• 締切済み

みなさんはどう乗り越えていますか?

dabo00000の回答

回答No.5

こんにちは。私はすごく質問者様の気持ち分かります。私は結婚して一年不妊治療1年でやっと最近妊娠しました。不妊治療で年は早いのか長いのか分かりませんが、今振り返ると精神的物凄くきつい毎日でした。私の周りもできちゃった妊娠ばかりで質問者様と同じく友達から質問攻めで・・・。私も結婚前から生理不順で妊娠には自信ありませんでした。私は一切友達に不妊治療してる事は言いませんでした。言ったらどんだけ楽になるかと思いましたが、子供のいる友達に言えませんでした。私は無理に言うこともないと思います。私は働いて友達と会う機会を無意識に減らしてしまいました。そしてそろそろ妊娠は?早く作った方がいいよ!とか言ってくる友達には、来年主人と旅行行くお金貯めてるからとかディズニーランド行くからとか子供はまだいいとか言ってました。本当に強がりでこんな自分が嫌になりましたが、治療してる事を言っても友達も気をつかうだろうし、言ったからといって楽にはなれないから、私は主人と頑張ること決意しました。もちろん、自分の両親からも妊娠は?と聞かれてたので、泣いて理由いいました。義母さんは会う度言われてたので、さすがに旅行とは言えないので、私が言うと角が立つので、主人にできたら報告するから言わないでくれと言ってもらいました。それから、一度も言ってこなくなりました。 今、質問者様も周りから言われて本当にきついだろうけど、言いたい人には言わせておけばいいし、ご主人様と硬い絆が出来ると思います。 友達も決して悪気はないと思いますが、私の母も欲しいと思ったら妊娠したからすぐ出来るものと思ってたごめんね。と言ってました。友達にも言ったら理解してくれると思うけど、言う方もきついです。私は、主人が一番の相談相手で理解者です。誰にも言わず自分の中で目標立てて 今年妊娠しないなら体外受精・顕微をしようと。もししたとしてもそのことも私は誰にも言わないと思います。働きながら病院は大変でしたが、前向きに頑張ろうと思いました。私の両親も友達や親戚にいちいち聞かれることに対して真剣に答えなくていいと。 質問者様が少しでも言いたくなければ言う必要ないと思います。長くなりすいません。

mikitsara
質問者

お礼

dabo00000さん回答ありがとうございます。そして、ご懐妊おめでとうございます! 1年不妊治療してやっと授かったと聞くと、私も聞いていて心強いし、とても嬉しいです。 私もdabo00000さんと同じように、心なしか友達と会う回数が減っています。勿論、結婚して会社と家との往復で週末は家の事をするので手一杯なのでなかなか会えないというのもありますが、気持ち的に会ったら聞かれるかなと言う事が先立ってしまいます。 私の友達も来年の春に海外で式を挙げる子がいるので、それまでは作らないよ~とか色々言っています。 私は恵まれているのか、今のところ義父母にはまだ子供のことについては言われていません。あまりそういった様子もみられません。 とてもありがたいのですが、何時言われるんだろうとドキドキしています。 皆さんの励まし等のお言葉を頂いて、思わず涙が出てしばらく止まりませんでした。 なるべく周りが言っている事は気にしないようにします。 私も旦那さんと一緒に頑張って行きたいと思います。 お体大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください。