• ベストアンサー

見られないDVD

先日知人のCSの番組をDVD録画してもらいました。 2本もらったのですが1本目は最新のDVD機器(ディーガ?)で見られました。(他のDVDプレーヤーでは見られません) 2本目はどのDVDプレーヤーでも見れないのですがこれを見るにはどうしたらいいのでしょう。 自宅のDVDプレーヤーに入れると反応すら見せません。 知人に頼むことなくこちらでどうにかしてみたいのですがなにか方法はありますか?。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

たぶん、「ファイナライズ」処理をしていないのではないでしょうか。 友人のレコーダーで、ファイナライズ処理をしてもらわないと、録画したレコーダー以外では、見られないと思いますよ。

kkk112
質問者

お礼

やはりファイナライズ処理の問題ですかね・・・。 それをこちらでやることはできないのですね。 かといって知人に頼むのも言いにくい・・・・。 録画した同機種ならできるのでしょうか。知人が持っている機種もわかりませんが・・・(泣)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• r3350
回答No.3

このようなソフトがあります。 http://www.geocities.jp/triple_chic/

• goold-man
回答No.2

90%ファイナライズと思いますが、2本目のDVDは1本目と別の(著作権のある)動画でダビング禁止のものを(知人が)ダビングしたか、DVDレコーダにダビング10対応させていないのではありませんか? ダビング10・・・参考URLをご覧ください。 知人がCSの番組をDVD録画するのは勝手ですが、それをあなたに譲渡(貸出し)するのは問題ありのようですが。

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080228/dub10.htm
kkk112
質問者

お礼

単なるテレビ番組を録画したものですから譲渡は問題ないと思われます。 やはりファイナライズの問題ですかね。 相手に頼むことなく見れるようにしたかったのですが無理のようですね。 回答ありがとうございました。