• 締切済み

エンジンオイルについて

AE101の4A-G(シルバーヘッド)ですが、二か月ほど前にオイル交換したところ、そのあとから音が大きくなったような気がします。 そして最近気づいたのですが走行中、4000回転を超えるあたりからなんだかシャーとかシューとかいうような擦れているような音が聞こえるようになりました。 オイル交換のせいでしょうか?オイルが合わなかった?アイドリング時には聞こえません。どのギヤでも4000回転超くらいからなので、速度とは関係ないようです。 使用したオイルはBPバービス・アーク5W-40です。 ちょうど他のトラブルとタイミングが合った可能性もありますが、オイル交換以外に心当たりはありません。

みんなの回答

• canper
回答No.1

オイル量は現在適正でしょうか? オイル漏れ オイル量不足は無いか? オイル量に問題が無ければ オイル交換された店に相談されては? ご自身で交換されたのなら ディーラーや民間整備工場に相談してみてください 症状からして 早々に対処しないとやばそう  クランクメタル当たりでは? BPって相性があるんですよ 自分も出先で(SU社ツインターボ)にBP入れて回りが悪いので 自宅に帰って抜き 他社オイルに緊急交換し 結果元の様に回る様になった経験があります。 添加剤を入れてみるとか云々より 一度抜いて 使用経験のある銘柄のオイルにに戻す方が良いですよ。

KARR
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オイルは適正です。漏れも不足もありません。 実はこのオイル交換の数か月前に電気系トラブルで燃調不良になり、カーボンを大量に出してしまったんですよ。 そのトラブルを解消してから交換したオイル交換は真っ黒でした。 今回のオイル交換は、前回の交換時に真っ黒だったので、二か月ほどで再交換したものです。 電気系トラブルが要因の一つでもあるのだと思いますが・・・ ただ、今回のオイル交換以前はノイズは感じなかったので、オイルのせいかなと思ってしまいます。