• 締切済み

断続的な接続の原因は?

現在、ソフトバンクの提供しているYahoo!BBのADSL回線を利用しているのですが、 昨夜(気がついたのは22時あたり)から、ネット接続が不安定です。 まず、ブラウザでのネット閲覧が不安定で タスクマーネージャを開いて動向を伺ったところ、 具体的には  (1)20秒間、通信なし  (2)20秒経過後の1秒間だけ通信される という状況で、ダイアルアップ時代のようなイライラを感じています。 環境は、 ・WinXP SP2 最新パッチ更新済み ・IE6 & firefox(こちらは最新) ・無線LAN接続 さらに調べてみたところ  (1)ダウンローダ(FlashGet)でのダウンロードは   まったく断線することなく継続的に接続され、問題なくDL完了  (2)ルータと有線接続したPCの挙動は全く問題無い ことが分かりました。 そのため、ハード面での原因はないのかな?と思うのですが。 そこで、ソフト的な要因に基づく問題かと考え Spybot・Adawareでのフルスキャン、及び avastを用いて「Temporary Internet Files」フォルダ、 「system32」フォルダ、「Temp」フォルダのウィルスチェックをしましたが 特段、問題となるような結果は出ませんでした。 症状が出る直前になにか思い当たることをした覚えもありませんし ダウンローダは正常なのに、IEだけでなくfirefoxでも同じ症状なので どうも頭が混乱しています。 なにか、助言等あれば、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>昨夜(気がついたのは22時あたり)から、ネット接続が不安定です 沢山の人が使う時間帯は不安定になりやすい状態になります。 線路長や伝送損失などの条件が悪いほど顕著だと思います。 モデム(ルータ)を再起動させてみると安定する事があります。 >ルータと有線接続したPCの挙動は全く問題無い 無線での接続が問題だとすると、電波を妨害するような何かがありませんでしょうか? 受信強度(シグナルの強さ)が弱まったのでは? ご使用環境での問題だとすると設置方法を変えるしかありませんが、機器の方に問題があるとすれば、無線LANの機器のファームウェアやパソコンの無線LAN(カード等)のアップデートがないか探してみると良いかもしれません。

4lilac
質問者

お礼

ありがとうございます。 >沢山の人が使う時間帯は不安定になりやすい状態になります。 現時点でも継続的に問題は発生しておりますし、 また、時間に関係なく起こっております。 そして、回線に問題があるとすれば、もう1台のPCが正常なのと ダウンローダでの接続が無問題であることと整合しないので、困っています。 >電波を妨害するような何かがありませんでしょうか? これも、ダウンローダでの接続が正常であることとの関係で なかなか、原因と言えるものではないかなぁ・・・と。 電波のフリーライド等の懸念もあったので 暗号化キーを変換設定してみたのですが、状況は変わらず この可能性も低いかと・・・。 PC側のソフトウエア固有な問題であるとすれば ブラウザに関係なく症状が出ていることが説明できないし 物理的またはハード的な問題であるとしても ダウンローダ等の接続が問題ないことが説明できません・・・。 前者の問題である可能性の方が高いのかなと思いつつ そうすると、IEもFirefoxも両方が共通に依存しているシステムに 問題があることになるのかな・・・という妄想が。