• ベストアンサー

DICOMビューアー

お世話になっております。 小さな病院(病床なし)で放射線技師をしているモノです。 現在、MDCTに東芝のスタンドアロンのDICOMビューアーを 診察室に、CTとLANでつなげて直接画像送り、診察を行っております。 画像保存はCT付属のメディア媒体に保存しており、 DICOMサーバーは構築しておりません。 3D画像やMPRなどの画像は、CT付属のワークステーションで 作成するため、診察室では本当にDICOMのCT画像の閲覧のみです。 現在のビューアー自体も、7年ほど前のモノで、HDDの容量は少なく、 処理速度も遅いので、CTの更新を機会に、ビューアーの更新も考えております。 (現スペック CPU 600MHz メモリ1024M HDD SCSI 30G) いろいろの会社のビューアー等、金額問い合わせましたが、 あまりに高額で導入困難なため、アプリケーションのみを提供していただけるもの (年間のサポートやライセンス費用はある程度負担可)を探しております。 ある程度のパソコンのスキルは持ち合わせておりますので、 DELLなどのワークステーションかサーバー機を使用して、 現在と同じようなスタンドアロンのビューアー機、または、 サーバーを一台介してのサーバー&クライアントの構成出来るような ソフトをご教授頂けないでしょうか? どちらでもタイプでも構わないません。 OSIRISなどのフリーのモノもいくつか使用してみましたが、 検索・ロードに時間がかかり、あまり使い勝手の良いモノではありませんでした。 インターネットでもいろいろ調べては見たのですが、 3Dビューアなる3Dを構築するアプリケーションはあるようなのですが、 DICOMビューアーというモノがなかなか見つかりません。 何卒よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードウエアをマックにしてもよいのであれば、OsiriX も選択枝の一つとして考慮されてはいかがでしょう。 http://www.apple.com/jp/medical/osirix/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/medical/osirix/
admn0402
質問者

補足

MACは8100かG3の頃まで試用しておりました。 OsiriXでは運用されている病院もあるようですし、 ハードはある程度かかるかもしれませんが、 使用できるかもしれません。 早速、MAC1台手に入れて試運転してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨日、とある医療講演会で、この話題が話されていました。  一般のノートPCで、「DICOM 3Dビューワソフトウェア」の役割を果たせますよ・・という講演内容でした。  Realia(リアリア)というソフトだそうです。   http://richmedia.kgt.co.jp/html/realia_regist_04.html

admn0402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Realia(リアリア)も試しては見たのですが。 DICOMデータの取得が出来ないようで断念いたしました。 ********************************************************** DICOMデータの取得: RealiaにはDICOM通信機能がありません。DICOMデータは、撮影装置やPACS端末から、USBメモリやCDを介して、 自分のPCのハードディスクへコピーする必要があります。

• j_nishiz
回答No.3

No1です。 >実際の診断行為には使用できないようなことが 薬事法承認の事だと思いますが、これを取っているシステムは超大手の物しかありません。 また、薬事法で規定されているのはソフトウェアではなく、ディスプレイを含めたハードウェアを指します。 よって、この世に薬事法承認を得たビューワソフトウェアは存在しません。OsiriXも同様です。 じゃあ診断行為に用いて良いか、と言えば、もう黙認されてます、というのが正解ではないでしょうか。以前ベンダにいる頃に厚労省の通達を見た覚えがありますが。

• j_nishiz
回答No.1

昔、某大手ベンダでRIS/PACSのエンジニアをしてました。 ググってみたら http://www.geocities.jp/kh02029911/ これが国産でかつ新しいですね。 現在手元にDICOMデータも無く、検証はできませんが、試されては如何でしょう。

admn0402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際の診断行為には使用できないようなことが触れておりました。 ちょっと試用はしていたいと思います。 ありがとうございました。