• ベストアンサー

オーストラリアの知人から戴いたDVDが見れません

こんにちは。 自分は、オーストラリア在住の知人から、合気道の演武大会の様子を録画したビデオを編集したDVDを戴いたのですが、自分の所有しているDVDプレイヤーでは再生することが出来ません。 オーストラリアと日本では、DVDの機器自体が違うのでしょうか? それとも、日本のDVD機器でも見られる方法はあるのでしょうか? 機械に疎いものなので、どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • uissu
  • お礼率98% (65/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本とオーストラリアではリージョンコードというものが違うので見られませんよ。しかしリージョンフリーのDVDプレーヤーを購入すれば視聴できます。 http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm http://serifugyakuyunyuu.com/remark/region.html

uissu
質問者

お礼

そうですか。リージョンコードというものが違うんですね! 貼っていただいた参考URLは、機械音痴の自分にもとても判りやすかったです。 リージョンフリーのDVDを購入するのが一番早そうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

vlc media player (フリーウェア)

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html
uissu
質問者

お礼

フリーウェアですか。PCへのダウンロードさせるものですね。 しかし、残念ながら、自分のPCは古いので、DVD機能がないもので・・・ これから、PCを買い換えたときの参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • heygoro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

こんばんわ。 オーストラリアと日本では「リージョンコード」が違うはずなので、(そのままでは)再生できないんじゃないかな~と思います。 ツール使えば再生できないことはないのですが、ここでの禁止事項にあたる可能性があるので具体的なことはお話しできません。 「DVD リージョンフリー」で検索エンジンをスキャンしてみてください、としか言えないです。

uissu
質問者

お礼

そうですか。でも、機械音痴の自分には、ツールの使い方を聞いても出来なさそうですからね。 やはり、リージョンフリーのDVDを購入してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

日本はNTSC、オーストラリアはPAL、リージョンコードは日本が2、オーストラリアは4。 この辺の違いでは?

uissu
質問者

お礼

リージョンコードが、日本が2、オーストラリアが4では全然違いますね。 恥ずかしながら、リージョンコードなるものがあることを今回初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TMPGEnc DVD Author 3で作成したDVDがオーストラリアで見れない

    TMPGEnc DVD Author 3で作成したDVDが、オーストラリアのDVDプレイヤーで見れません。 また、パソコン(日本のパソコンをオーストラリアに持っていった物)でも見れません。 作成したパソコンでは見れましたし、日本のDVDプレイヤーでは見れたのですが、オーストラリアに荷物を送ったら見れなかったと言われました。 何か考えられる理由はありますか。 よろしくお願いします。

  • このDVD-R見れますか?

    オーストラリアに住んでいる方に日本のテレビ番組を録画したDVD-Rを送ってあげたいのですが、オーストラリアのプレーヤーで見れるのでしょうか? オーストラリアと日本の放送形式?が違うみたいで見れない、とかどこかに書いてあったのですが、そのオーストラリアの方がこちらにテレビ番組を録画して送ってくれたDVD-Rはプレーヤーでもパソコンでも普通に見れました。見れるのでしょうか・・・? 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 見られないDVD

    先日知人のCSの番組をDVD録画してもらいました。 2本もらったのですが1本目は最新のDVD機器(ディーガ?)で見られました。(他のDVDプレーヤーでは見られません) 2本目はどのDVDプレーヤーでも見れないのですがこれを見るにはどうしたらいいのでしょう。 自宅のDVDプレーヤーに入れると反応すら見せません。 知人に頼むことなくこちらでどうにかしてみたいのですがなにか方法はありますか?。

  • DVDーROMの録画・再生について

    知人に録画してもらったDVDが自分のパソコンでもDVDプレイヤーでも再生できませんでした。 念のためネットカフェのパソコンやDVDプレイヤーでも試しましたが無理でした。 録画してくれた知人のプレーヤーでは再生ができました。 どうやったら録画した機器以外で再生することができるのでしょうか? もしそのままで再生できないのでしたら、ダビングなどで見るようにできるのでしょうか?

  • 買う予定のDVDプレイヤーってDVDに録画出来る?

    実況プレイをする予定なので画面をDVDプレイヤーで録画します。 買う予定のDVDプレイヤーは「Pioneer DVDプレーヤー DV-220V」です。 DVDを入れて録画ボタンをポチ。これで入れているDVDに画面を録画出来ますかね? 録画方法、編集方法はyoutubeに動画があったのでそれを参考にしながら。 自分機械にあまり詳しくないので公式サイト見てもあまり分かりません^^; DVDに録画出来ますかね?回答お願いします

  • HDD内蔵DVDレコーダーかDVDプレーヤーか

    DVD初心者です。よろしくお願いします。 DVD機器を初購入しようと思っているのですが、DVDレコーダーを買うべきかプレーヤーを買うべきかで悩んでいます。 現在はPCでTV録画し、それをPC上で自分の見たい場面だけを編集してDVDに落としています。でも、DVDプレーヤーがないのでTVで見ることができません。 目的は、TVで(TV番組を)編集したDVDを見ることです。 ですから、DVDプレーヤーさえ買えば問題はないのですが、PCでTVを録画するというのに抵抗を感じているのが、プレーヤーを買うのにためらっている理由です。(PCはうっかり電源を切ってしまってTV番組の録画ミスが起こる可能性があったり、他の家族もPC使うので、同じように電源を切ってしまったり、録画中にフリーズしてしまうおそれがあるので心配です) それならば、HDD内蔵型DVDレコーダーを買おうかと思っています。すると、PCのように自分の好きなところで映像を切ったり張ったり編集できないのではないかというのが、レコーダーを選べない理由です。 予算は5~6万です。この予算で希望にそったレコーダーが買えないのであれば、安いプレーヤーを買おうかと悩んでいます。 自由に編集可能なHDD内蔵DVDレコーダーの機種でおすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみにもうひとつ質問なのですが、ビデオデッキとHDD内蔵DVDレコーダーがあれば、ビデオの映像をDVDに落とすことは可能ですよね? 機械初心者なので至らないところも多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • DVDが再生できない

    お世話になります。 知人にテレビ番組のDVD録画を依頼したのですが 手持ちのDVDプレーヤーでは「再生できないディスクです」と出ます。 パソコンで見ようとしても読み取りすらできません。 知人に確認したところ知人の機械では、再生できるそうです。 ちなみに別の知人に頼んだ録画は、 プレーヤーではやはり見られませんが パソコンでは見ることができます。 どのような問題があるのか、回答お願いします。

  • 知人にコピーしてもらったDVDが見れない

    知人が録画していたテレビ番組をDVDにコピーして もらったのですが、自宅のDVDプレーヤー、Mac(MacBookPro)、 妻の会社のWindowsマシンのいずれでも再生できませんでした。 自宅のDVDプレーヤー(SONY製/7~8年前のモデル/再生専用)では ディスプレイに「NG DISK」と表示され、画面には「このディスクは再生 できません」の表示。 僕のMacではデスクトップにDVDとして認識されますが、普段のように 自動的にDVDプレーヤーアプリが起動せず、フォルダ内のAVIファイルを クリック(VLCで再生)しても、音声しか再生できません。(画面はグリーン) Windowsでは妻曰く「なんか、再生不可みたいな表示がでる」とのことです。 (詳しい状況はわかりません、単に再生アプリがないだけかも) DVDディスクは通常の市販のものです(ブルーレイディスクではない)。 知人の録画状況は不明ですが「録画してあったのでコピーしてあげる」と 言われたので、おそらくHDレコーダーに録画してあったものを、DVDに コピーしてくれたのだと思います。 知人に「もう一回お願い」と言いたいのですが、新婚&妊娠中で、 しかも何かとわがまま言える程に親しいわけでもないので、 最終手段としては、再度お願いするつもりですが、とりあえず何とか 今あるDVDディスクを再生したいと思っています。 (ディスクにデータがある事は確認できます) あまりAV機器に詳しくもないので、このような状況を鑑みて、 見る方法があるのか、どういう可能性があって見れないのか、 再度コピーを頼むにしてもどういう部分に注意してもらえばいいのか… など、ご教授いただけると助かります。 確認が必要な情報があれば、補足いたしますので、 よろしくお願いします。

  • 知人にTV録画してもらったDVD-Rが見られない

    知人にDVD-Rを渡してTV番組を録画してもらいました。 しかし、そのディスクは、わたしのPCでも家庭のDVDプレイヤーでも再生できません。ネットで検索してみると、「ファナライズ」とか、そういうことをしなければならないとか。いろいろググってみてもわたしにはちんぷんかんぷんで理解できません。で、質問は次の4点です。 1 知人から受け取ったDVD-Rを返して、「このディスクを、わが家のプレイヤーで見られるような処置をしてくれ」と言えば、見られるようになるのですか?それとも別の新しいディスクを渡す必要がありますか? 2 ディスク自体にTV録画専用の「見られる(録画できる)ディスク」とデータ専用の「見られない(録画できない)ディスク」があるのですか?わたしが知人に「録画してくれ」と渡したディスクは数十枚入りで売っている何も書かれていない真っ白なDVD-Rです。 3 知人もDVDにはそれほど詳しくはないようです。このディスクを、DVDに詳しい第三者に渡せば、見られるようになりますか? 4 わたしはDVDを焼く?PCは持っていますが、DVDレコーダーは持っていません。第三者でなく、わたしの持っているPCでファナライズ処理?して見られるようになりますか?

  • DVD再生が出来ない!

    知人にDVDに録画してもらった番組を見ようと、自分のプレーヤーに入れたのですが、 『このディスクは再生出来ません』のメッセージが出てきます。 いくつかの番組を録画してもらったのですが、全てダメでした。 ちなみに海外に住んでいるのですが、プレーヤーは日本にいるときに買ったものです。また日本で買ってきたDVDは全て問題なく再生できます。 どうやったら見れるようになるのでしょうか?