• ベストアンサー

昆虫に心臓はありますか?

カブトムシやトンボなどの昆虫にも心臓はありますか? 「血」がないので心臓はないようにも思えますが、体液を循環させなくてはなりませんから、あるようにも思えます。 あと「肺」はどうでしようか? 呼吸していそうなのであるようにも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

血はあります。人間のように赤くないだけです。でも、心臓と呼ばれる器官はなく、 『背管』と呼ばれる器官が心臓の役目を果たします。 肺はありません。気門という呼吸をする穴が気管につながっており、それが体中に 酸素を運ぶ役目をしています。 昆虫ではありませんが、クモには『書肺』と呼ばれる器官があり、血液を介して 酸素を運ぶようにできています。

tk-kubota
質問者

お礼

そうですか。人間と同じような名称ではなくても同じ働きする気管があるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

心臓のような器官はあります。背脈管といいます。 また血液も流れています。 http://ksm.keins.city.kawasaki.jp/Library/Insects/Insects28.html また肺はありません。ではどの様に呼吸しているかと言うと、 腹の横に「気門」と呼ばれる穴があり、そこから体中に張り巡らされた細長い管「気管」を通じて空気が運ばれています。二酸化炭素を吐き出すのも同じ管を使っています。 http://www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/koncyu/beauty.html

tk-kubota
質問者

お礼

早速参考HP見ました。 そうですか。このような構造になっているのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昆虫の脚のつき方が分かるイラストが載ったサイト

    昆虫を腹側から見て,脚の付き方が分かるサイトを探しています。 背中から見たイラストや写真は多いのですが,それでは,昆虫の脚が胸の部分から生えていることが分からないのです。チョウ,カブトムシなどの甲虫類,トンボ,ハチなどがあると最高です。 できれば無料のサイトがうれしいです。

  • 昆虫には心臓&脳があるのですか?

    昆虫には心臓と脳があるのでしょうか? 心臓は、血液が流れていないからないというのもわかる気が するのですが、脳はなければモノが見えないですよね。 昆虫だけじゃなく、ミミズとか蜘蛛もどうなんでしょう? 昆虫解剖するわけにもいかないし、友達とどっちなのかについて 論議しても、結果が出ませんでした。 誰か教えてください。

  • 日本の昆虫

    メディアで世界の昆虫を見るとビックリします。 大きかったり、小さかったり。 ハデな模様だったり。 カブトムシなら角が2~3本あったり。 日本の昆虫図鑑で見られる昆虫に「足し算」したような昆虫が多い印象です。 それは日本が中緯度に位置するからだったり、単に当方の「主観」だったりするからなのかもしれませんが。 で、質問は。 逆に、日本の図鑑に載っているポピュラーな昆虫が海外の昆虫と比べて「足し算」されているような昆虫ってどんなのが居ますか? 分かり難いでしょうか? 「日本のカブトムシ」に足し算すると「なんとか大カブトムシ」 「日本のカブトムシ」から「引き算」したような昆虫って?? カブトムシに限りません。6本足にも拘りません。いわゆるムシを対象に。よろしくお願いいたします。

  • この昆虫のは?

    この昆虫のは? トンボの一種でしょうか・・・ まだ完全に成虫になっていないのかも? 昆虫の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ☆すみませんm(_ _)m 画像を忘れてました。 こんな昆虫です。 awill

  • この昆虫のは?

    この昆虫のは? トンボの一種でしょうか・・・ まだ完全に成虫になっていないのかも? 昆虫の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 awill

  • 心臓が…

    けっこう前からなのですが、心臓がしびれてるみたいになるときがよくあります。また、心臓に激痛がはしったり、手足、背中がいきなり痛くなったり、肺が自力で機能してないみたいに呼吸がしずらくなるときがあります。でもこれらの症状は一時的なもので、しばらくすれば治るんです。 すごく不安です。 回答お願いします。

  • 見たことのない昆虫を調べるにはどうしたらよいですか?

    昨日会社の近くでいままで見たことのない昆虫(甲虫)をみつけ,昆虫辞典やインターネットでさがしてみましたが,わかりませんでした。沖縄県島尻郡の僻地なので,もしかしたら新種なのでは?と思っておりますが,どこに問い合わせたらいいのか,わかりません。どなたか教えてください!!

  • どの昆虫が食べられますか

    ロシアの科学者が人類は20年後に昆虫を食べ始めるという びっくり仰天な論文を発表したようですね。 食べられる虫といったら、真っ先にイナゴが思いつきます。 カタツムリは寄生虫がヤバイと聞いたことがあります。 蜘蛛とかカマキリとかも見た目やばそうに思います。 トンボや青虫は意外といけるのかと、素人発想で思っています。 食べられる昆虫と、食べるとヤバイ昆虫を教えて下さい。

  • 昆虫には

    昆虫には心臓ってあるのでしょうか?

  • 昆虫の預かり場所。

    現在、オオクワガタ、コクワガタ、アトラスオオカブトムシ、ヘラクレスオオカブトムシ、国産カブトムシを飼っています。 とにかく息子が昆虫が大好きで、とても大事に飼っています。 ですが、夏休み中に従姉妹の結婚式があり、海外に行かなければならなくなりました。。 そこでカブトムシさん達を、置いて行かなければならないのですが、10日間ほど留守にするので、餌を沢山置いて、、というわけにもいきません。 親戚の結婚式なので、身内はほとんど一緒に行きますし、主人の実家もとても遠くです。 友人に預けようとも思うのですが、私の周り、子供の親しい友達の中にカブトムシを好きな人がおらず、とても預かって欲しいとは言えません。。 そこで質問なのですが、昆虫を有料で預かってくれるような所をご存じないでしょうか?都内近郊だと助かります。 犬、猫などでしたらペットホテルとかあるのですが。。さすがに昆虫は聞いたことがなく。。 とても困っています。昆虫のために結婚式を断るわけにもいかないかな、、とも思いますので、お知恵をお貸し頂けたらと思います。 宜しくお願いします。