• ベストアンサー

電源を入れても、固まり立ち上がりません。

電源を入れると、一応電源は入るんですが、その後固まり立ち上がりません。 正確に言うなら、固まると言うより、OSを読み込めてない感じがします。一応動く音などが聞こえたりするんで。 どうしたらいいんでしょうか?お願いします。 CPUはINTEL Core2 Quad HDDはSAMSUNG HD501LJです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 #2です。 BIOSの画面で固まる事があるという事は、HDDではなくマザボ・メモリ・CPUなどの不具合や、もしくはBIOSが損傷している可能性がありますね。 >OSの再インストールをやろうとも思ったんですが、インストールするドライバが何故か見つかりませんでした。 これ、ちょっと意味が分からないのですが、「Cドライブが見つからない」という意味ですか? それとも「DVDドライブが無い」と言う意味ですか? あるいは「デバイスドライバが無い」という意味でしょうか? いずれにしてもOSに制御が渡る前に固まってしまう事もある訳ですから、OSをインストールし直してもあまり期待は出来ないと思います。 やっぱり早目に修理に出すのがよろしいかと思います。  

M_J_Johnny
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり物理的な損傷なんですね。 そうです、CドライブもDドライブも見つかりませんでした。 分かりました、早目に修理に出したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

パソコンの起動は大きく2段階に分かれています。 BIOSの起動とOSの起動です。 まず最初に「BIOS」というものが立ち上がりますが、こちらは数字や英字ばかりの画面です。 もしくはパソコンメーカーのロゴ画面だったりする事もあります。 そのあと、一旦、画面が消えて今度はWindowsが起動し始めます。 正常なら間もなく左から右に流れるインジケーターが表示されるはずですね。 やがて、再び画面が消えて、今度は光輝くビスタマークが出てきて、その後、デスクトップ画面が表示されますね。 ★パソコンが固まるのはどこのタイミングですか? 基本的には、最低でもWindowsのリカバリ(もしくは再インストール)作業は必要でしょうね。 それで直らないようなら以下について疑って行く必要があります。 まずはHDDの不具合。 この場合には、HDDを交換した上でWindowsのリカバリ(もしくはインストール)でしょうね。 次に#1さんの言われているように、マザボ上のコンデンサその他に劣化箇所が見受けられないか。この場合は修理に出すしかないでしょう。   あと、BIOSが立ち上がらない場合があるようなら、この場合も修理に出すしかないでしょうね。 クアッドコアが載ってるくらいですから比較的あたらしいハード構成なんですよね?経年劣化はまだ早いですよね???  

M_J_Johnny
質問者

補足

お答えありがとうございます。 固まるタイミングは起動する事によって違います。 BIOSの画面であったり、OSの立ち上がる時であったり、ビスタマークの時であったり。 OSの再インストールをやろうとも思ったんですが、インストールするドライバが何故か見つかりませんでした。 この場合はHDDが故障しているんでしょうか? 今年の8月に買ったばかりなので、経年劣化は考えにくいです。

• nurupo3
回答No.1

自作PCですか?製品版PCですか? 元々は動いていたのでしょうか? 考えられる欠陥としては、コンデンサー破裂してませんか? もし、今まで使っていていきなりそういう状況になったのでしたら 基盤や電源のコンデンサー破裂(液漏れ等)を疑ってみて下さい

M_J_Johnny
質問者

補足

お答えありがとうございます。 製品版です。 元々は動いてたんですが、最近は何回か再起動をやってやると何とか立ち上がります。 立ち上がっても物凄く固まりやすいですが。