• 締切済み

埼玉県内の精神病院について

母親を入院(うつ)させようと思うのですが、本人も家族も不安でどんな些細な情報でも良いので、皆さんに提供していただきたく問い合わせます。新所沢清和病院を検討してるのですが評判はどうなのでしょうか?入院病棟があるのかもわかりませんが、カウンセリングを実施しているということで問い合わせてみようと思っています。なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.2

私は祖母に被害妄想が出て(ものを取られたとか、毒を盛られたとか)家族に怒鳴ったり恨み言を 言ったりします。(大声で念仏をしながら家の周りををぐるぐる回るのです(^^;) 私は孫ですから、冷たいようですが、他人事のように観察することが出来ますが 続柄が近ければ近いほど「昔はあんなにしっかりしてたのに信じられない」 「なんで嘘(妄想のこと)ばっかりつくの!しっかりして」と 結局、祖母本人に当たってしまったりするようです。 そういう時はやはり、ちょっと距離を置いたほうがいいように思います。 そうしたら、お互いに忍耐力の限界を試されるようなキビシイ事態にならないで 優しくし合うことも出来る様になるようです。 私は最近になって、祖母はどこまでが病気でどこまでが性格なんだろうと思い 本を買って読んでいます。そうして、やっと「この部分はよくある症状なんだ」 という風にわかるようになりました。 他の人がよくなった例とか、どういう風に接しているか、読んだり聞いたりすると 希望もすこし見えるような気がします。 >カウンセリングを受けたほうがいいのは、あなたのほうではないのか? カウンセリングでもいいのですが、みんなで本を読んだり説明を受けたりして 理解する事は大切だと思います。 (今私は、なるべく簡単な、まんがで書いてあるような本を見つけて 親戚中で読んでもらおうと思っているところです) いちばん身近に居る事で、いちばん苦しい思いをしていることとお察しします。 本人には入院してもらって家族で温泉でも行ってゆっくりして下さい。 本人抜きに・・・というと冷たいみたいですが、介護・看病は体力気力をとても消耗します。 いい看病をしようと思ったら、まずは自分の気持ちと体の健康を保つことが大事なのだそうです。 もしよかったら、下のホームページの掲示板を訪れてみてください。 私はまだ読んだことがあるだけなんですが、とてもためになりました。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~bunretu/
noname#3116
noname#3116
回答No.1

ヤフーで検索してみました。 入院あるみたいですよ。(相談の受けつけをしているようです。) ホームページがありましたので、1度見てください(下URL) 私は近くに住んでいないので、評判等はわかりません。 実際に行かれて「合わない」と思われたら、変ってみるのもひとつの手だと思います。 今病院には通われているのでしょうか? 症状が重くないようでしたら、通院でも可能だとは思いますが。 もしかして、これからうつについて学ばれるのなら参考にしてください。 川崎兄弟姉妹の会(下URL)

参考URL:
http://www.hp-seiwa.org/,http://www.bremen.or.jp/kyohdai/
lovesweets
質問者

お礼

カウンセリングに行ってきました。 親が入院を希望で家族も同じ意見であれば入院もいいのではと、 カウンセラーがいっていましたが、 満床のため待つようです。 自分は今までお袋のわがままから同居の嫁さんを守るために、 お袋の寂しさなんて何も理解せず、 お袋を傷つけ、どん底の突き落とし、 一人のほほんと幸せに過ごしてきて、 後悔の念と、自分に対する怒りや力のなさに自分を責めていて、 自分の心を悲鳴を上げているかもしれません。 嫁さんには「かなりとげのあるきつい事を言っている」といわれ、 カウンセリングを受けたほうがいいのは、 あなたのほうではないのか? と言われてしまいました。 今日はかなり落ち込んでいて、 家族とどう接していけばよいのか悩んでいます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 喫煙可能な精神病院について

    現在、家族の一人がうつ病を約5年患っています。 食べることとたばこを吸うことしか楽しみがないようで、薬を飲まないと不安で、ODも何回かやっています。 本人も私たち家族も入院を考えてはいますが、本人がたばこを吸えなくなることを考えると不安でしょうがないと言うことで、入院しても喫煙できる精神科の病院を探しています(ほとんどの病院が禁煙だと聞いたんですが・・・) ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、どのように調べたらいいかもわからないので、もし良い病院がありましたらそちらも併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 埼玉にある戸田病院(ストレスケア病棟)について

