな私にお勧めの本はありませんか?さくらももこさんが好きですがどうも受験の語彙力が上達しそうにありません。

  • 国語の教え方…

    明日から家庭教師のバイトが一件入っています。 その子は国語が苦手らしくて、国語を中心に教えないといけないのですが、国語の教え方が分かりません。 数学だと「ああして、こうするとこうなるから答えがこれ」みたいに教えることができて教えやすい(とはいえ自分がやるとなるとすごく苦手なんですが…)んですが、国語だと回答が一個とは限らない場合も多いのでどう教えたらよいのか…と思っています。 親御さんからの要望は「家庭教師をつけて国語の成績をあげてもらいたい」ということなんですが、私は小さい頃から本を読んでいたせいか国語は得意科目で、ほとんど感覚で解いていた感じだったのでほとんど勉強もしておらず、どのように勉強して成績をあげていけばいいのかも良く分かりません。 どうしていけばいいのかちょっと途方に暮れています。 アドバイス、お願いします。

  • 読書の苦手な子でも読める本

    小学6年生の息子が、読書マラソンの宿題を出されて困っています。 広汎性発達障害があり、視覚優位で、読み書きが苦手です。 6年生の国語の教科書に出てくる程度の文章量だと、教科書だからしかたなく読むものの、「小学校高学年向け」のものは、自発的に読む本としては、とても手が出ません。読解能力は3年生くらいだと思います。 挿絵が豊富で、話がおもしろくて、文章量の少ない、でも「絵本」ではない児童書でお勧めのものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに、ポプラ社の忍たま、ゾロリのシリーズは全部読んでいます(ズッコケ三人組は肌に合わなかったようです)。 よろしくお願いいたします。

  • 私の好みに合うようなお勧めコミックを教えて下さい

    こんにちは。 コミックを大人買いしようと考えています。 そこで、私の好みに合うようなコミックを紹介していただけないでしょうか? ギャグ漫画みたいなケラケラ笑えるのが好きです。 1番好きなコミックを挙げるなら、「ギャグマンガ日和」かもしれません。 他にも、戦闘、ギャンブル、シリアス、ミステリーなど幅広く読んでみたいです。 ただ、恋愛や学園モノ、ほのぼのとした萌え系?は何故かシラケて読んでしまうため苦手です。 すでに読んだものの中で、私が特に好きな漫画は ・ドラゴンボール、ワンピース ・稲中卓球部、ピューと吹くジャガー、ギャグマンガ日和 ・デスノート、20世紀少年、モンスター ・カバチタレ、 ・アカギ、カイジ どうぞ宜しくお願いします(><)

  • 国語が苦手

    中学受験を控えている息子がいるのですが、国語がどうしても苦手です。いつも平均点以下です。 算数は平均点以上をとっています。 しかし計算は得意なのですが、文章問題になると質問の意味が理解できないのか、答えられません。 漢字も苦手です。 漢字を書いて覚えるようにさせていますが、なかなか成績に結果がでてきません。 受験まであと数ヶ月しかないですが、国語の力を伸ばす勉強法はないでしょうか? また、漢字の成り立ちをわかりやすく書いてる本(親は木の上で立って見ているんだよ・・・みたいな感じで説明しているような本)をご存知でしたら教えてください。(成り立ちでなくても、漢字を覚えるのにお勧めの本でもいいです) よろしくお願いします。

  • 探してます 面白い本

    現在中学三年生の女子です!! 本を探しているのですが・・・ 学校の図書便りなんかも見てるのですが 本の大きさが大きく・・・(文庫の大きさがいいですねぇ) 内容も好きなものがありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 図書館や本屋さんにも行ったのですが、背表紙だけ見てもあらすじがわかりません! ライトノベルや携帯小説も好きですが語彙力を身につけるには乏しく・・・ 私は世界の文化に興味があります ムーミン谷などファンタジーも好きです 特に北欧の文化に憧れています(((o(*゜▽゜*)o))) ヨーロッパも大好きです! わかりにくいとは思いますが よろしくお願いしますm(._.)m

  • 国語が苦手とか読解力とかってほんとにある?

