• ベストアンサー

至急お願いします!

底面の半径rと高さhの和がL(一定)であるような 円錐について、体積が最大となるとき、r:hを求めよ。 どういうふうにとけばいいんでしょうか? 至急お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell-Lily
回答No.5

まず、  r+h=L  ∴ h=L-r … (1) ですから、体積Vをrの式で表せば、  V=πr^2h/3=πr^2(L-r)/3=π(Lr^2-r^3)/3 … (2) となります。これをrについて微分すれば、  V'=πr(2L/3-r) … (3) となりますから、Vは、  r=2L/3 … (4) のとき最大値をとります。(4)を(1)に代入すれば、  h=L/3 … (5) ゆえに、  r:h=2L/3:L/3=2:1 … (Ans.)

1985blueeye
質問者

お礼

理解することができました、有難うございました^^

その他の回答 (4)

• larry
回答No.4

下の訂正 L = r + h ですから、h = L - r でした。すいません。

• larry
回答No.3

L = r + h ですから、h = r + L この円錐の体積Vを公式から求めて hを消去してrの式とします。 このVをrの関数と考えてVが最大となる点の rを求めれば、求める答えが出ます。 最大点は微分してゼロとおけば出ます。 r : h = 2 : 1 じゃないかな。 もうちょっと簡単にできるような感じもしますが まあがんばってみましょう。

1985blueeye
質問者

お礼

参考になりました、有難うございました。

• tuffboy
回答No.2

r+h=T(一定値)とすると 体積 V(r)=1/3×π×r×r×(T-r)  これを rの関数として 解けばいいのでは

回答No.1

円錐の体積の公式でrとhから体積を出す式を作ります。 ここで、r+h=L なので h=L-r とでもして上の式から r か h だけの式にします。 多分3次式になると思うので 0<r,h<L の範囲での最大値を求めるとrがLの何倍かになる条件になっているはずですから r:h はすぐ出ます。 もう少し見通しをよくしたければ、 r=r'x L, h=h'x h, r'+h'=1, 0<r'<1 の条件で解けば Lは全部括弧の外に出せるのでかっこいいかも。

1985blueeye
質問者

お礼

理解することが出来ました。どうもありがとうございました