• 締切済み

自作PCの電源について

電源の計算方法がいまいちつかめません 現状のパソコンでグラフィックボードを交換したら電源が足りませんというエラーが出てしまいました なので電源ユニットを交換しようと思うのですがどのぐらいのを買ったらよいのか正直わからないところです 【マザーボード】P5K-E 【メモリ】1G×2 【CPU】Intel Core2 Duo CPU E7200 【グラフィックボード】Geforce7900 【グラフィックボード】Geforce7300 【ハードディスク】WDC WD1600JS 【ハードディスク】SAMSUNG HD501LJ 【DVD】HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B 現状のPCはこんな感じになっております。 500wぐらいのを購入すれば安全でしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

将来のグラフィックボードの買い替え、グレードアップを考え、余力を持たせた方がいいと思いますよ。 効果なグラボはたくさん電力を消費するので・・ もい予算が許すなら、電源がダメになるとPCがすべて吹っ飛びますから電源はできるだけ質がよく、電力重も大き目がいいです。 日本製のコンデンサーは一般的に質がいいようです。

回答No.1

ASUSの電源容量計算機を使用して計算してみてください。 http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp ざっと計算してみたところ450wは必要な様です。 グラフィックボード2枚差しでしょうか? CPUとグラフィックボードはたいがい+12Vを使用しますので、+12Vの容量が大きいものがいいでしょう。

kyouitti
質問者

お礼

すばらしいく参考になるサイト。 お早い回答まことにありがとうございます

関連するQ&A

  • ある日突然PCの電源が入らなくなった

    ある日突然PCの電源が入らなくなりました 恐らく電源ユニットが原因であろうと思い交換したところ、電源は入るのですが モニターが映らずHDDもカラカラと音がなったため HDDを外し、電源を入れてみたのですが モニターがノーシグナルです モニターとケーブルを変えてもノーシグナルと映るだけだったので BIOSも起動しないということは マザーボードが原因だろうと思い中古のマザーボードを購入し交換してみたのですがなんと症状変わらず メモリを変えても、1枚にしてもダメでした と言うことはグラフィックボードが原因だろうと思い中古で購入し交換したのですがなんと症状変わらず ちなみにここまでマザーボードに接続されているのは必要最低限だけです 追加USB、DVDドライブなどはまずしてあります 一体なぜ? 質問掲示板はあまり使用しないのですがあまりにも奇々怪々な現象でわからず質問しました スペックは CPU E8400 マザーボード P5K-E グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX 660 1.5GB GDDR5 です 何かほかに原因があるのでしょうか? それとも私の買った中古パーツが不良品だったのでしょうか?

  • PCの電源が付いたり落ちたりします。

    すいません誰か教えて頂けませんでしょうか? マザーボードはASUS P5BDELUXE CPU インテル CORE2 DUO E7500です。 CPU インテルCORE2 DUO E6400を使用しておりましたが、友人が間違って購入した新品のE7500(未開封品)を安価で譲ってくれることになりまして、CPUを交換しました。 ソケットがLGA775で同一だったので問題ないと思って交換しました。マザーボードにある電池を抜いてCMOSクリアを行って、電源を再投入しましたが、電源がついて2~3秒するとCPUファンが止まって、しばらくするとまたファンが2~3秒回転しまた停止。 この状態を繰り返します。 BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 グラフィックボードやメモリ、DVDドライブ、HDなどを1個づつ付けたり外したりしながら自分なりに確認作業をしてみましたが、お手上げの状態で困っています。 電源の故障かなと思い520wの電源にかえてみましたが同じ現象が発生します。 基本的な事がなにか間違っているのでしょうか? CPUの初期不良や、マザーボードの故障なども考えられるのでしょうか? アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • 自作PCのことで

    自作PCを作りたいと思っているのですが、あとケースをどれにすればいいか分からなくて困っています。おおまかなPCスペック↓ マザーボード:GIGABYTE GA-8GPNXP Duo CPU:LGA775 Prescott Pentium4 3.2GHz メモリ:DDR-2 533 Samsung 512MB*2 グラフィックボード:Radeon X850XT 電源:URAMAN 400W ドライブ:Super Multi Drive  GSA-4120B  メモリが少ないのはご愛嬌ということで その他キーボードやディスプレイ、HDDなど、周辺機器は購入済みで あとケースだけなんですが、どういうものを買えばよくわからないのです。 どなたかアドバイスなどをよろしくお願いします(_ _)

  • 電源の変え買えについて

    現在 マザーボード:axper XP-M5S661FX CPU   :Intel celeron D 341 2.933MHz HDD   :WDC WD160BB (160GB) DVD   :HL-DT-STDVDRAM GSA-4167B OS    :windous XP Home Edition SP2 メモリ   :PC3200 512+256=768 を付けているのですが3Dゲームができるよう以下のものを交換しようと思います グラフィックボード(7600GT-DVD256X2(A Open [XIAi])) CPU(Core2Duo E4500 box) マザーボードASUS (P5L-MX) ですが今付いてる電源がHEC-250AR-TFなんですが大丈夫なんでしょうか?教えてください><; もし安くてお勧めなものがあればおしえてください お願いします