    離れた場所に住む家族(同居の家族はあり)がうつ病となり、最初は自宅近くの心療内科に行っていましたが、徐々にひどくなり、今は大学病院の精神科にかかっています。 お医者さんが言うには、きちんと薬を飲めば大丈夫との診断ですが、本人が薬を飲まなくなることがあって、幾度かの入院を経験しています。 今回も薬を飲まなくなったようで、家族が説得しても入院をしようとしていません また、家族が病院に連れて行こうとすると、入院させられないように逃亡したりするようです。 そんな状況ですが、ストレスケア病棟を備える病院を見つけたので、このような症状の人でも入院をすることが出来るのかどうか(本人は精神科の鉄格子がある病院に入院させられることに抵抗があるようです。一時身体拘束をされた時期もありました) また、このような施設に入るのはどの段階の人が適切なのかを教えてください。同じ県内にある戸田病院での診療経験や家族の介護などに携わった方がいれば、その方のアドバイスも聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神病院入院中のことについてです

    精神病院入院中のことについてです はじめまして。 またはご無沙汰しております。 高2女子のリナです。 8月中旬以降に都立の精神病院に入院します。 うつ病で病院に入りますが 退院予定は決まっていません。 思春期精神科の女子病棟とのことです。 担当医に家族以外は面会禁止と言われました。 そこで、精神科病棟入院中に心がけるもの またはマナーなどありましたら 教えていただきたいです。 また、治療法としてはどういったことを 行なうのか、できれば知りたいです。 …それと……夜にリスカしたら見つかりますか? 馬鹿な事聞いてごめんなさい…。 どうしても、という時に何をするのか分からなくて…。 最低9時に消灯ということ以外詳しく聞いておらず 不安です…。色々と教えていただけると嬉しいです。 回答お願い致します…

  • 埼玉県北部でよい精神科を教えてください

    現在、家族がうつ病で入院しています。 今の病院は、初診でうつ状態といわれたまま、病名も治療、経過などについても、一切説明がありません。ただ入院させて、しばらくするともう退院の話がでました。本人は自殺未遂までしたのに、病気の自覚がありません。本人にも家族にも病名も知らされないまま、外出、外泊の計画を立てさせられ、退院はいつ頃にしますかと医者から言われました。 今後退院してから、このような病院では心配なため、話をきちんときいてくれ、説明もしてくれる病院を探しています。ネットでもいろいろ調べてみましたが、なかなか見つかりません。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • 精神病院入院患者 脱走し自殺 病院の責任?

      精神病院(開放病棟)に入院中の家族が無断離院して   鉄道自殺しました。本人は任意入院ですが病院の管理責任の   有無について知りたいです。入院期間は約5年半です。   一般病院なら「本人の自由意志で脱走し自殺したから責任ない」と   突っぱねる事も可能だと思いますが、本人は統合失調症です。   精神病院は、いつ突発的な事態が起きるかわからないと思うのです   。病院の責任はどうでしょうか?   また家族には鉄道会社から損害賠償が発生したと連絡が    あり困っています。鉄道会社は相続人である私に賠償請求    するしかないとは思いますが、自殺の背景にあるのは病院からの    脱走です。どんな情報でも構いませんので宜しくお願いします。            

  • 病院から患者への嫌がらせと思える行動について

    いつもお世話になっております。 入院中の家族のことで相談をさせていただけますでしょうか。 現在入院中の家族(意識や行動するのもままならない場合もあり)がおります。 恐らく家族がいない間に本人と看護士の間で何かやり取りがあったのかもしれませんが、あからさまに入院食が与えられないことや、薬を提供されないことが何度もあります。(共同部屋なので、同室の方は提供され、一人だけ提供されない形です。)  気づいたときに家族から看護士へその旨伝えると提供はされるのですが、言わなければずっと放置されている可能性も(家族が始終一緒にいられるわけではないので)あり非常に怖いです。  一般的な解決方法として、同病院に相談窓口のようなものがないため、(担当看護士)本人や看護士長に強く言うことが考えられるのですが、逆にひどくなるのが怖くてどうすればよいか悩んでいます。  病院外の相談窓口をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。また、弁護士などに相談するのも検討したほうがよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の専門病棟のある良い病院

