• 締切済み

国民健康保険は住んでいる所の市でしか入れない?

国民健康保険は住んでいる市(住民登録がある市)でしか入れないのでしょうか? 住民票は今住んでいる所にあっても国民健康保険は実家の親と同じ所に入るというのは不可能ですか? また保険証でマンションの号室が書いていないのですが 市役所さんのミスですか?それともマンションの号室までは記載されないのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>国民健康保険は住んでいる市(住民登録がある市)でしか入れないのでしょうか? そうです。 >住民票は今住んでいる所にあっても国民健康保険は実家の親と同じ所に入るというのは不可能ですか? 原則不可能です。 ただし学生の場合には遠隔地交付という方法で可能な場合があります。 >市役所さんのミスですか? いえ。 >それともマンションの号室までは記載されないのでしょうか? そういうことです。

noname#42297
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記憶が気薄なのですが 前に住んでいた所の保険証は号室まで入っていた気がするのですが 入らないのが普通なのでしょうか?