• ベストアンサー

「壱」という漢字について

ご祝儀袋などに書かれている「壱萬円」の「壱」にはどのような意味があるのでしょうか?「一」に「―」を足すと「十とか二になるから?」それ以外の言われがなにかあるんでしょうか?と、言うのは子供の名前に「一」ではなく「壱」を使いたいと思っているのですが、意味・由来などが知りたくてお願いにあがりました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.2

以下のURLで解説されています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/haniu/hyoutan.html

その他の回答 (2)

• php504
回答No.3

漢数字には大写と小写があり「壱、弐、参」は大写になります 小写の一二三は簡単に書き換えられるので偽造防止のため大写を使うようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/numeral/zh.html
  • DONTARON
回答No.1

正式な書類などでは書き間違いや見間違いを防ぐために、一ではなく壱が使われているみたいです。  意味などについてはわかりません。