• ベストアンサー

DOS/V機用ワープロソフトfor Dos

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。 Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。 で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。 OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。 問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・ で、もしよければ教えていただきたいんです。 (1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…) (2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。 すみません、長々と喋りまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.6

管理工学研究所の「松」もdos/v判があり、持っていました IBMのPC-DOSで800X600の画面でつかえましたので NEC98より広い画面でが、当時のパソコンの性能ではDOSの テキスト画面はNEC98の方が軽快に使えましたので結局あまり つかいませんでした もともと当時は「一太郎」に押されていたのでDOS/V判は あまり売られていないと思うので中古でも 今入手するのは困難でしょうねえ

obaka777555
質問者

お礼

どうもDOS/V版ソフト入手は非常に困難であると 結論付けました。 諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kvm
回答No.5

(1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか? 存在しました しかし DOS/Vの歴史と 9801のDOSの歴史では DOS/V市場の広がり期間が短かったため 優秀なワープロソフトは存在しません 9801の方が優秀なワープロソフトが多いのです それよりも エディタの方が優秀でした (2)存在するのであれば現在購入できるのか? 非常に 困難です ----------------------------------------- ワープロソフトと言うのは 装飾ソフトです 基本は 文字を書き記すのが 目的です DOS/Vで9801Softを動作させるSoftもありますが完璧ではありません あなたの技量では 非常に困難です 立ち上げが 早いというだけで 文字を書くならば エディタで文字を書き記し Windowsワープロソフトで 装飾するのが一番賢明です DOS/Vのワープロ機能は多機能ではありません (一太郎のDOS/V版のワープロ機能も同等です- 多機能ではありません)

回答No.4

最近いってないがアキバの末広駅近く ZOAの近くだったかな? (通りが一本違ったかも) のあたりにやたらと古いソフトを いろいろと扱っている店があったはず そう言えば俺、未だにWin3.1版の一太郎5と6を 持っているな

obaka777555
質問者

補足

秋葉原は遠いです。 お盆休みに、一丁遠出をしてみようかなぁ、でもあちらもお盆休みだったりして。 Win3.1版の一太郎はPC98・DOS/V関係なくインストールできるものなのでしょうか? PC98の中古はかなり出回っているので買う手もありますが、あれってコード類やFDのフォーマットやら微妙に、かつ致命的に?AT互換機と違うんですよね。 やはりAT互換機にこだわるのがよいのか、いっそPC98に方針転換してしまうのがよいのか(DOS楽しむという観点からすると)悩みます、悩みます・・・

noname#52852
noname#52852
回答No.3

(1) について 日本 IBM から、「DOS 文書プログラムIII」というソフトが出ていて使用していました。 HDD へのインストールが必要で、インストール用 FD は、3.5 インチで2~3枚だったと思います。 他にも、「日本語連文節変換プログラム」という漢字変換プログラムが必要だったような記憶があります(これがないと、単漢字変換しかできない)。 DOS-J4.0 の時は必要でしたが、DOS/V 5.0 以降では DOS 本体に組み込まれていたかも知れず、要否ははっきりしません。 (2) について 日本 IBM のサイト内を検索しても、関連情報が二件あるだけで、販売終了の情報もないほど古いものです。 現在では需要がほとんど見込めないため、中古市場やオークションでも見つからないと思われます。 入手できるとしたら、当時使用したソフトを処分しないで持っているユーザー(主として企業になるでしょう)、あるいは、IBM・IBM の関連会社の社員に頼めば何とかなるかも知れません。 私は、PS/55本体を処分したときに捨ててしまいました。 また、ライセンスの問題はどうなるか分りません。

obaka777555
質問者

補足

「DOS 文書プログラムIII」! まぼろし・伝説の感がありますが、これも追い求めてみたいと思います。 なんとなく、もうIBM頼みになってきました。

回答No.2

1)DOS/V用ワープロソフトはあるか ワープロソフトは有ったが、DOS/V用は非常にマイナーでした。だからこそウインドウズ3.1が重いのに評価されたわけで・・・ 2)購入できるか? 絶版ですので新品の入手は無理です。パソコン屋の倉庫にデッドストックあれば良いのですが、きっと処分済みでしょう。中古は使用許諾に反するのでダメです。 3)で、対策は・・・ ウインドウズ98機があるなら、メモリを64MBほど中古をオークションとかで買いましょう。ウインドウズ98はメモリが96MBあれば結構快適に動きますよ。

obaka777555
質問者

補足

Windowsでは駄目な体になってしまったんです… あのDOSの、背景黒の画面に惚れ込みまして… DOS時代は本当にDOS/Vはマイナーだつたんですね。 NEC帝国の繁栄を実感します。

• x1va
回答No.1

一太郎のDOS/V版は存在していました。 とっくに販売が終わっているから中古を探すしかないでしょう。 DOS/V機で使われるのはDOS版よりもWindows版の方が多かっただろうから、滅多に見つからないのではないでしょうか。

obaka777555
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 一太郎のDOS/Vヴァージョン、存在したのですね。 中古…しかないですよねぇ