    私は5教科の中では国語が1番得意です。 好きなのは数学なのですが・・・・ といっても国語は現代文以外は苦手です。 漢文は時間をかけて読み解いてみるのですが、 6割ぐらいは読み解けるのですが 細かい部分は読めません。 漢字が数個で1文が終わってくれればいいのですが 2~3行で1文とかだと、どこをどう読めばいいのか・・・ (その時期、学校行ってなかったので、まるっきり漢文習ってないので・・・) 古文も得意ではありませんが、 7割ぐらいは解けたりします。 で、5教科の学力テストとか 偏差値だと 国語は60ぐらい 他はギリギリ50とか50切るぐらい 理科に至っては38とか・・・ で、母に国語よくできるね~ 私は分かんないわ~って言われます。 読解力があるとか言われるのですが それってなんで培われるんでしょうか? 私、本嫌いで・・・たま~に読みたくなりますが(月に1~2回) でも、数ページぐらいしか読まないので、 2年前の本はいまだに読み終わっていません。 すごい読みたい小説とかは別ですが、 そんな本も滅多に買いません。1年に2冊とか(笑) もっぱら漫画しか・・・ 漫画は家に1000冊以上あって、月に平均5冊ほど買います。 以前に国語の先生から 国語は勉強しなくても平均点は取れるから、平気点以上目指したいやつだけ勉強しろ!みたいなこといってて、 (クラスの全体的な平均点が下がってる時で、国語以外に時間をかけろということで先生がそういってました) なので、それ以降、私は授業以外で国語をしなくなりました。 学校のテストだと、教科書に載っているやつがテストに出ますが そうじゃない全国的なテストとかは何が出るか分かんないから・・・ 勉強しようもないかなと。 (文法とかは別にして) ちなみに、一番得意なのはストーリー性のあるものです。 次に説明文とか。 それで思うのですが 古文・漢文は除いた場合、国語が苦手とか読解力とかってあるのでしょうか? 読めば分かるじゃないですか? 100点は無理でも、8割方解ける気がするのですが、苦手な人って何が苦手なのでしょうか? 読解力ってどうやって培われるのでしょうか? 私は、強いていえば授業を聞いていたぐらいで・・・(3割ぐらいは寝てたりしましたけどw)

  • 国語と英語が苦手…

    高校3年です。 私は国語と英語が苦手です。 中学までは『国語のテスト勉強とか笑』とバカにしてましたが高校に入ると『え、まて。なにこれ日本語?文の意味がワカラナイ』と見事に苦手科目になりました。 授業はただ教科書読んで中身説明するだけで正直タメにならないし、いやいや内容はいいから問題の解き方教えてくれよといつも思ってます。 英語は中学でつまづいてからずっと引きずって最初から苦手科目です。 でも国語も英語も好きなんです。 英語や古文漢文は長文読めたらすごい嬉しいし本読むのが好きだし。 でも好きだけじゃ得意にならなくて単語や文法をやって読めるようになってきたけど得点はなかなか伸びなくて、現代文は、あ!読めた!わかった!と思って回答が埋まってもバツばかりで気持ちは沈み。 そうしてるうちにだんだん英語と国語に手が伸びなくなって得意な数学や日本史に逃げてしまいます。 英語と国語は積み重ねが大事で毎日やるべきだし長文は慣れが必要ってわかってはいるのにどこがでどうせやったって…と思ってしまいます。 塾に入ってなくてあまりいい先生もいなくて誰に相談すればいいかわかりません。 結局なにが言いたいんだ、というと、英語と国語の勉強方法、点の取り方を教えてください。 センターは両方必要で二次に英語が必要です。

  • 読解力がつく本

    現在、高校受験を控えた者なのですが、国語が苦手でどうにか読解力を鍛えなければならないなと反省しております。1つに、解説の多い問題をとくというのがありますが、やはり読書も大切であると思います。 読書はあまり好きではありませんが、学校でも読書の時間というものが設けられているため、その時間、もしくは家庭での空いた時間に是非とも良い本を読まなければと思い、質問させていただきます。 高校受験にあたって、国語が得意になるような、読解力を鍛えるため、何かお勧めの本はないでしょうか?確かに、「おもしろい」も大切ですが、「読解力を鍛える」というのに重点をおいたうえで、ご紹介お願いいたします。

  • 夏休みの読書課題について

    夏休みの読書課題について 私は高校1年生なのですが、夏休みの宿題に読書課題があります。 国語科推薦図書の3冊の中から1冊選んで読み、感想文を書くというものです。 その3冊は 小説「沈黙」 遠藤周作 小説「砂の女」 阿部公房 評論「悩む力」 姜尚中 なのですが、この中ではどの本が1番読みやすいでしょうか。 私は本は好きですが決して国語(特に現代文)が得意な方ではなく、要約したり感想文を書くのが苦手です。 なので1冊でも読んだことがある方に感想や意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。