• 締切済み

埼玉県内の精神病院について

母親を入院(うつ)させようと思うのですが、本人も家族も不安でどんな些細な情報でも良いので、皆さんに提供していただきたく問い合わせます。新所沢清和病院を検討してるのですが評判はどうなのでしょうか?入院病棟があるのかもわかりませんが、カウンセリングを実施しているということで問い合わせてみようと思っています。なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.2

私は祖母に被害妄想が出て(ものを取られたとか、毒を盛られたとか)家族に怒鳴ったり恨み言を 言ったりします。(大声で念仏をしながら家の周りををぐるぐる回るのです(^^;) 私は孫ですから、冷たいようですが、他人事のように観察することが出来ますが 続柄が近ければ近いほど「昔はあんなにしっかりしてたのに信じられない」 「なんで嘘(妄想のこと)ばっかりつくの!しっかりして」と 結局、祖母本人に当たってしまったりするようです。 そういう時はやはり、ちょっと距離を置いたほうがいいように思います。 そうしたら、お互いに忍耐力の限界を試されるようなキビシイ事態にならないで 優しくし合うことも出来る様になるようです。 私は最近になって、祖母はどこまでが病気でどこまでが性格なんだろうと思い 本を買って読んでいます。そうして、やっと「この部分はよくある症状なんだ」 という風にわかるようになりました。 他の人がよくなった例とか、どういう風に接しているか、読んだり聞いたりすると 希望もすこし見えるような気がします。 >カウンセリングを受けたほうがいいのは、あなたのほうではないのか? カウンセリングでもいいのですが、みんなで本を読んだり説明を受けたりして 理解する事は大切だと思います。 (今私は、なるべく簡単な、まんがで書いてあるような本を見つけて 親戚中で読んでもらおうと思っているところです) いちばん身近に居る事で、いちばん苦しい思いをしていることとお察しします。 本人には入院してもらって家族で温泉でも行ってゆっくりして下さい。 本人抜きに・・・というと冷たいみたいですが、介護・看病は体力気力をとても消耗します。 いい看病をしようと思ったら、まずは自分の気持ちと体の健康を保つことが大事なのだそうです。 もしよかったら、下のホームページの掲示板を訪れてみてください。 私はまだ読んだことがあるだけなんですが、とてもためになりました。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~bunretu/
noname#3116
noname#3116
回答No.1

ヤフーで検索してみました。 入院あるみたいですよ。(相談の受けつけをしているようです。) ホームページがありましたので、1度見てください(下URL) 私は近くに住んでいないので、評判等はわかりません。 実際に行かれて「合わない」と思われたら、変ってみるのもひとつの手だと思います。 今病院には通われているのでしょうか? 症状が重くないようでしたら、通院でも可能だとは思いますが。 もしかして、これからうつについて学ばれるのなら参考にしてください。 川崎兄弟姉妹の会(下URL)

参考URL:
http://www.hp-seiwa.org/,http://www.bremen.or.jp/kyohdai/
lovesweets
質問者

お礼

カウンセリングに行ってきました。 親が入院を希望で家族も同じ意見であれば入院もいいのではと、 カウンセラーがいっていましたが、 満床のため待つようです。 自分は今までお袋のわがままから同居の嫁さんを守るために、 お袋の寂しさなんて何も理解せず、 お袋を傷つけ、どん底の突き落とし、 一人のほほんと幸せに過ごしてきて、 後悔の念と、自分に対する怒りや力のなさに自分を責めていて、 自分の心を悲鳴を上げているかもしれません。 嫁さんには「かなりとげのあるきつい事を言っている」といわれ、 カウンセリングを受けたほうがいいのは、 あなたのほうではないのか? と言われてしまいました。 今日はかなり落ち込んでいて、 家族とどう接していけばよいのか悩んでいます。 ありがとうございました