• ベストアンサー

PSPでの自作ソフトの作成(動作)はなぜ禁止されている?

クタケンさんによると、PSPはマルチメディア機らしいです。 さて、なぜPSP上でフリーウェアや自作ソフトの動作は禁止されているのでしょうか・・・? Windowsみたいに、VBやVCみたいにPSP用開発ツールなどを一般向けに販売してみれば、かなり需要が見込めると思うんですけれどね。 ブラウザやメーラー、PSPワープロ、PSPエクセル等も作れそうですし、PSPが簡易PDAっぽくなったりして。 むしろ、スペック的にミニノートPCにもなりそうな感じなんですが。 機能追加と称して、さりげなく自作ソフトを動かせなくしていることが不思議でしょうがないです。 自作ソフトを動かす場合は、保障対象外になりますがどうぞご自由に~ って感じでもいいと思うんですけどね~。 違法ソフト(エミュとか?)を排除するためとかいわれてますが、そんなこといったらWindowsはどうなんでしょうかw マルチメディア機だったら、自分で作ったソフトを動かせるようにもしてほしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.3

まず、元々そういう風に作ってないことが一点。第三者が色んなソフトを提供する事を許可すると、下手に(例え未サポートでも)認めてしまって故障など起きればリコール・訴訟の嵐となりかねません。 また、ソニーがけちというのも一点です。もっとも、これだとソニーが悪いように聞こえるので、擁護意見を書いておきます。 PSPはあの高機能を実現しておきながら、随分と低価格で販売していますが、これはかなり無理しての価格であり、本体自体が売れても実はソニーに殆ど利益はないと言われています(それどころか、アナリストが原材料を調べると売れる毎に赤字が出てる計算になる……つまり原価割れしてるのではないかと言われているほど)。これはPSPだけが特殊ではなく、PS2やニンテンドーDSも同じと言われていますが。 もともとは、もう少し高い値段で売るつもりだったらしいですが、ニンテンドーDSがタイミング良く発表されたため、これと競争するために価格を下げざるを得なくなったと言われています。 つまり、本体だけが売れてもソニーに金銭的な利益は殆ど無いのです。利益を出すためには、とにかく面白いソフトが出して数を売ることです。そうすれば、ライセンス料とかがサードパーティから入ってきます。一度市場が拡大すれば、あとは勝手に面白いソフトが出てくれるので、ウハウハです。一昔前のソニー、そして今の任天堂がその立場ですよね。 ところが、本体だけが売れてソフトが売れないと、ソニーとしては意味がない事態になってしまいます。 フリーウェアの使用を認める→ユーザー数が増加→潜在的なユーザーがソフトも買う→ソニーに大量のライセンス料が……という流れになる可能性も十分にありますが、逆にエミュレータ専用機と化してしまって良いフリーソフトが出てメーカーからのソフトも売れなくなって、アンダーグラウンドな企業イメージまで付いた上にサードパーティまで離れてしまう、という事態も考えられます。 あまり下手はうちたくない、というのがソニーの正直な感想ではないでしょうか。

SelesMysty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サードパーティーからのライセンス料 なるほど。そこまで頭が回ってませんでした…。 確かに今までもソフトの売り上げでハードの赤字を補っていましたね。 PS3のような状況(ハードが売れてもどんどん赤字化、肝心のソフトの売り上げが芳しくない)の二の舞になりそうです。 そこらへん、慎重になってるんでしょうか。 逆に考えると、ライセンスを受けたソフトだとゲームに限らず出てくる可能性はありそうですね。 あ、MAPLUSポータブルナビはその部類ですねw

その他の回答 (4)

  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.5

実際にコンパイルはできないけど多くがインタプリタ的にゲーム機上で動作する環境って結構今まであったんですよね。 ファミコン・・・ファミリーベーシック PC-FX・・・GMAKERスタータキット/GMAKERスタータキットプラス セガサターン・・・サターンベーシック PS・・・ネットやろうぜ!(ただしハードも専用) PS2/PS3・・・LinuxをインストールすることでLinuxアプリは開発できた。 携帯型ゲーム機では公式ソフトとして今まで一般人に売り出された開発環境はない。 ゲーム機において糞ゲーが大量になるとハードが終わる可能性が高いから(アタリショック) ハードメーカがソフトが売れるかどうか天秤にかれるからね。 自作ソフトが大量に出回ってフリー以外に同人レベルでも売り物のゲームソフトが出されたらこのアタリショックと同等の物が起きる可能性があるからね。

