• ベストアンサー

DOS/V機用ワープロソフトfor Dos

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。 Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。 で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。 OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。 問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・ で、もしよければ教えていただきたいんです。 (1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…) (2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。 すみません、長々と喋りまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

管理工学研究所の「松」もdos/v判があり、持っていました IBMのPC-DOSで800X600の画面でつかえましたので NEC98より広い画面でが、当時のパソコンの性能ではDOSの テキスト画面はNEC98の方が軽快に使えましたので結局あまり つかいませんでした もともと当時は「一太郎」に押されていたのでDOS/V判は あまり売られていないと思うので中古でも 今入手するのは困難でしょうねえ

obaka777555
質問者

お礼

どうもDOS/V版ソフト入手は非常に困難であると 結論付けました。 諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.5

(1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか? 存在しました しかし DOS/Vの歴史と 9801のDOSの歴史では DOS/V市場の広がり期間が短かったため 優秀なワープロソフトは存在しません 9801の方が優秀なワープロソフトが多いのです それよりも エディタの方が優秀でした (2)存在するのであれば現在購入できるのか? 非常に 困難です ----------------------------------------- ワープロソフトと言うのは 装飾ソフトです 基本は 文字を書き記すのが 目的です DOS/Vで9801Softを動作させるSoftもありますが完璧ではありません あなたの技量では 非常に困難です 立ち上げが 早いというだけで 文字を書くならば エディタで文字を書き記し Windowsワープロソフトで 装飾するのが一番賢明です DOS/Vのワープロ機能は多機能ではありません (一太郎のDOS/V版のワープロ機能も同等です- 多機能ではありません)

回答No.4

最近いってないがアキバの末広駅近く ZOAの近くだったかな? (通りが一本違ったかも) のあたりにやたらと古いソフトを いろいろと扱っている店があったはず そう言えば俺、未だにWin3.1版の一太郎5と6を 持っているな

obaka777555
質問者

補足

秋葉原は遠いです。 お盆休みに、一丁遠出をしてみようかなぁ、でもあちらもお盆休みだったりして。 Win3.1版の一太郎はPC98・DOS/V関係なくインストールできるものなのでしょうか? PC98の中古はかなり出回っているので買う手もありますが、あれってコード類やFDのフォーマットやら微妙に、かつ致命的に?AT互換機と違うんですよね。 やはりAT互換機にこだわるのがよいのか、いっそPC98に方針転換してしまうのがよいのか(DOS楽しむという観点からすると)悩みます、悩みます・・・

noname#52852
noname#52852
回答No.3

(1) について 日本 IBM から、「DOS 文書プログラムIII」というソフトが出ていて使用していました。 HDD へのインストールが必要で、インストール用 FD は、3.5 インチで2~3枚だったと思います。 他にも、「日本語連文節変換プログラム」という漢字変換プログラムが必要だったような記憶があります(これがないと、単漢字変換しかできない)。 DOS-J4.0 の時は必要でしたが、DOS/V 5.0 以降では DOS 本体に組み込まれていたかも知れず、要否ははっきりしません。 (2) について 日本 IBM のサイト内を検索しても、関連情報が二件あるだけで、販売終了の情報もないほど古いものです。 現在では需要がほとんど見込めないため、中古市場やオークションでも見つからないと思われます。 入手できるとしたら、当時使用したソフトを処分しないで持っているユーザー(主として企業になるでしょう)、あるいは、IBM・IBM の関連会社の社員に頼めば何とかなるかも知れません。 私は、PS/55本体を処分したときに捨ててしまいました。 また、ライセンスの問題はどうなるか分りません。