    家族がアルコール依存症です。 アルコール専門病棟のある病院を探しています。 以前、近場のアルコール専門病院に入院させたことがあったのですが、 同じ病院に、再入院するのはどうしても嫌だと言って困っています。 そういうわけで、東海地方に住んでいますが、良い病院だったら、 ある程度遠くでも構いません。 評判の良い病院をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県の精神科を探しています【緊急】

    はじめまして。 埼玉県の東武東上線、坂戸、川越付近での精神科を探しています。 過去ログなどを拝見しましたが良いところが見つからないので、質問させて下さい。 娘なのですが、過去に鬱病と診断され病状か進むにつれ自殺未遂をしました。埼玉医大からの紹介で森林病院に入院させた事もあり、病状も改善してくれた物と思っていたのですが、先日再び呼吸停止状態で運ばれ一命を取り留めましたが、運ばれた病院には精神科は入っておらず、再び森林病院に連れて行くのも、検索をして調べると不安でなりません。 又、腕の傷の出血は止まっていたので、入院先では処置はされず現在はカットバンをしているので、同時に処置をして下さる病院も探しています。 過去ログにある評判の良いとされる精神科に電話で問い合わせをした所、予約制の為、来年の1月まで予約が取れないと言われてしまいました。 初診でも直ぐに診療して頂ける病院をご存知ではないでしょうか? 埼玉県の東武東上線、坂戸、川越付近での良い精神科をご存知の方は宜しくお願い致します。

  • 精神病院について

    親が精神病院に夏休み中入院させるといいだしました。 事の発端は、先日、些細なことの積み重ねで、自分が机の物を吹き飛ばしてしまったことです。母親に少し手を出してしまいました。反省してます。しかし、そんなことで強制入院させられるのでしょうか? 自分は受験生であり、奨学金を利用してでも大学にいくつもりですし、それなりの学力もあります。また、精神病院のイメージとしては障害者のイメージが強く、自分のいくような所ではないと思います。友人もいますし、充実しているので、尚更です。 先ほど書いた些細なことの積み重ねは、父親の浮気を知ってしまったところから始まり、黙っとくわけにはいかないのと、父親との折り合いがわるかったのもあり、母親に話しました。 最初は私自身に害はなかったのですが、段々私にも怒りの矛先が向いてきて、生活に支障がでてきました。(ご飯つくらない、真夜中うるさくてねれないなど) 母は最初こそ自分の味方でしたが、父親が何かしたのか知りませんが(お金の問題?)父に対する面が良くなりました。 浮気を過去であれ、何年も続けてきたのにそれを認めず(証拠あり)、今まで休日に遊んでもらってたのも、嘘の愛情だったと思うと、当然自分は納得できず、上記の行動をおこしてしまいました。 もともと、幼少期に家にいれてもらえなかったり、暴力を振るわれていたりしていたため、性格的に短気なのは自分でも分かっていますし、やってはいけないラインは見て覚えているのでコントロールします。 今まで育ててもらった感謝はありますが、入院させて、父母弟で仲良く暮らすのは許せません。こ のような状態でも精神病院に強制入院させられてしまうのですか?頼れる人もいません。 落胆している為、乱文で申し訳ありません。 お力を貸してください。

  • 精神科への入院が怖い

    主治医の薦めにより開放病棟に入院する事を検討中です。 しかし、精神科の入院生活の話を聞いていたら入院が怖くなってきました。 鬱で入院するのですが鬱の波がきて入院生活で自分でしないといけない事が中々できなかったり起き上がれなかったりしたら職員に怒られるのではないか、診断名や経歴をみて変な目で見られるのではないか等不安が大きいです。鬱が酷く自宅では限界を感じており入院を主治医と検討しているものの、入院生活も恐怖感と不安で仕方ありません。怖いです。精神科の病棟は鬱の人にとって休息できる所なのでしょうか?