• 締切済み

食事したあとに腹部の真ん中左当たりがピクピク動くんですが

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

それは多分、胃の蠕動運動が一番あやしいのではないでしょうか? 胃が食物を消化している時や、消火した物を十二指腸に押し出す時など、胃が所々でくびれては元に戻る運動を繰り返します。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 一回医者にいってみたいと思います

関連するQ&A

  • 腹部の痙攣

    21歳女性です。 2日前のお昼から、胃の右側辺り(右肋骨の左下ぐらい)が痙攣します。痛みは全くありません。そして昨日の夕方辺りから回数が増え、一日中と言っていい程ビクビク痙攣するようになりました。 手を当ててみても、見た目だけでも痙攣は分かり、家族に耳を当てて聞いてもらうとボコボコ音が鳴る感じと言われました。 あと、3日前と2日前に腹筋運動を少ししました。 胃の病気なのか筋肉が痙攣してるのか、とても気になり心配です。 病院に行くか様子見するか悩んでいます。 誰かご存知の方御回答宜しくお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのか教えて下さいm(_ _)m

  • 左腹部が痛みます。

    左腹部(おへその横あたり)がここ2週間くらいずっと痛く、 鎮痛剤を飲むと一時的に痛みは治まるのですが、また痛くなります。 ※関係ないと思いますが、鎮痛剤(バファリン)を飲むと何故か便秘になります。 あと、お酒を飲むと手のひらと体(胸の周り以外)に赤い斑点みないた模様がでます。 時間がたつと治ります。 前、ヘルニアをやったことがあるのでそれに影響?かなとも 考えてるのですが・・・ どんな病気が考えられるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 左腹部痛

    今朝から、左の上腹部が痛みます。みぞおちの左側、一番下の肋骨の裏あたりです。痛み方は、ズキッとする鋭い痛みですが、一瞬でやみます。偏頭痛が腹部におこっているような感じです。がまんできる痛みですが、頻繁におこり、気になります。午前中、おさまっていましたが、また、午後から、痛みが出てきました。熱は、今、測ってみたら、37.1度でした。寒気はなく、上がる感じはないです。痛みのほかの症状はなく、食事も出来ます。吐き気なども全くありません。どういった病気が考えられるでしょうか?もし、病院に行くとしたら、何科がよいのでしょうか?

  • 左腹部が痛みます・・・

    3時間ほど前、対抗斜線を避けようとして左に寄ったら、自転車で、田んぼに落ちてしまいました。 そのとき、ハンドルで左腹部を圧迫してしまったらしく、すごく痛みます。痛みは、体を曲げたり、体勢を変えたときに起こります。激痛とまでは言いませんが、結構な痛みだと思います。 何が原因で痛んでるか不安なので、質問させていただきました。 どなたかお願いします。

  • 数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

  • 左腹部痛が続きます

    血液検査で血清アミラーゼは正常値の範囲でしたが、膵アミラーゼが基準値19~53のところ57ありました。約1ヶ月前左腹部の部分が焼けるような痛みがありました。胃カメラを行いましたが、若干の胃炎程度という診断でした。胃の薬を1ヶ月近く飲み続けていますが、まだ左腹部痛は完全におさまりせん。1日のうち何回かまだ痛みます。なお、食欲・便通は正常です。何が原因と考えられるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください

  • たまに左半身が痙攣する

    左半身がたまに痙攣する。痙攣が起こる10秒くらい前に痙攣するということが自分自身で分かります。痙攣が起こると左半身の感覚がなくなったような漢字がして、頭もボーっとします。20秒くらいじっとしてれば直りますが、回復後も感覚が弱くなっています。 傾向として下記の場合によく発生しています(何が原因になっているのか自分でも分かりません) 1.急激な運動をしたとき 2・会議とかで急激な睡眠と格闘しているとき 3.ずっと同じ体制でいるとき ちょっと前は急激な運動をした時だけでしたが最近は2とか3の時に多いです。正直車の運転の時、起こったたら、事故になってしまわないか不安です。自転車に乗っているとき起こって、転んでしまったことがあります。初めてなったのは19歳のとき、ジョギングをしていたときです。左の感覚がなくなり、意識が飛んだような感覚になります。痙攣する場所(広範囲ですが)はいつも同じです。 同じような経験をした人や、原因を知っている人はいないでしょうか?

  • 顔面左がケイレンしてます

    うちの母なんですが 数年前から、左の目元がケイレンするようになり それは口元へひろがり、母は大変悩んでおりました。 一年程前から、目元などに薬を注射し、麻痺させてケイレンをおさえるという 数院でしか行っていない治療を、3ヶ月に一回くらいのペースで 脳神経外科でうけています。 前回は約二週間前に投与してきたのですが、ここ数日 母は、笑っても左の口元はまったく動いていません。 きっとケイレンをおさえる薬がききすぎてるのでしょう・・。 本人も気づいてるのでしょうが、私からとてもそのことについて いえないくらい、今までになく悪化しているように思えます。 母いわく、脳神経系のケイレンで、顔面マヒとはちがうとのこと。 たしかに、動かないのではなく、ケイレンしてます。 30年ほど前に、交通事故に会い、当時は脳に傷ができ、 数日間意識不明だったそうです。 その影響が今出てるのでしょうか? もともと体は弱く、薬も他の人の3分の1程度の投与だそうです。 母は、どんどんケイレンの部分がひろがり、最近は外にでるのも 少々こばみぎみ。 色々症状がでだした原因は、嫁姑とう、ストレスだとおもってたのですが もう3年ばかりケイレンになってるので、いちがいにそうともいえないのかも・・・ 母を見ていると、同じ女性としてつらい。 同じ病状の方っていらっしゃいますか?

  • 腹部へその左に長いしこり

    最近、へその左から下のほうへ細長くしこりのようなものがあり、触ると少しいたみます。 10センチ以上あり、腹の奥ではなく、表面というか、皮下脂肪の中にあるような感触です。 正月に便通が悪いことがあって、腸が膨らんでいる気がしたので、久々に腹筋運動をしていました。 今は便通もよくなりましたが、かわりに妙なしこりを発見してしまいました。 体調は普通だとおもいます。 30台前半の男で、これまでたいした病気もなかったので、はじめての大病かとビクビクしています。 どなたかご存知の方、ご意見賜りたく存じます。

  • 腹部膨隆が認められる

    こんにちは。 半年から一年ほど前からだったと思いますが、左のへそ下辺りがぽっこりしています。 2ヶ月ほど前痛みがあったので内科に行ったときは腸が痙攣しているんではないかと言われました。このときの検査内容は血液検査・エコー・レントゲンです。 その他症状として、朝起きたときガスがたまっている感じで痛いときがあります。 押さえても特に痛みはありません。 どういったことが考えられますか。