obaka777555
質問者

補足

「DOS 文書プログラムIII」! まぼろし・伝説の感がありますが、これも追い求めてみたいと思います。 なんとなく、もうIBM頼みになってきました。

回答No.2

1)DOS/V用ワープロソフトはあるか ワープロソフトは有ったが、DOS/V用は非常にマイナーでした。だからこそウインドウズ3.1が重いのに評価されたわけで・・・ 2)購入できるか? 絶版ですので新品の入手は無理です。パソコン屋の倉庫にデッドストックあれば良いのですが、きっと処分済みでしょう。中古は使用許諾に反するのでダメです。 3)で、対策は・・・ ウインドウズ98機があるなら、メモリを64MBほど中古をオークションとかで買いましょう。ウインドウズ98はメモリが96MBあれば結構快適に動きますよ。

obaka777555
質問者

補足

Windowsでは駄目な体になってしまったんです… あのDOSの、背景黒の画面に惚れ込みまして… DOS時代は本当にDOS/Vはマイナーだつたんですね。 NEC帝国の繁栄を実感します。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

一太郎のDOS/V版は存在していました。 とっくに販売が終わっているから中古を探すしかないでしょう。 DOS/V機で使われるのはDOS版よりもWindows版の方が多かっただろうから、滅多に見つからないのではないでしょうか。

obaka777555
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 一太郎のDOS/Vヴァージョン、存在したのですね。 中古…しかないですよねぇ

関連するQ&A

  • DOS/V機とは?

    WindowsマシンのことをDOS/V機と呼ぶと思っていたのですがどうやら違うようですね。 なぜなら私のマシンはWindowsにもかかわらずDOS/V機ではないからです。 NEC PC-9821シリーズなのですがDOS/V機専用の周辺機器を買ったのですがうまく使えませんでした。 メーカーにメールを送ったらDOS/V機専用なのでPC-9821シリーズはサポート外だと言われました。 いったいDOS/V機とは何なのでしょうか。

  • DOS/V、AT互換機の語源は?

    DOS/V、AT互換機は、IBM互換機のことですが、どういう語源なんでしょうか?

  • Rance3 for Dos/V (Unbutu)

    【PC98版を改造した、DOS/V仕様になっている、アリスソフト社のゲームについて】 Ubuntu 16.04 を使っています。 Virtual Box をつかって、PC-DOS Version 7 をインストールしています。 AT機用に、アリスソフト社製のRance3 をヴァーチャルで動かしているのですが、音が鳴りません。 使っている、パソコンは、「LIFEBOOK A550/B」です。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1101/a550b/spec.html ゲーム音が出るためには、どうしたら良いでしょうか。 可能な限り、此の世界にディープな専門家にお答えを頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • ワープロの記録をパソコンで見る方法

    家のワープロが壊れてしまい、パソコン展示場からもワープロは姿を消しました。ワープロの記録(3.5インチフロッピーディスク)が出せなくなって困っています。ワープロはNEC製でした。DOSとかの規格ではなく、単純にワープロで作った文書、表などです。以前、読出し用のソフトがあると聞いたことがありますので、どんなソフトで回復できるか教えていただけませんか。ワープロで残したFDDは2-DDというタイプです。貴重な記録があるためなんとか生かしたいと願っています。よろしくお願いいたします。

  • ワープロ専用機は

    私は、ワープロソフトワード2002を購入しました パソコンのワープロソフトは、ワープロ専用機と比較して 便利な機能が多いですが、ひとつ気になることがあります。私のワープロ専用機は、辞書数が152万語あるのですが ワードは、それよりはるかに少ないということです これでワードのほうが便利といえるのでしょうか もうひとつ、最近はワープロ専用機から、パソコンに乗り換える人が増えているということですが、この場合、ワープロ専用機は、みなさんパソコンのワープロソフトと 併用で使用しているのでしょうか