SelesMysty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 アタリショック。 詳しいことは分からないのですが、需要に対しての過剰供給が原因らしいですね。(間違えてたらすいません…) パソコンと違って、家庭用ゲーム機はソフトの質が命なのですね。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

逆に伺いたいのですが、なぜマルチメディア機なら自作ソフトが使えなければいけないのですか? 元々WindowsやDOS等は自作ソフトも使えるというのが武器の一つ(弱点の一つでもありますけどね)として開発されました 一方PSPは開発側が単純にそのメリットデメリット、また製品の方向性を考えてそれを不可にしただけの話 そういう訳でその点についてPCやPDAと比較する意味自体ないと思うのですが・・・ (自作ソフトを使いたいという気持ちは判りますけどね) >Windowsみたいに、VBやVCみたいにPSP用開発ツールなどを一般向けに販売してみ >れば、かなり需要が見込めると思うんですけれどね。 正直、あまり需要はないと思いますよ それにその辺りを公式に出すと、サポートだなんだとコストが非常に増えます >自作ソフトを動かす場合は、保障対象外になりますがどうぞご自由に~ >って感じでもいいと思うんですけどね~。 それを納得いかないと言ってクレームつける人が非常に多い事はご存知ですよね 特に昨今は・・・ 昔なら「自己責任」という言葉の意味を知っている人が多かったのですが、最近は・・・ 取り合えず回答としては、「開発方針として自作ソフト不可と決めているから」 「その方針の理由は、SONYにとってデメリットが多いから」 これで十分でしょう >マルチメディア機だったら、自分で作ったソフトを動かせるようにもしてほしいですね 「マルチメディア機だったら」というのは全然思いませんが、自作ソフトが動かせるのは自分も好きですよ オタクやマニアよりの人間なので・・・

SelesMysty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開発目的が違う。ということですね。 好き勝手に作られたソフトに対してのサポートは確かに無理があります。 総合的に見て、「メリット<<デメリット」と考えての判断なのですね。

  • TM-51
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.2

ソフトを作成する人が必ずしも善人とは限りません。 ウイルスやスパイウェア等を作らせないためでは。

SelesMysty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウイルスやスパイウェア等を作らせないため アンチウィルスソフトの販売など、そこらへんの需要も増えてきそうですね。 そこまでいったら、WindowsやMacと変わりないかも… そういえばPS3ではLinuxインストールできますね。 PS3Linuxでは自作ソフトの作成や動作はできるみたいです。 PS3LinuxにVMWareをインストールして、そこにWindowsをインストールした人もいるみたいですね。 もちろんこれは禁止されていません。 PSPで仮想OSを走らせることは、さすがに無理ですけどね。

  • xZEROx
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

禁止されている?>sonyがけちんぼだから

SelesMysty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >sonyがけちんぼだから なるほど・・・ 納得ですw

関連するQ&A

  • PSPでFLASH

    PSPでFLASH動画を見たいと思うのですが、FLASHからPSPで再生できるように変換するソフトがWindowsにはあるみたいですが、macでは見たことがありません。macで使えるソフトを教えてください。なるべくフリーウェアでお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PSPでwiiソフトを起動

