• ベストアンサー

ペットと一緒に育つ良いこと

oyaji56の回答

• oyaji56
回答No.2

個人的な意見ですが、子供が産まれたのでペットをあずけるというのは???です。ダックスが何歳なのかわかりませんが、赤ちゃんが生まれること位は想定範囲内ではなかったですか?訳もわからず実家にあずけられるペットの気持ちも考えてあげて下さい。決して無理なことではありませんよ。 必ずしもペットと一緒に育つと優しい子になるとは限りません。大切なのは、ペットとの付き合い方、暮らし方です。家族の一員として、やさしく、時には厳しく愛情をもって接していれば、それを見ながら子供が成長していけばそのような影響を受けると思います。当然、その逆もある訳です。 ペットを飼う事のメリット、デメリット(子供にとって) メリット:上記のように、飼い方によりますが、一般的にはペットに対する興味が湧き、愛情を育てることが出来る。ペットの怪我、病気、死を体験することにより、健康でいる事の有難さや生命の尊さを知ることが出来る。 ペットを通して、社会が拡がるなどなどいいことはたくさんあると思いますよ。 デメリット:体質によって、アレルギー反応が出たり、ペットからウィルスや細菌感染する可能性があります。アレルギー反応はどうしようもありませんが、感染は予防接種や投薬、ペットを清潔にしておくことで予防することができます。獣医ではありませんので専門的なことはわかりませんが、私のところでは、子供が赤ちゃんのときからラブラドールが2頭います。(室内飼い)

mh826068
質問者

お礼

神経質になって考えすぎていた気がします。。 毎日一緒に寝て、写真をとって待ち受けにして あんなに可愛がっていたのに自己嫌悪です。。。 頑張って、みんなで暮らしていこうと思います。 ありがとうございました。