• ベストアンサー

新しいPCを購入するにあたり、無線LANに挑戦してみたいと思っているのですが…

これから新しくPCを購入しようと思っているのですが、 判らないことがあったので質問させていただきます。 今現在、YAHOO!BB 8M を利用していますが、 新しいパソコンを購入するにあたり、無線LANに挑戦したいと 思っております。 無線LANでのインターネット接続を希望しているのですが、 モデム<なし>で、LAN<オンボード>と書かれているのですが、 これでも無線LANをすることは出来ますか? また、3Dオンラインゲームも楽しみたいと思っているのですが、 無線LANや、YAHOO!BB 8M だと、落ちやすいなど、支障が ありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fronta12
回答No.2

はじめまして。 無線LANをご利用になる場合、 ・モデムに接続する無線LANのアクセスポイント(ルータ) と、 ・パソコンに接続する無線LANアダプタ が、最低限必要になります。 # コードレス電話の親機と子機みたいなものだと思ってください はじめてお使いになる方は、この辺が参考になるかと思います。 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html http://121ware.com/product/atermstation/special/triplewireless/index.html まず、購入される予定のパソコンが、無線LANアダプタを内蔵している機種かどうかをご確認ください。 ある場合は親機単体のモデルを買えば良いですし、ない場合は子機のセットモデルを買うことになるかと思います。ちなみに、 > モデム<なし>で、LAN<オンボード>と書かれているのですが、 ・・・これはどこに書かれていたものですか? パソコン本体であれば、たぶん有線LANのポートを内蔵しているという 意味ではないかと思います。無線LANに関する記述がなければ、店員さんに一度聞いてみることをおすすめします。 >また、3Dオンラインゲームも楽しみたいと思っているのですが、 >無線LANや、YAHOO!BB 8M だと、落ちやすいなど、支障が ありますでしょうか? この辺は無線LANがどうの、という前に8Mという速度自体が障害になる可能性も…あるかなぁ。 ご利用のオンラインゲームがどのくらいの回線速度を要求しているかはわかりませんが、 一度遊んでいただいて、もし支障が出るようであればより高速なプランに切り替えるということも検討されたほうがよいかと思います。 また、以下のような理由で、無線LAN自体が接続できなかったり、速度が極端に低下するケースもあります。絶対につながる、というものでもないことをご理解ください。 ・家の構造(鉄筋コンクリートの厚い壁など) ・電子レンジやコードレス電話などの干渉 ・周囲の家庭などの無線LANとの混信 ・設置位置からの距離 ・その他工場や事業所、幹線道路のトラックの無線などが出している電波との干渉 YahooBBであれば、レンタルの無線LANパックがありますので、ひとまずはこれを試して、上手くいくかどうか確認してみてはいかがでしょうか。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/lan/adsl/index.html 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

SERINA_E
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 Fronta12さまのご意見、大変参考になり、勉強になりました(^^) その後、お店の店員さんに聞いてみたりして、 無線LANの親機と子機セットを購入し、無事に接続することも できました(^^) 思っていたよりも、有線との差も感じることがなく (PCを新しくしたせいもあるかもですが…) 快適にゲームでも遊ぶことが出来ています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

1.無線の親機も必要です(無線ブロードバンドルーター) 2.PCの仕様欄(スペック)に「ワイヤレスネットワーク」「無線LAN」 の項目がないまたは、あっても「-」横線で消されている場合 同機能を有しないということなのでオプション対応になります。 「USB」「PCカードスロット」の空きがあれば対応可能です。 3.できれば8Mプランでネットゲームは、避けたいところです。 できるだけ高速のネットワークに変更してください。 データが間に合わず落ちてしまう可能性があります。 また無線LANもできるだけ高速な規格のものを使いましょう。 オーバースペックぐらいがちょうどよいかもしれません。

SERINA_E
質問者

お礼

はじめましてこんにちは。 コメントありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 その後、お店の人にも相談したところ、 親機と子機のセットを購入し、無事に接続することも出来ました(^^) 8Mプラン変更も考えていたのですが、 私の家の場所だと、プラン変更してもさほど速度に変化が 見られないようなので(泣)とりあえずそのまま使ってしまっています(汗 今のところ、順調にゲームでも遊ぶことができました。 本当にご意見、ありがとうございました!

• Evreux
回答No.1

>モデム<なし>で、LAN<オンボード>と書かれているのですが、 無線に関して明記されていない場合はできないと思います。 別途機器を購入して下さい >無線LANや、YAHOO!BB 8M だと、落ちやすいなど 電波状況によってはそうなりやすい場合もあります。 設置状況によります。 YahooBBのひょうばんはよくわかりません

SERINA_E
質問者

お礼

はじめまして。コメントありがとうございます。 やはり別途に機器が必要なのですね(^^; ありがとうございます。 YahooBBは今、有線で使っていますがちょっと 遅く感じます。グレートUPを検討してみます。