    初めまして。 自分より一つ上の先輩が、 「俺のPSPはwiiが起動するぜ」みたいなことを言ったのです。 リモコン操作はどうするの?と聞いてみたところ、リモコン操作は無理とのこと。 実際に動作しているところを見せてもらいたかったのですが、 学校で話をしていたので見ることはできませんでした。 自分もそっち関係には少しばかり知識があるので、PSPのメモリ、CPU等からしてそれは無理だ、と言ったわけなんですが、 その人は「自分の友達の父親にPSPに使えるメモリとCPUを持っていて、交換してもらった」と言っていました。 それにしてもおかしな点はいくつかあり、 ・そもそもゲーム機のメモリ、CPUを交換なんてできるものなのか? ・それができたとしても、エミュ作成はどのように行ったのか?N64のエミュでさえ未だ不安定なのに、リア厨がwiiのエミュを作成? 等々思ったのですが、聞くことはできず… しかし後日、同級生にその内容を話したところ、 「まじであの人wii遊んでたよー」と言ったのです。 しかしその同級生はあまりそっち関係に詳しくなく、本当に動作しているのか(フェイクの動画ではないのか)どうかを確認することはできませんでした。 先輩がPCに詳しいのは自分も知っております。 ハッキング、クラッキングもできるらしいです。 しかし、いつだったかは忘れましたが先輩は店で売ってるノートのVAIOを使ってると言っていました。ハッキングを余裕でするくらいなら自作とかBTOのかなりハイスぺのPCを使うんじゃないの?と僕は思うのですが…。 先輩が言ってることはどれが本当で、どれが嘘なのかわかりません。 本題に戻るのですが、PSPのメモリ、CPUを交換し、wiiを起動なんて本当にできるのでしょうか。 同級生が確かに見たと言ったのが気になります。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 自作ゲーム機とそのファームウエア

    こんにちわ! NDSかPSPみたいのゲーム機を作りたいのです。 NDSかPSPのCPUボードの回路図がありますか? そして、ゲーム機を自作する場合、NDSゲームソフトまたPSPゲームソフトをその自作ゲーム機上で 動かせますか? これから真剣にゲーム機を作りたいので、いろいろ教えお願いいたします。

  • PSPを取り付けるにはどれがイイでしょうか?

    GLAYDAY731と申します。宜しくお願い致します。 今年中にGIANTのロードバイクの2010年モデルのSCR2の購入を予定しています。 それにあたってPSPを使用したナビシステムをその自転車に搭載しようかと考えております。 ちなみに使用ソフトはMAPLUS 2予定です。 ※PSP資産を活用するため、絶対にPSPを使用する予定です。 ネットで調べていると、PSPの場合はRAMマウントというのが一番ベターで簡単といった所でした。 次に、マウントを自作するというのが、検索に良く引っかかりました。 自作だと強度で安心できるものが作れる自信が無いので、なんらかのマウントシステムを購入しようかと考えています。 そこでさらに調べていると、新たなものを発見しました。 BeatSonicのQ-Ban Kitシリーズというやつです。 http://www.beatsonic.co.jp/q-ban/?Referer=q_ban 車専用らしいのですが、機材(PSPやPDAなど)を取り付けるホルダーと、そのホルダーを車に取り付ける為のスタンド、と2つに分けられていて、それぞれ好きなものを組み合わせるようになっている様です。 ホルダーにはPSPをがっちり固定出来そうなものがありました。 ・QBA1 http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qba1.php ・QBA2 http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qba2.php そしてコレを”自転車”に取り付ける為のスタンドなのですが、 良さそうなのが、というかこれしか無理そうなのが1つだけありました。 ・QBH1(パイプ挟み込みタイプ) http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qbh1.php この商品を組み合わせれば、自転車にPSPを取り付けられるような気がしました。 この商品を楽天で調べたところ、送料あわせてだいたい4500円ぐらいで買えるようでした。それにスタンドを追加購入すれば車にも取り付け可能というのが魅力的でした(車持ってませんが。笑) RAMマウントシステムはPDA工房で8000円ぐらいするみたいなので、費用はなかなか抑えられると思います。 しかしこれを装着した例が、どこのサイトを調べても無かったようなので、ホントにこれでいけるのか?ちょっと不安です。 見た感じ、ホルダーとスタンドの接合部分が、なんかちゃちいので、そこもちょっと不安です。 でもRAMマウント見てみると、これもなかなかちゃちい感じだったので、どっちもどっちかなぁと思っています。 最後に質問ですが、このQ-Banシリーズで自転車にPSP(以外でも)取り付けた方、おられますでしょうか? もしおられたら使用感とか感想を教えて頂きたいです。 またそのほか別にマウントの仕方を知っているという方おられましたら、その方法なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 内容検索できるソフトを探しています。

