• 締切済み

火災保険地震保険

保険について教えてくださーい。 我が家は、木造の135m2と廊下をつなげた基礎違いの鉄筋360平米の住宅兼自動車販売です。 10年前に火災、地震保険に加入。最近鉄筋の方が重複して加入していることが発覚し、解約に行きました。 ところが、契約内容は495m2の木造住宅兼自動車販売に。すべてが木造扱いなので、高い金額になってしまってました。鉄筋の部分をその料率にして、返金を求めましたが聞き入れてもらえませんでした。こういうものなんでしょうか?保険の種類は、建物共済です。返金が可能な損保会社もあるらしいですが・・・ これは、今噂の保険会社が保険金を支払わないって問題になっているものと同じなんでしょうか? 十年も無駄金を払っていると思うと腹が立ちます。ちなみに、当時70歳の祖母が祖父の定期の満期の時に窓口で加入を勧められ、言われるがまま加入してしまったそうです。今は老化も進み当事の事はほとんど覚えてません。年金生活なので心が痛みます。

みんなの回答

• hkttm
回答No.1

共済本部に問合せてみてはどうでしょうか。 地域の担当者よりも詳しく教えてくれるかもと思いましたので。

weeeed
質問者

お礼

そうですね。ありがとございます。 地域の方は頼りなくて・・・