• ベストアンサー

マンション:どちらがいいと思いますか?

今回神奈川県でマンション購入を検討しています。 もしよろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 以下の2つの場合です。金額は同額の物件、どちらがお好きですか? ちょっと条件が少ないかもしれませんが、この条件内での回答者さんの主観でいいです。 1.東急溝の口徒歩5分、1階、一日中日が当たらない、内装はかなり高級感があり、外観もオシャレ 2.小田急生田駅徒歩5分、5階、南向きで日当たり良好、内装は1.よりは劣り、外観はファミリー向け

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.4

こんにちは。 程度問題ですが、もし1のマンションがまるで日が当たらないのならやめた方がいいです。ですので私だったら2を選びますね。例えばヨーロッパ人の生活を思い出してみてください。彼らは海沿いでのバカンスが大好きですが、その大きな理由の一つは日光が欲しいからです。ヨーロッパの冬は雲が多くまさに灰色の日が続きますが、だからこそ日光の大切さを知っているといえます。太陽の光は当たり前のようにある時には気にもしませんが、無くなると非常に苦痛だと思います。 もう一つ言わせてもらえば、1のマンションで、「内装はかなり高級感があり、外観もオシャレ」とありますが、「高級感」と「本当に高級」は違います。実際に拝見したわけではありませんが、もし無理に高級感を演出しているマンションであれば、私的には逆に貧乏臭く感じて敬遠します。 そんなわけで2を選択します。

tattsun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに、今まで日が入る家にしか住んだことがないので、逆に太陽のありがたみを忘れている気がしてきました。 なくなってはじめて気づくのかもしれません。 うん、かなり納得です。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nachiguro
回答No.7

こんばんは。 難しい問題ですが駐車場などの使用料金や積立金などの改定などの「長期修繕計画」での負担率、そして将来の転勤等を考えた場合どちらにするかと言うことを考えた上で決めるべきでしょう。 私個人ならば、マンション売買は立地が最重要視されますので溝口を優先させるとは思いますが、現状を見てからとなりますね。(マンションの土壌問題、管理体制などの勘案も必要ですから)

tattsun
質問者

お礼

返答遅くなり、申し訳ありません。 本当にたくさんのご意見ありがとうございます。 nachiguroさんのおっしゃるように将来性も再度検討することも重要ですよね。おかげさまで、いろいろな観点から検討することができそうです。溝の口、場所は私にとって非常に魅力的なところです。

• tyobi10
回答No.6

私なら、2を選びます。 長いこと住むことを考えると、日当たりが悪い部屋は気分も沈みますし、洗濯物の乾きも悪そうですし(特に冬)、布団を干してもあまりフカフカになりませんよね。 子供がいる場合は特に日当たりを重視します。 以前、日当たりの悪い部屋に住んだ友人が、「鬱っぽくなるから、今度は日当たりを重視する」と言っていました。この人に限らず、他にも同じようなことを言っている友人がいます。 精神的な作用もあるようですよ。

tattsun
質問者

お礼

返答遅くなり、申し訳ありません。 やはり、日当たりに関しては皆さんの意見よりとても重要なのだという印象を受けました。 結果、ほぼ2に意志を固めようと決心した次第です。

• tsutsu
回答No.5

すでに色々ご意見が出ていますが、日当たりが悪いと寒いですよ。 私は今、日当たりがいい部屋に住んでいますが、向きの違う友人とは暖房費が全く違います。 内装は(お金があれば)変えられても向きは変えられないとよく聞きます。 日当たりがよければ洗濯物もよく乾くし、湿気も気にしなくていいですよ。 また1階ですと防犯面、虫、湿気などを注意して検討された方がいいと思います。 ただこれからお子さんが生まれた場合、1階ですと騒音を気にしなくて良い、外に出やすいなどの利点はあります。 5階ですと階下への音や転落しないよう気をつけたりと心配面も出てきます。 そういう私も5階以上で子育てしているので大抵大丈夫だと思いますが外に出るのは面倒かもしれません。 場所ですが溝の口は便利なところという認識ですが、生田に関してはよみうりランドの方?という程度しか知識がありません。 私ではお役に立ちませんが、お子さんが生まれる可能性があるのでしたら周りの環境などで比較してみてはいかがですか?

tattsun
質問者

お礼

返答遅くなり、申し訳ありません。 とても丁寧なご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にさせていただいた結果、ほぼ2に意志を固めようと決心しました。

• name9999
回答No.3

1ですね。 ライフスタイルによりけりでしょうから、私の理由が質問者さんに当てはまるかわかりませんが。 私の場合は、子供は持たずに高級志向、外出が多く、溝の口の方が発展していて、職場に近い・・・・という理由です。

tattsun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の私の考えと同じです。とても1.は魅力的な物件なのです。 ライフスタイルが重要ですよね。 しかしながら、近い将来子供を持とうと考えている私は、2を選ぶべきなのでしょうか。非常に悩みます。たくさんお金があれば問題ないのですが・・・

• Turbo415
回答No.2

間取りや広さも一緒だと考えて、2ですね。 賃貸で数年借りるなら、アクセスがよい1も良いですが。 結婚して子供ができてずっと住む事を考えると日当たりはそれなりに重要です。洗濯物が乾かないとか部屋の中が陰気になるとか。

tattsun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 日当たりは重要とのご意見ですね。今は子供はいませんが、近い将来的にはと考えております。確かに賃貸ならという考え、非常に参考になりました。

• shimayu
回答No.1

私ならまず間違いなく2番です。 1日中日が当たらない賃貸にすんだことがありますが、 それはそれは気分が憂鬱になるような部屋でした。 サラリーマンなので、朝と夜しか家にいないからいいやと思いましたが、 休みの日は家にいるので休んだ気がしません。 賃貸ならまだしも、購入となれば一生物の買い物です。 ご家族がいらっしゃるのなら、1日家にいる方もいらっしゃるでしょう。 そう言うことを考えても、日は当たらないと正直きついです。 人間、やはり太陽の日を浴びないと元気は出ません。

tattsun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 正直、1の利便生とマンションのオシャレ度には非常に魅力的で、そっちにしようかとも考えています。一時も日が入らないのはやはりきついものでしょうか。 非常に参考になりました。