  • PC9821の環境をDOS/V機で実現させたい

    仕事で、今は懐かしのPC9821(PC9821 Xc13/M7)を使用していてOSはDOSです。 当然もうすぐ寿命だと思うのですが業務上絶対に必要なソフトが入っていて廃棄できません。 DOS/V機およびWindows環境で同じソフトが使用できるとよいのですが、メーカーに問い合わせたところかなり昔のソフトでメーカーも小さな会社だったので対応できないとの回答です。 今まで作成したデータもメーカー独自の仕様だったためWindowsの他のソフトで使用できません。 PC9821・DOSという環境をそっくりそのままDOS/V機・Windows環境に移行する方法があればよいのですが、どなたか方法をご存知の方いらっしゃいませんか? PC98を使用していた会社で同じような問題が発生しているところって結構あると思うのですが、どういう方法で対応しているのでしょうか? ちなみにDOS/V機でPC9821の環境を実現できて ・NECのDOSの動作(DOSが動けばソフトも動くはず) ・キーボード入力 ・LANへの接続 ・プリントアウト (↑できればネットワーク上のプリンタへ出力) ができればOKです。 PC98専用で使っていたプリンタ(プリンタポートへ直接接続)はあるのですが瀕死の状態でいつ動かなくなってもおかしくないので、できればネットワーク上の共有プリンタへ出力できるとうれしいです。 解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • ワードソフトとワープロ専用機では

    こんばんは、私はワープロ専用機を使用しています 先日パソコンを購入したので、ワープロソフトを購入したいと思うのですが、ワード、一太郎、などのソフトは、ワープロ専用機と比較して、性能的にはどのような差があるのでしょうか。またワードと一太郎の違いは、どこにあるのでしょうか

  • DOS/V用のキーボードはメーカ間での互換性はあるのでしょか?

    日立のパソコンのキーボードが壊れたので、NECのパソコンのキーボードを使用したらOS(ウィン98)があがってきません ソーテックのパソコンに使っているキーボードを仮に使用したら正常にあがってきました だめだったNECのキーボードは他のPCで使用したらOKでした 106とか104とかいったキーボードの機種やメーカ間の互換性はどうなっているかご存知の方がおりましたら教えてください DOS/V用のイーボードは全て互換OKと思っていたのですが、相性や条件があるのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします

  • ワープロ専用機の互換性

    ワープロ専用機のシャープ書院についてお伺いします。 現在使用しているモデルは、WD-VPシリーズなのですが、 故障しまして、中古を探しているのですが・・・ VPシリーズが、なかなかありませんし、有っても値が張って なかなか手が出ません。 PCに、移行する気ではいるのですが、 如何せん、自分が書きたいように書くには、 まだ、PC版は知識が足りないと言うか、慣れてないというか・・・ ワープロ専用機の方が、思うように今のところ行ってます。 また、用紙いっぱいに印字しますので、 知り合いのワープロ専用機では、うまく印字できませんでした。 そこで、Mシリーズ?とかCシリーズ、etc・・・ とかって、有るようなんですが、互換性? 特に、印字・印刷においてですが 同等なのは、どのシリーズ、モデルが有るでしょうか ちなみに、今は、VP3を使ってます。 いずれ、PCに移行するので、(勉強中・・・) 大金も出したくないです。 ただ、今の段階では専用機の方が楽なんです。 それから、PCソフトで、power書院?とかが、 有るってきたんですが、専用機と使い勝手が同じなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DOS/V機にMac

    こんにちは。  以前からMacintoshが気になっています。最近はIntelのCPUが載ったMac機が出回っているようですが、AT互換機をBTOでハードを組んでOSをMac OS XにしてMacintoshとする事は可能でしょうか?  無意味に思えるかも知れませんが趣味の領域です。  もし可能であれば、Mac OS Xの動作条件(CPUの周波数やメモリ、HDDの空き容量など)も知りたいです。  Macは使ったことがなく、Windows XPでは簡単なレジストリ設定変更はできるくらいですが、Macに乗り換えたところで使えるかどうか不安が残ります。  使用目的はネット、ワープロ、表計算、音声編集(WAVE、MP3)、デジカメで撮影した画像の加工と動画の編集です。 Windowsで十分なのですが、Macを使ってみたいです。また、窓の杜のようなMac対応のフリーソフトを集めたサイトも探しています。

    • ベストアンサー
    • Mac