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCについて。

    今回、中古でマザーボードとCPUを買いPCを組んでみました。グラフィックボードもです。 マザーボードはASUSのA7V8X-XでCPUはアスロンXP2000(1.7G)です グラフィックボードがSapphire 製RADEON 9500 DDR128MBでメモリはSAMSUNG製256MBDDR333です。 PCケースにそれなりに組み込み電源をそのままポチっとな!BIOS画面(よいのかな?)・・・ 電源が入ったことを確認しマザーボードの説明書(英語)を手にとりました。 電源を確認したのでOSをDVDドライブにセット。DVDドライブはLG GSA-4040B マルチドライブ、HDDはシーゲートの40G。 再起動。DVDドライブを読み込んでくれません・・・ 中古のマザーボードなんで前使用者の設定かな>?と思い新たに設定しなおす!(知識はぜんぜんないです・・・) で、英語マニュアルの説明書を見てブートメニューのトコにSETUPDEFAULTSというのがあってそれでイエス!OK! で、また再起動。OSをインストールできません・・ 相性とかなんとかなんですかね? 初めての試みでPCを趣味にしたいと思ってやってみた次第です。 パーツの選び方が悪いのか接続の仕方が悪いのか・・・ アドバイスおねがいします。

  • グラフィックボード交換

    3Dゲームの動作がかなり悪いため、グラフィックボードの交換を考えております。 しかし、交換した場合の電源が心配です。 現状でどのくらいの電力が使われているか確認する方法はないでしょうか? 自分のPCの構成は 電源:300W OS:vista home premium CPU:intel core 2 Duo E6600 メモリ:2GB HD:160GB+500GB カードリーダー グラフィックボード:GeForce7300LE です。 そしてグラフィックボードをGeforce8500GTあたりに交換したいと考えておりますが、現状の電源ユニットでも大丈夫ですか? また、消費電力の少ないおすすめのグラボあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自作PCを作りたいのですが初心者です。

    CPU Core2Duo E8500(検討中) マザーボード ASUS P5K-E(検討中) PCケース ALTIUM S6 グラフィックボード GeForce 6800GT(検討中) OS Windows XP HomeEdition Version2002 パソコンが立ち上がらなくなってしまい、初めて自作を考えています。 ネットゲームがしたいのですがグラフィックボードはどのメーカーがいいのでしょうか? そして、これで起動をするのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自作PCパソコンの電源不具合、起動不具合、原因??

    皆様いつもお世話になります。 5月頃に、自作PCを組んだのですが、8月に入ってから急に動画添付のような症状が出てしまっています。 最初の起動はするのですが、再起動や、終了させてもう一度電源ボタンを押すと、このような症状が出ます。 しばらく時間がたつと、起動したりします。 エアフローかと思い、PCケース両サイドを開けたり、NVIDIAの「Nチューン」ソフトなどで、ファンをMAXにしても同じ症状です。 HDDの位置を変えたりもしました。 たまたま手持ちでグラボがあったので、グラフィックボードを「玄人志向RH6670-E1GHD/D3」に交換しましたが、やはり解決しません。 ATX電源が不良を起こしているのでしょうか?? PCスペックです。 OS:Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3 32bit PCケース:GIGABYTE GZ-X1 CPUタイプ :DualCore Intel Core 2 Duo E4700, 2600 MHz (13 x 200) マザーボード名 :ECS P965T-A メモリ:4GB HDD:250GB×2個(マルチブート)7200rpm ATX電源:KEIAN KT-450PS グラフィックボード: 998 GTX+ V2 512MB DVDメディア:LG内蔵DVDスーパーマルチ(バルク品) ファン:PCケース付属12cmFAN(フロント・リア) 温度: マザーボード 49 ゜C (120 ゜F) CPU 49 ゜C (120 ゜F) CPU #1 / コア #1 48 ゜C (118 ゜F) CPU #1 / コア #2 50 ゜C (122 ゜F) GPUダイオード 71 ゜C (160 ゜F) WDC WD2500JS-19NCB1 46 ゜C (115 ゜F) WDC WD2500JS-22MHB0 53 ゜C (127 ゜F) クーリングファン: CPU 2909 RPM GPU 61% PCケース 800 RPM 電圧: CPUコア 1.152 V +3.3 V 3.296 V +5 V 4.892 V +12 V 11.776 V +5 V スタンバイ 4.919 V VBATバッテリー 3.056 V ノースブリッジコア 1.232 V GPUコア 1.200 V 皆様、アドバイスご教示お願いいたします。

  • PCの画面が突然消える

    HP製 デスクトップPC Pavilion E9380jp を使用していますが、電源ONして暫く使っていると、突然画面が来てしまいます。電源は落ちていないので、色々調べたところ、グラフィックボードが原因かと思います。(グラフィックボードのファンが音がしているので) 交換を考えておりますが、同じものは手に入りそうも無いのですが、同等品はどれを使用したら良いか分かりません。どなたかご教授頂けると有難いです。グラフィックボードはgeforce gt230になります。