• ベストアンサー

windowsと互換性のある映像書き出しソフトは?

pc初心者です。macBook os10.4を使っています。 子供の映像をiMovieで編集、QuickTimeで書き出しをして、DVDに焼いたものを、田舎の両親がWindowsを持っているので送ったのですが、 みることができなかったそうなんです。 どうやら開くことができなかったようなんですが・・・・ 田舎の両親のPCのOSは不明、ですが市販されているDVDはPCでみることができます。 素人考えですが、書き出しソフトが互換性がなかったのかな?と 思ったりもしますが、正直よくわかりません。 なんとか孫のかわいい姿を見せたいと思い質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#95171
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

Windowsには、標準でQuickTimeが入っていません。 なので、ご両親のPCにQuickTimeを設定することになります。 しかし、PCに不慣れな方だと、この作業も難儀しそうです。 ですので、もっと汎用性を持たせる方法を書きます。 >iMovieで編集、QuickTimeで書き出しをして、DVDに焼いた これは、iMovieで作成した「データ」を単にDVDに焼き込んだものでしょうか?であれば、単なるデータDVDになってしまうので、汎用性が損なわれます。できればDVDビデオ形式で作成した方が良いでしょう。 iDVDなどのDVDオーサリングソフトを使って「DVDビデオ形式」のデータに変換する作業が必要です。オーサリングしたデータををDVDに焼けば、Windowsに限らず汎用DVDプレーヤで再生可能になります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 vaio09さんのおっしゃるとおり「iMovieで作成した「データ」を単にDVDに焼き込んだもの」だったようでした(汗) iDVDで「共有」で、作って先日両親に送りましたら、 どうやら無事にみることができたようです。 pc初心者にも親切に教えていただき感謝します!! ほんとにありがとうございました!(^^)

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

iMovieで編集したのならそのままiDVDで普通のDVD-Videoに出来るのですが。 つまり市販のDVDと同じものになります。 動画関係はコーデックだのデコーダーなど面倒くさい話満載です。 ご両親はあなた以上にパソコンに詳しくないと思われますから、何々をダウンロードしてインストールとか云っても解らないのではと思いますので、もう一度上記の方法でDVD-Videoに作り直した方が確実では無いでしょうか。 iMovieのプロジェクトが残っているのなら後はiDVDでメニューを付けたりするだけです。(つけなくても構いません。)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやらiMovieで編集したときに「共有」での選択を iDVDにしなかったのが原因だったとわかりました(汗) 作りなおし送ったところ先日見れたよと連絡きました。 おかげで助かりました! こんな初心者にも親切に教えていただきありがとうございました!

• adachin
回答No.3

iDVDを使ってDVDを作ればWindowsでも普通のDVDプレやーでも見ることができます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ilife/idvd/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやらDVDにするときの処理を間違っていたようです(汗) iDVDで作りましたら無事に両親もみることができたようです。 教えていただきありがとうございました!

• Evreux
回答No.1

動画を再生するためのコーデックがなかったのでしょう。 QuickTime形式で書き出しているならば、御両親のPCにQuickTime、またはそれと互換性のあるものを入れればいいだけでは? K-Lite Mega Codec Pack がお勧めです。 様々な動画が再生できるフリーソフトです。 インストールは英語ですが、何も考えずにエンターキーを押し続けるだけでもなんとかなると思います。 インストール後は、MediaPlayerClassicというプレイヤーが一緒にインストールされているはずなので、それで動画を開けば見れると思います。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html