    Windows7では予めインデックスをWindowsが作成しておいて、それを内容検索することができますが、これを無効化しています。HDDを壊すのでは?と思えるぐらい毎日毎日カリカリカリカリやっているし、たまにしか使わない割に余計なコストを使っている感じがして停止させています。 ですが、たまに内容検索が必要な時もあります。 「指定フォルダ内のワープロファイルやHTMLを内容検索が数分で行える」ものを探しています。WindowsXPとかではこれが標準でできていました、Macでも以前はよいフリーウェアが有りました、なのでそのようなソフトがありそうな気がするのですが、少し探してみた範囲では見つけられませんでした。 もし「指定フォルダ内のワープロファイルやHTMLを内容検索が数分で行える」ものをご使用でしたらご紹介いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?

  • マジコンについて

    任天堂がマジコン排除に本腰を入れて販売会社を訴えてますが、PSPやパソコンはどうなのでしょうか?見方を変えれば今後DS機の代替機として利用出来ないこともないはずです。実用性は抜きにしてもエミュを入れれば一応画面は映りますし、今後エミュの開発次第ではDS機以上のことが出来ると考えられます。ソフト会社は別にして任天堂についてはマジコン販売会社が存在していることでDS機の販売台数が上がったのも事実ですし、マジコン利用者は小学生・中学生及び高校生~大人まで多岐にわたります。これを対外的に規制することはどうなんでしょうか。著作権の問題を盾にするのは論外で任天堂のマジコン対策に関する努力不足だと思うのは私だけでしょうか?マジコンを使用するしないは個人の倫理観だと思うのですが皆さんはどう思いますか? ちなみに任天堂の今のマジコン対策機はすぐに突破されると思いますが・・。

  • DOS/V機用ワープロソフトfor Dos

    私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。 Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。 で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。 OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。 問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・ で、もしよければ教えていただきたいんです。 (1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…) (2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。 すみません、長々と喋りまして。

  • カーソルキーで作画可能な作画ソフト

    カーソルキーでポインタを動かし、線を描くことができるソフトを探しています。 マウスでは描きにくい、きっちりとした直線をかくことができるソフトを必要としているのですが、カーソルキーで作画可能な作画ソフトはありませんでしょうか。 知らない人にはかえってわかりにくいですが、印象としては、マウスやタッチの無いワープロ専用機の作画機能のような感じです。

  • PSPとNintendoDSどっちがいい?

    NintendoDSとPSPどちらを買おうか今悩んでいます。(>_<) 購入目的は ・ゲームしたいけど、寮に入っているためゲーム機がないし、PS2ぐらいの大きさだと置く場所がない。 ・ひまつぶし NintendoDSのイイナと思った所 ・犬が育てられるゲームをしてみたい。 ・三国無双が出る予定。 ・ヨッシーのゲームもしたい。 ・PSPより安い。 NintendoDSのイヤだなと思った所 ・Nitendoは新しい新機種がすぐ出るし、出たら前機種のソフトを出さなくなる。(やっぱりゲームはいろいろしたいし…) ・子供っぽいかなってちょっと思う。 PSPのイイナと思った所 ・三国無双ができる。 ・以前はPS2で鉄拳とかしていて、PSPでも鉄拳でるかも… ・Nintendoみたいに新機種があんまり出ないから長く使えそう。 PSPのイヤだなって思った所 ・値段が高い ・SONY製品なのですぐに壊れるかもよ…と聞いた ・電池消耗が早くて、充電式だけどずっと使い続けたら充電電池自体があまりもたなくなりそう…と聞いた 私が思っていることは以上です…彼氏はすっごくPSPを勧めてきます(>_<) 悩みまくって結局買わずに半月経ちました(^^;) 彼氏は、Nintendoは子供っぽいからPSPにしなよ☆って言います。 私は18だけど、ゲームとか好きだし… 犬も育てたいけど三国無双や鉄拳もしたい… こんな感じです↓ なにかアドバイスや二つの短所や長所などを教えてください(T_T) 自分ならこっちをすすめるとかもできたらお願いします。

専門家に質問してみよう