知人にコピーしてもらったDVDが見れない

このQ&Aのポイント
  • 知人が録画していたテレビ番組をDVDにコピーしてもらったが、再生できない。
  • 自宅のDVDプレーヤーやMacなどで再生してもNG DISKエラーや再生不可の表示が表示される。
  • 再度コピーを頼む際に注意すべき点や、DVDを再生する方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人にコピーしてもらったDVDが見れない

知人が録画していたテレビ番組をDVDにコピーして もらったのですが、自宅のDVDプレーヤー、Mac(MacBookPro)、 妻の会社のWindowsマシンのいずれでも再生できませんでした。 自宅のDVDプレーヤー(SONY製/7~8年前のモデル/再生専用)では ディスプレイに「NG DISK」と表示され、画面には「このディスクは再生 できません」の表示。 僕のMacではデスクトップにDVDとして認識されますが、普段のように 自動的にDVDプレーヤーアプリが起動せず、フォルダ内のAVIファイルを クリック(VLCで再生)しても、音声しか再生できません。(画面はグリーン) Windowsでは妻曰く「なんか、再生不可みたいな表示がでる」とのことです。 (詳しい状況はわかりません、単に再生アプリがないだけかも) DVDディスクは通常の市販のものです(ブルーレイディスクではない)。 知人の録画状況は不明ですが「録画してあったのでコピーしてあげる」と 言われたので、おそらくHDレコーダーに録画してあったものを、DVDに コピーしてくれたのだと思います。 知人に「もう一回お願い」と言いたいのですが、新婚&妊娠中で、 しかも何かとわがまま言える程に親しいわけでもないので、 最終手段としては、再度お願いするつもりですが、とりあえず何とか 今あるDVDディスクを再生したいと思っています。 (ディスクにデータがある事は確認できます) あまりAV機器に詳しくもないので、このような状況を鑑みて、 見る方法があるのか、どういう可能性があって見れないのか、 再度コピーを頼むにしてもどういう部分に注意してもらえばいいのか… など、ご教授いただけると助かります。 確認が必要な情報があれば、補足いたしますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.1

地デジの録画のものには、コピーガード的な物がかかっていますので、それに対応したプレイヤーか、ソフトでないと再生は無理です。マックには、無デジ録画に対応したソフトがないので、見れないと思います。

uri5109
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 地デジ録画はコピーガード的なものがあるというのは、 そういえば聞いたことがありました。 少なくともMacでは視聴不可なのですね…残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Dimio1738
回答No.8

地デジは、ビデオモードでのダビングは出来なかったと思いますよ。

uri5109
質問者

お礼

そうなんですか…。 ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.6

その知人は地デジ放送の録画したものを DVDにダビング10でダビングしたものと思われます。 ダビング10は合法なので普通のDVDプレイヤーや DVD録画機で再生できます。 しかし、パソコンでは再生できません。 CPRMを解除してやらないと再生できません。

uri5109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• KO1014
回答No.5

再生できない原因は他の回答者様のように”コピーガード的なもの”以外にもいろいろあります。 >知人が録画していたテレビ番組 >フォルダ内のAVIファイル この2点が一致しないのですが・・・ まずそのDVDのフォルダ構成を調べて下さい。 Videoモードならば「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」というフォルダ構成です。 AVCRECモードならば「AACS」「BDAV」「CLIPINF」「PLAYLIST」「STREAM」というフォルダ構成です。 VRモードならば「DVD_RTAV」のみです。 それぞれのフォルダに決まった名前のファイルが入っていますが、その説明は省きます。 どれも該当しないならばそのDVDはレコーダーで作ったものではないので、プレーヤーでの再生は不可能です。 通常のAVIファイルならば【VLC Media Player】がインストールしてあればコーデックもインストール済なので再生できるばずです。 ここであーだのこーだの言ってても仕方がないので、知人に「どういう方法でDVDにコピーしたのか」聞いた方が早いです。 そして、可能であれば「Videoモードでコピーして」と言いましょう。「Videoモード」ならば、国内メーカーのプレーヤーならばまず再生できます。

uri5109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらVRモードで録画してあるようです。 最後4行の部分ができないので悩んでいます。

• Sasakik
回答No.4

デジタル放送を録画するためにはCPRM対応ディスクが必要・・・これは大丈夫と思われる。 また、再生するためには、ドライブ・再生ソフトがCPRMに対応していることのほか、グラフィックボード・ディスプレイがHDCPに対応している必要がある・・・7年前のDVDプレーヤー、ビジネスパソコン・・・いずれも再生側の条件を満たしていないという、基本的なトコロで躓いたというオチじゃないか と。 参考「IT用語辞典 e-words」 CPRMとは http://e-words.jp/w/CPRM.html HDCPとは http://e-words.jp/w/HDCP.html 順不同になるけど >再度コピーを頼むにしてもどういう部分に注意してもらえばいいのか… ワタシが睨んだとおりの原因だったら、再生側の問題だから「注意のしようがない」。 >見る方法があるのか、どういう可能性があって見れないのか、 対応する再生機器を用意しない限り「方法はない」でしょう。

uri5109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなくわかりました。 今のままでは、とりあえず再生は不可能ということですね。 残念。

• Dimio1738
回答No.3

あと、ファナライズは必ず行なってもらってください。

uri5109
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイナライズは、再度コピーしてもらったときは…の話ですよね? やはりもう一度お願いするしかなさそうですね。

• te2kun
回答No.2

AVIファイルって、PCでしか再生出来ないものがありますけども また、CODECが入っていなければ再生出来ません どのCODECが必要なのかは、そのソフトを見てみなければ分からない場合があります。 また、そのDVDを作成した人に聞くのがよいでしょう DVDプレイヤーでは再生出来ません MACでも再生出来ないかもしれません 次は、DVDビデオの規格で作ってもらいましょう

uri5109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、コピーしてくれた知人はDVDビデオのつもりだと思います。 僕もそのつもりで見ようとしているのですが、見れないので困っています。 DVDの中のAVIファイルが、音だけ再生できた事からも、 コピーガードなのかなぁと思っています。 Windouwsマシンで、CODECを用意して…となると、 ちょっと難しそうです。 ありがとうございました。