• ベストアンサー

昆虫に心臓はありますか?

カブトムシやトンボなどの昆虫にも心臓はありますか? 「血」がないので心臓はないようにも思えますが、体液を循環させなくてはなりませんから、あるようにも思えます。 あと「肺」はどうでしようか? 呼吸していそうなのであるようにも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

血はあります。人間のように赤くないだけです。でも、心臓と呼ばれる器官はなく、 『背管』と呼ばれる器官が心臓の役目を果たします。 肺はありません。気門という呼吸をする穴が気管につながっており、それが体中に 酸素を運ぶ役目をしています。 昆虫ではありませんが、クモには『書肺』と呼ばれる器官があり、血液を介して 酸素を運ぶようにできています。

tk-kubota
質問者

お礼

そうですか。人間と同じような名称ではなくても同じ働きする気管があるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vrog
回答No.2

心臓のような器官はあります。背脈管といいます。 また血液も流れています。 http://ksm.keins.city.kawasaki.jp/Library/Insects/Insects28.html また肺はありません。ではどの様に呼吸しているかと言うと、 腹の横に「気門」と呼ばれる穴があり、そこから体中に張り巡らされた細長い管「気管」を通じて空気が運ばれています。二酸化炭素を吐き出すのも同じ管を使っています。 http://www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/koncyu/beauty.html

tk-kubota
質問者

お礼

早速参考HP見ました。 そうですか。このような構造になっているのですね。 ありがとうございました。